※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎら
子育て・グッズ

公園で他の子供に転ばせてしまった。その後の対応に不安。同じ経験のある方、どうするか教えてください。

今日、2歳0ヶ月の息子を連れて公園に行きました。
息子より少し小さい男の子(聞いたら一歳半だそうです)とそのお母さんが先にいました。

一度、息子がその子に近付き過ぎてしまって、その子がバランスを崩してしまいました。
その子のお母さんよりも私の方がその子の近くに居たので、咄嗟に支えたんですが、最終的には軽く尻もちをついてしまいました…。
(特に泣いたりはしなかったですが…)

すぐに立たせてその子に「ごめんね」とその子のお母さんには「すみません」と声を掛けたのですが、
この対応で大丈夫だっただろうかと今になって不安になってきました。
ちなみに息子はまだ「ごめんなさい」を言う事はできません…。

お恥ずかしながら、今まであまり他の子連れの方と接したことがなく…。
あまり人のお子さんに勝手に手を触れたりしないほうが良かったかな…とか後になって思って…。

みなさんならこの場合どのような対応をしていますか?

コメント

ちゅる(29)

ぎらさんと同じ対応+子どもにも謝るように伝え、自分から言えないなら本人に頭を下げさせて私が口で言います😭

• ぎら

ぎら

自分の子供の頭を上から手で押さえて下げさせる、という感じで合ってますか?
    息子は口でごめんなさいを言うのも、お辞儀とか頭を下げる動作もまだ覚えてなくて…。

• 9月26日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

相手のお子さんが泣いてないならそこまでグイッとする必要はないですが、
    私なら子供の後ろに立って、
    子供肩に手を置いて、一緒にお辞儀する感じにします😭

• 9月26日
  • ぎら

ぎら

なるほど!次回から参考にしてみます💦
    ありがとうございました😊

• 9月26日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

私的に、
    ママが謝るし自分は謝らなくていいって思う子もいるので、
    ママも謝るけどあなたも故意的ではなくても謝らないとダメだと言うことを教えていきたいので、そうしてます😊

• 9月26日
  • ぎら

ぎら

なるほどです!
    確かにそう思ってしまう子もいるかもしれないですね…。
    参考になります!😳

• 9月26日
ママリ

私も同じ対応しますよ💦
その子を立たせながら、大丈夫?怪我ない?ごめんねって、子供さんには伝えて、親にはすみませんって伝えます。それで自分の子供を離れた場所まで連れて行って遊ばせます。
特に何も言ってこないならそれでいいと思いますよ💦わざとしたわけじゃないわけですし

• ぎら

ぎら

同じ対応をされるということで安心しました💦
    その後は相手の子にあまり近付き過ぎないように気をつけるという感じですかね?
    私も尻もちつかせてしまった後は、そのようにしてましたので良かったです💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

そんな感じです!子供にも赤ちゃんやけん、当たったら危ないからこっちで遊ぼうねーって感じで。
    うちの子より大きい子が来た時とかもぶつかったりして謝られますけど、転ぶとかはまぁ、ある事でお互い様なので気にしてないので💦むしろ謝られ過ぎるとちょっと怖いです😅

• 9月26日
  • ぎら

ぎら

なるほど…謝りすぎても確かに困っちゃいますよね…💦覚えておきます!

• 9月26日
2238

相手の子とママに謝ることができれば十分だと思います!2歳前後だとお互い様という部分もたくさんありますからね!
よく、自分の子供だけに「ほら、ダメでしょ!危ないでしょ!」とか言い放って終わりなタイプもいると見かけますが、それだと相手側はモヤっとすると思いますので💦

• ぎら

ぎら

安心しました😭
    なるほどです…!今後も何かあったらしっかり相手の子供と親それぞれに謝るようにします!

• 9月26日