※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊活

不妊治療を4年、体外受精始めたが精神的に辛い。周りは妊娠し、旦那は協力的だが気持ちを理解してくれず、毎日労い、家事もこなす。親の口出しや県の相談センターの対応に悩み、助けを求めている。

質問というより、気持ちを吐く場所がないので書かせてください。

不妊治療を始めてもうすぐ4年、今周期からやっと体外受精。自己注射も初めてですが、肉体的な辛さよりも精神的な辛さの方がきついです。

周りはどんどん妊娠していくのに、私はこんなにも辛い思いをしなければいけない。どうしてそこまでしないと授かれないのか、私は何か悪い事をしたのか、なぜ周りにプレッシャーをかけられないといけないのか。

気遣いのできない旦那は15歳上で長男、私は一人っ子。身内からの「子どもはまだか?」は聞き飽きました。旦那は不妊治療に協力的ではありますが、子供のいない人生はありえないと言うので、できなければ離婚すると思います。治療に協力的でも、私の体調とか気持ちには興味はありません。お金を出してくれるのは旦那なので感謝はしています。毎日労い、家事は完璧にこなして義実家の家にも通い、良い嫁を頑張っていると思います。

正直、子どもが欲しいのか分からなくなってきました…産んだら産んだで、2人目は?と次の攻撃が始まるでしょう。両家の親が口出ししてくるのも嫌です。とくに私の母親はいわゆる毒親なので、本当は縁を切りたいくらいなのですが…

小さい頃からの夢だった保育士を治療のために辞め、ただひたすら家事と治療をこなす日々。この4年間なんだったのかなと思います。不妊の原因は不明。これ以上、治療以外に自分でできることはありません。健康的な生活を守り、効くといわれる漢方も飲み続けました。あとは神頼みくらいでしょうか?

県の不妊治療専門の相談センターに電話しましたが、そんなに辛いならやめたらいいんじゃないですか?の一言でした。周りに気持ちを吐き出せる人も、共感してくれる人も、頼れる人もいません。この4年間ずっと一人ぼっちで、もう涙も出ません。このままだと鬱になりそうです。だれか助けてください。

コメント

Hack

本当に不妊治療ってゴールがなくて気が狂いますよね。
私ももう半分おかしかったです。
最後わけわからない犬のぬいぐるみとかまで買ってましたもん笑

私は妊活中我慢してたとを我慢するの辞めました。
お酒も解禁して、コーヒーも、たくさん飲みました。
そして出来なかった人生をとても考えました。
精神的なものって本当に大きいです。少しでも楽になれたら良いですね。

• ひよこ

ひよこ

そうですよね、辛い思いをしている人はたくさんいるんですよね。

辛さは比べるものではないかも知れませんが、こうして私なんかを励ましてくれる人がここにはいるんだと嬉しくなりました。

顔は見えなくても近くにいなくても、こうしてお返事を頂けると救われます…ありがとうございます😊

• 9月26日
  • Hack

Hack

ちなみに、ちなみにですが、、、
    私は不妊治療をしてた時の旦那とは離婚をしました。彼は子作りに協力的ではなく、しかも借金があり暴力もありました。

その後私は再婚して自然妊娠しました。

相性もあるんだなぁ、と思いまし。

• 9月26日
  • ひよこ

ひよこ

それは大変な思いをされたんですね…お辛かったでしょう。

なんだか赤ちゃんが、このまま産まれたらママが辛い思いをすると思って再婚を待ってくれたのかなと感じました。

相性も大事ですね!

• 9月26日
きき

旦那様、子供のいない人生はあり得ないのですね...
できなければ離婚というのは不妊治療をして行く中でかなりのプレッシャーだと思います。
勉強や仕事と違って、努力した分結果が出ることではないですし、ましてや原因不明なんですよね(>_<)
私もそうでしたからわかります。

親達からのプレッシャーは置いておけても旦那様からのプレッシャーはひどいと思います!!

お仕事も辞められて治療費は旦那様の稼ぎでしょうか?
肩身の狭い思いもされるでしょうし気持ちが落ちていきますよね。

ひよこさんの話を読んでいて胸がしめつけられました( ; ; )

• ひよこ

ひよこ

そんなふうに言ってくださり、ありがとうございます。

治療費も生活費も家のローンも、旦那の稼ぎです。私の働いていた頃の収入は、将来生まれる子供の為に…と旦那が言うのでその通りにして貯金しています。

病院の先生もかなり冷酷な先生で…

• 9月26日
はじめてのママリ 🔰

気持ちが分かりすぎて涙が出ました…
私も不妊治療して4年目になります。
旦那は次男の6個上私は一人っ子です、最近旦那も体外受精になったことにより不妊治療に協力的になりました。
体外受精になっても妊娠は出来ないしお金だけ減っていきます…
周りはもう幼稚園や小学生です。
私の母はデキ婚の人なので不妊治療の苦しみは分かりませんし出来るのは簡単やけど育てるのは大変よーって言ってきます、本当にイライラするので、それからは治療のことは言ってません。一時縁も切っていました!

神頼みも薬もしましたが今は葉酸のみ、なーんにもしてません💦ストレスすぎて…

去年初めての子がやっと出来ましたがが外妊娠で天使になりました、その時ばかりは明るい私も鬱になりました。
何も映ってないテレビを見て号泣したり食事しても泣けてくる、何にもやる気も起きませんでした。

なので半年なーーーーんにもしませんでした…まだ妊娠には至っていませんが休むことって本当に大切だなと思いました。
でも休むってどうやって?ってなる時もありました、猛ダッシュでやってきたことをピタっとやめるって怖いですよね…
気分転換もいいですが、その気分転換する気力もない時もありますし…まとまりがなく申し訳ありませんが、ただ気持ちが分かるので…

• ひよこ

ひよこ

本当におっしゃる通りです。お金だけが減っていき、肩身の狭い思いをし、ストレスだけは溜まる一方…

もも🍑さんもお辛い思いされましたね。まだ妊娠に至っていないということですが、こんなに優しい方に早く赤ちゃんがきますようにと、願っております。

周りはみんな敵だったのですが、見ず知らずの私に共感と励ましの言葉をくださり、ありがとうございます。とても心に沁みます。

• 9月26日
きぃ

お辛いですね。近くにいたら
ギュッと抱きしめてあげたいです😭
私も過去に二回流産して精神的に病んでいました。来月に初めての体外受精でまだ我が子を抱くことはできていません。自分も辛い思いをした分気持ちがよく分かります。
相談センターの方の対応には呆れますね…
ここででしたらお話は聞けるのでたくさん吐き出してください。ひよこさんの気持ちが少しでも楽になりますように🥺

• ひよこ

ひよこ

本当に、お互いを近くで励まし合えたらいいのにと思います☺️

きぃさんは2度も流産を…お辛かったことでしょう。私には経験のないことですが、想像するだけでも辛いです。

体外受精、まだ自己注射の段階なのに心が折れていましたが…
    こうしてみなさんに温かいお言葉を頂いて、また明日頑張ろうと思えました。本当にありがたいです。

• 9月26日