※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義理の実家から5万円の出産祝いをもらった。お返しはいらないが、1万円程度返すつもり。商品券だけではなく焼き菓子も添えたいが、主人の意向も考慮して悩んでいる。自分の実家からもお祝いをもらったが、小額のお返しを考えている。高額を半返しすると意味がないと悩んでいる。

義理の実家から出産祝いで5万円いただきました。
お返しはいらないと言われていますが、いくらかお返しするつもりです。

主人は商品券で半返しするつもりでいますが、義理の両親からですし、私は額が大きいので、返しても1万円くらいでいいんじゃないかと思っています。
それに、商品券だけのお返しはなんとなく避けたいので、商品券をあげたいなら金額を下げて、それプラス焼き菓子とかがいいのですが、主人の方の内祝いだしなんだか言いづらくて……😥

ちなみに、私の実家からも現金でお祝いをいただきましたが、お返しはいらないとこちらも言われてるので、せめて小額の5000円くらいのもののお返しを考えています。

高額のお祝いを半返ししたら、お祝いの意味が無いと実母に言われて、確かにな〜と思ってしまいました💦

どうしたらいいですかね💦
みなさんどうされてますか?

コメント

親からのお祝いはお返ししません!自分があげる立場になったら子どもからお返しほしくないので。

親からのはお返しせず、100日とかのお祝いの席でちょっとお高いところに呼んでみんなでご飯したりしてます!

結局またお祝いもらって、そこのお店も支払いしてくれちゃうのでお金めっちゃかけさせちゃっますが(笑)

ごまだんご

私は同じく5万円いただき、1万円分で返しました🙂
いらないと言われても気持ち的に返さないわけにはいかず…
半返しは親だし、そこまでしなくてもと思います。

チシャ猫

たくさん頂いた時の半額返しは逆に失礼になるそうですよ🙂
それが目上の方なら特に。

ご両親ならお返しというよりは、赤ちゃんの手形足型付きの写真やアルバムプラスお菓子とかでいいと思いますが、ご両親がねちねちしてそうならきっちりお返ししといた方が無難ですね😅

親や近い親戚からの高額のものに半返しすると失礼になると思います。
気持ちくらいのもので私は名入れの出生体重などが刻印されている写真立てに子供の写真を入れて渡しました。

Riiiii☺︎

他の方も言われてますが、私も同じく義両親から5万頂きました。親とはいえ一応と思いお返ししたら怒られました😂💦これからお金いるんだから!うちにはお返しなんていらないのに!と。
お返しという形よりなにか写真等プレゼントがいいのかな?と思います。

怪獣あんこら

両親からは御返しをしないです。どこかに美味しいごはん食べに連れて行きます🎵

かに

実の親からも義両親からも10万ずつもらいましたが、母からはお返しいらないと言われたのでお礼だけ言って返しませんでした。
義実家には一万円くらいのギフトを贈りました。商品券半返しはむしろ失礼にあたると思います。それでは意味がないです…。
義姉夫婦からは5万いただき、そちらには2万のカタログギフトを返しました。関係性的にそのくらいは返さないとなという判断です。

まま

私も親とか親族からの高額なお祝いに半返ししてたらほんとに無駄なやり取りだなと思ってしまうので5000円〜1万以内でいつもその人の好きなものや欲しいものをお返ししてます😊(お酒とかお取り寄せのグルメとか)

お返しいらないと言っているのに2万5千もお返し返ってきたら私が親の立場なら勿体無いとガックリしちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

まとめての返信でごめんなさい(>_<)
みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
私もネットで調べたら高額のお祝いの半返しは失礼とみたので、主人にそのように話しました。物にするなら、赤ちゃんの手形とかのプレゼントもいいんじゃないかと言ってみました!あとはもうどうするかは任せようと思います😥

みなさんありがとうございました🙇‍♀️❣️