※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

パートを始めて1ヶ月で妊娠が発覚。申し訳ない気持ちでいっぱい。病院で確認後、会社に報告予定。同じ経験の方、仕事続けられたか教えてください。

パートを始めて1ヶ月も経っていないのに妊娠が判明しました。
半年くらいは仕事を頑張ってからもう一人…と思っていたのですがすでに妊娠していた事が分かり、会社に申し訳ない気持ちです💦
子持ちであることは伝えてありますが、すぐ妊娠しただなんて迷惑な話ですよね…

まだ受診していませんが、病院で妊娠確定していることが分かればすぐ会社に報告するつもりです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
報告後、仕事続けられましたか?退職しましたか?

コメント

私なんて1人目の時、転勤で専業主婦でしたがなかなか妊娠出来ずにパート初めて3日で妊娠が分かりましたよ😂💦

仕事覚えてある程度任せられるようになってから辞めるより、どうせ辞めるならすぐに辞めた方がいいかなと思いすぐ辞めました😭
慣れたら1人体制の所だったのもありますが💦

おめでたい事じゃないですか😊💕

• ママリ

ママリ

最後の一文に救われました…
    ありがとうございます😭

報告するのも勇気がいりますが、今後のことを話し合おうと思います!

• 9月26日
miiin.

私は、フルタイムで働きはじめ
2ヶ月ほどで2人目を授かりました👶🏻
もちろん、報告したときにいい顔はされませんでしたが、、、。
やはり結婚してると、いつ授かるかわからないですし、それは会社側もわかってるとおもいますよ。
産休だけもらい、退職するかたちにはなりましたが
おめでたいことだし、産まれた報告をしたときは喜んでくれたしお祝いもくれました☺

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    報告後の反応が怖いです💦
    出産して喜んでもらえると嬉しいですよね☺️

• 9月26日
はじめてのママリ

私もパート始めて2ヶ月で1人目妊娠判明しました!
つわりもなく、切迫なども無かったので休むことはなかったので、34週まで働いて辞めました!既婚者子持ちが多い職場だったので、色々気に掛けてくれたので働きやすかったです。妊娠報告して何かマタハラみたいに言われてたら早めに辞めてたかもしれません!

• ママリ

ママリ

体調も安定していたんですね!
    確かに…そんな事があれば退職した方がいいですね😫

• 9月26日
ぽこ

私もパート始めて2ヶ月経たないうちに妊娠発覚しました😅
悪阻がひどい日は寝たきりになってたので、心拍確認後にすぐに妊娠したことを伝えました。幸い理解のある職場だったので、その後も働いてます。しかし、15週くらいから切迫流産になり、現在休職中です😅
今後も働きたい意思があることを伝えたら休職させてくれました。もし、良くなれば復帰しますが、難しそうなら産後1年育休をもらってから復帰することになっています😊
私の場合はすごくラッキーなパターンとは思います。職場によったら、退職を迫られたり、妊娠に対して嫌な顔をされたり、ということがあるかもしれませんね😢

• ママリ

ママリ

主婦が多い職場ではあるんですが、早すぎたので心苦しくて💦
    育休ももらえるんですね!
    本当にラッキーでしたね☺️

• 9月26日
  • ぽこ

ぽこ

そうですよね、心苦しく思う気持ちわかります💦
    ちーさんも良い方向に向かうといいですね!
    無理はなさらず、ご自愛ください☺️

• 9月26日
Maria

私も2ヶ月もしないくらいで妊娠が分かりましたが,直属の上司に報告して仕事は続ける意志を伝えそのまま産前まで働いて,産休明けで復帰しました( ¨̮ )
こればかりは自然な事なので,ちーさんの気持ちを話し合えばいいと思います☆*:

• ママリ

ママリ

報告後、続けられている方も結構いらっしゃるんですね!
    勇気のいることですが、報告して相談してみます😫

• 9月26日
よしえ

うちもパート始めて次の月に妊娠がわかりました。
5人目で、避妊もしてたのでびっくりしました。
始めたばかりだったのでなかなかいえなかったです💦
つわりもあったけど、上の子のインフルとかで、ちょうど休んでだ時と被ってたので、なんとかなりました。
結局言えた時は安定期入ってからでした。
嫌な顔はされませんでしたが、あまりよくは思わないかもですが…
一応今は育休中です。
3歳の誕生日前日まで育休取れると言われました。
図々しく3歳なる年の春までガッツリ取ろうと思ってます🤣
でも、復帰する時の席は確保されてないので、その時に空いてなかったら辞めるかもです💦

• ママリ

ママリ

5人目ともなると、上の子達がお世話手伝ってくれそうですね☺️
    私も言いにくいですが、今後の体調が自分でも読めないので勇気を出して受診後はすぐに報告します😫
    一年働かないと育休は貰えないものだと思っていました😳色々調べてみます!

• 9月26日