※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

お年寄りが苦手で困っています。触られたり急に話しかけられるのが怖いそうです。克服したいけど難しいと感じています。どうすれば苦手意識を克服できるでしょうか?

苦手な方スルーしてください。
批判などもやめて頂きたいです。
自分でも最低なのは分かってますが
私はお年寄りが大の苦手です。

小さい頃駅で頭のおかしい
年寄りに意味もなく怒鳴られたことがあり
それからお年寄りが大嫌いで苦手です。

子供を連れてるとお年寄りって
近づいてきませんか?😅
何かされるんじゃないかと
怖くて無理なんです。

この前何も言わずにおじいさんが
ベビーカーのサンガードを勝手に開けて
中をじぃーーーっと無言で
見てきてほんとに怖くて。

つい最近も近づいてきたお年寄りが
なんの断りもなく、いきなり娘を触ってきて
「ちょっと触ってみよう〜
最近はこれで怒るお母さんいるからねぇ」と。
私はびっくりして何も言えませんでしたが
本当の本当に無理で腹たちすぎました。
それにどこを触ったか分からない手で
触られるなんて不潔すぎます。

お年寄りもいきなり知らない人に顔除きこまれたり
触られたりしたら嫌ですよね?
赤ちゃんだからってなんでもありだと
思ってるのもおかしいと思います。
まず聞くのが筋じゃないですか?

外に出る時は触られるのとか本当に嫌なので
できる限りお年寄りを避けて歩くようにしてるのですが
母に中にはいい人もいるんだから
嫌ってばかりではいけないと言われました。

確かに、1度お年寄りに助けていただいたことがあります。
でも苦手なのは克服できませんでした。
お年寄りが近づいてくると怖い顔してると思うので
こんなんじゃ娘にとっても悪影響だなと思います。
克服したいですがどうしても好きになれません。
どうしたら苦手じゃなくなりますか?

コメント

ママ

私は触られて育ったので、子供を触られることに抵抗はありませんが、人次第ですよね。
ただ可愛くて触ってくれるのはオッケー。
何か違うと勘がはたらけば、スーっと避けます😂

  • aaa

    aaa

    なるほどですね〜!
    避けてしまいますよね😂

    • 9月26日
ひとむ

ちょっと触ってみようじゃなく触らせてくださいだろ!!!!って思いますよね
私も老人が止まると逃げるように退散しますよ

もうへんなやつに構われなくて済むなら金髪でも赤髪でもしてやろうかって思ってます笑笑

苦手というかへんな人多いし無理に老人に合わせる必要ないと思います

  • aaa

    aaa

    ですよね😡
    同じ考え方で安心しました😌

    他の方のコメントで派手髪だと
    話しかけられにくいとありました!
    私も染めようか検討してます😂

    合わせるの辞めます!
    無理する必要ないですね!

    • 9月26日
おかあさんといっしょ

私も嫌いです。
可愛らしいおばあちゃんとかならいいけど、変なじーさんは皆嫌なんじゃないでしょうか😅

うちも毎日いく公園に子好きじーさんがいてるんで、近づいてきたら逃げます。

嫌じゃないお母さんは普通に子どもと遊んで貰えばいいし、嫌なら近づいてきたらさりげなく逃げたらいいと思います。

  • aaa

    aaa

    そうですね!
    無理して老人好きになることないですよね😂

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

あー私も苦手。子供が赤ちゃんの時カートに乗せて買い物してたら勝手に顔とか腕触って、かわいいねーなんて言ってくるんですが、普通にお年寄りにはどうもーなんて言いながら、内心、勝手に触るんじゃねぇよ!って怒ってます。なんか悪いけど…汚らしい…自分がちょっと潔癖な部分があるからそう思ってしまいます。
わたしは克服しようと思いません。多分ずっと嫌です

  • aaa

    aaa

    うわー!!想像しただけで無理です。。
    私も少し潔癖なので本当にいやです😭
    実母にお年寄り大事にしなさいといわれましたが
    私もずっと嫌のままだと思います😔
    無理して克服する必要ないですね!

    • 9月26日
ゆいx

私も同じく母方親のせいでお年寄りに対しトラウマがあり、お年寄りは苦手でした!が、我が子にはそうなってほしくない一心でよく旦那家にお願いしてました😅💦

子連れだとやたらお年寄りにナンパされますよね^^;ときには余計な一言ありで😩

ただ、不思議と段々なれます…急いでなれずともそれでいいんですよ😄

我が家は娘がお婆ちゃんっ子でやたらお年寄りに絡み…なんの拷問!?をうけ、数年かけて徐々になれていった感じです😅💦

  • aaa

    aaa

    トラウマがあると余計に苦手になってしまいますよね😥
    なるほどですね!徐々に慣れる日がくればいいですが…(笑)

    • 9月26日
ママリ

変な人だったら嫌です💦
愛想笑いしながら早歩きでよけます
私は子供からさわられるのがいやでした💦
怒るお母さんいるって知ってるのにわざわざ言いながら触ってくるのは意味わからないですね
苦手じゃなくなるのは無理だと思うのでスルーでいいと思いますよ💦

  • aaa

    aaa

    私も触られるの本当に嫌です😭
    ですよね…どういうつもりなのか
    本当になぞでした。。
    ですよね〜スルーします😌

    • 9月26日
ママリ

私は、お年寄りや若い人など年齢性別問わず、他人には近づきません。
何をされるかわからないし、配慮のない慣れ慣れしい言動や行動をする方がいるからです。
お年寄りが苦手と書いてますが、家族や親戚のおじいちゃんやおばあちゃんも駄目ですか?
大丈夫であれば、特に他人のジジババと無理に絡む必要はないかと思います。

うちは、知らない人に声をかけられたら、返事はしないですぐに逃げるように教え込みます。

  • aaa

    aaa

    身内でも大丈夫な人と無理な人がいます。
    確かにお年寄りに限らず他人は怖いですよね。
    本当になにされるか分かりませんよね。

    うちも話せるようになったらそう教えるつもりです😣

    • 9月26日
ママリ

無理に好きになったり苦手意識を克服する必要はないんじゃないでしょうか。
このご時世、お年寄りに限らずいきなり知らない人に我が子を触られたくないというのは普通の感覚だと思いますよ。

ただしお母さんがお年寄りを露骨に避けたり睨んだりすると娘さんが真似しそうですよね。もし外で話しかけられたら礼儀として普通に挨拶し、話し込む前に「用があるので」とその場を去るようにすればいいと思います。

  • aaa

    aaa

    普通の感覚でよかったです…!

    そうなんですよね。わたし結構露骨に
    嫌がってしまってるので母に注意されました😅
    軽く流していけるように頑張ります😣

    • 9月26日
にゃ

今の世の中良い人もいますが怖い方が強いです!!
前に赤ちゃん抱っこさせて〜って抱っこした人が赤ちゃんの腕をおる事件とかもありましたし世の中わかりませんよ!
それは老人だからではなく他人には気をつけた方がいいですね!
でも
良い人もいますし助けられたこともあります!
難しいですよね(´ª❥ª`)

  • aaa

    aaa

    ぎゃー!!!そんなん怖すぎます。
    他人って本当に怖いですよね😣
    お年寄りに限らず用心するにこしたことないですね😥

    • 9月26日
ままり

私も苦手です😂同じく勝手に触る、余計な一言言われる、しつこい、そうでない方も勿論いますが散々そういったジジババに会って来たのでもう常に周り見渡しながら歩いてますw近づいてきそうだったら早めに逃げるし、話しかけられても多分ひきつり笑顔で逃げてます😂

別にこのご時世変な人多いし、無理に仲良くしようとしなくて良いんじゃないですかね?

  • aaa

    aaa

    全く私と一緒です😂
    話しかけられるだけでも嫌なのに
    余計な一言ほんと嫌ですよね…
    母乳なのー?って聞かれた時は
    なんでそんなん答えなあかんねんって
    本当に怒りそうでした😡(笑)

    無理に克服するのはやめます!
    上手くスルーしていきます!

    • 9月26日
deleted user

子供とは関係ないんですが、私が社会人になってキャディをしてた時にお昼休憩が終わって前の組がスタートするのを待ってた時にお酒を飲んだおじさんが(よく来るお客さんなので知ってる人なんですが)いきなり後ろから頭を叩かれました。
キャディはヘルメットにスカーフをして被るのですがそのおかげでそこまで痛くはなかったんですが‥なにが起きたのか理解出来ず泣けてきてそれからおじさんが怖くなり早く仕事を辞めたいと思いました。
幸い子供を連れてる時にお年寄りに声かけられますが、可愛いなーとか言ってくれるだけなので作り笑いでありがとうございます!ってだけ言ってすぐ離れます。
それから背後から肩を叩かれたり話しかけられたりすると凄くビックリしてドキドキすることがあります。
とりあえず子供の前では少し愛想良くして直ぐにその場は離れるようにしてます。
子供に愛想悪い親だと思われるのも嫌だし真似してほしくないので‥

  • aaa

    aaa

    なんですかそのおじさん!!!怖い!!
    1度怖い思いするとトラウマになってしまいますよね😣

    そうですね。娘には真似して欲しくないので
    軽く流せるようになりたいです😅

    • 9月26日
ぷっぷ

あー、わかります。
なんで勝手に触るんですかね?
可愛いって思ってくれるのは嬉しいし、ニコニコあやしてくれるのも有難いんですけど、
なんで手がでるん?!って思います😅
しかも急だから怖い😓


ネットで見た方法ですけど、地味目や大人しめのママっぽい格好だと話しかけられるから、あえて金髪にしたら寄り付かなくなった!
ってあったので、話しかけやすいオーラを出さない格好で自衛するのも手だと思います。

  • aaa

    aaa

    本当に勝手に触る意味わからないですよね。
    怖さしかないです😔

    なるほどですね!!
    それはいい方法ですねー!!
    おしえてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️
    妊娠を機に黒髪にしたので
    派手髪に戻すか検討します!👏🏻

    • 9月26日
ママリ

私の友人の中では、「黒革ジャン最強説」があります🤣
お年を召した方の年代だと、黒革ジャン=怖い人、のイメージがあるのか、革ジャンを着た途端絡まれなくなった友人が、何人もいてます💪🏻✨

私も絡まれたくないので、妊娠中の今もあえて髪を派手にして、出掛ける時は化粧も濃い目です😊
(インナーカラーで、中が全部エメラルドグリーンです😁)

自衛のために、見た目を派手にするのは有りだと思いますよ👍🏻👍🏻👍🏻

  • aaa

    aaa

    わー!!!これから寒くなるし丁度いい!
    ライダース着まくります😂

    なるほど!妊娠してから逆に黒髪に戻したので
    また明るくするか検討します😊
    自衛のために見た目派手にするのは
    気付きませんでした!
    おしえてくれてありがとうございます🤩

    • 9月26日
deleted user

お年寄り苦手ではないですが、この間も娘の足に口付けてきたおばあさんがいて、さすがに気持ち悪くて失礼します!ってすぐに話して除菌シートで拭きました笑

無理して克服しなくてもいいんじゃないですかね😌?
触りそうな人じゃなかったら笑顔だけ向けて、触りそうな人だったら見えないふりするとかですかね😂

  • aaa

    aaa

    えー!!!!!口を付けるとは?!?!
    もうほんまにそれは無理すぎて
    想像だけでゾッとします。。
    大変でしたね😭

    そうですね!
    母にお年寄り嫌いとか人として〜と怒られたんです😣
    なので子の質問させてもらったのですが
    案外皆さんお年寄りに対して私と同じような
    意見だったので少し安心しました!
    笑顔だけ向けるのいいですね!
    話す必要もないですし!
    おしえてくれてありがとうございました😊

    • 9月26日