※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女が来年度から保育園の障害児保育に通う予定で、私立保育園と公立保育園で迷っています。どちらも良い点があり、唯一の違いは上履きの使用です。

今、幼稚園の年少に通っている次女が発達障害のため来年度(4歳児)は保育園の障害児保育で通おうと思っています。
保育園を見学していて2園で第1希望をどっちにするかで迷っています。

1つ目の園
・私立保育園
・現在、年長の障害児保育を利用している子が卒園するため障害児保育枠が1つあく。
以前、長女がその保育園の本園に通っていたため保育園のスケジュール等がわかる。
・学区外の保育園
・上履きは履かず年中裸足保育

2つ目の園
・公立保育園
・すでに3.4.5歳児に障害児保育を利用している子がいる。(5歳児は卒園するため1枠あくが2歳児の子がもしかしたら障害児保育に移行するかもしれない)
・学区内の保育園
・上履き利用

*上履きについてそんなことで……💧ってなりますが、1つ目の保育園の本園で1年間一時保育を利用していた時、幼稚園のプレで上履きを履くことに抵抗があったため2年間裸足で過ごし小学校に行く時に上履きを抵抗しないか不安です。

2つの園は自由遊びメインで子ども同士で助け合ったり、刺激しあい成長している。
年長になると何をするか・どうしたら良いのかを子ども同士で話し合って決めている。
など共通の部分もあります。

どちらも良いな〜と思う部分だらけで上記が唯一違う部分なので何か意見を下さい。

コメント

怪獣あんこら

お子さんもう病院かなにかで発達障害の診断うけてるんですか?
小学校の場合診断受けてしまうと、普通教室に通えない支援学級だと思いますよ🤔ちゃんと先生教えてくれると思います。
学区の保育園だと将来的にお友達もいて通学も一緒に通えて安心かな?って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだです!
    今療育先の医師相談で発達障害と言われています。
    そうなんですね‼︎多分、普通級は無理だと思うので支援級を考えています。
    友達意識が強くなくても顔見知りがいるだけでも気持ちは違うのかなぁとは思っています。

• 9月26日