※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジムニーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について、白身魚や赤身のお肉はあげているが、豚肉や鶏肉、牛肉はまだ。最初に何をあげるか、鉄分不足を考慮したメニューが知りたい。

いつもお世話になっております。
10ヶ月の男の子の離乳食について。

BFの中に入っている白身魚や赤身のお肉はあげてます。(食べても2~3口位ですが)
豚肉、鶏肉、牛肉と単品であげてません。あげるとしたら、最初に何をあげますか?
普段、大人の食事では豚肉、鶏肉は出しますが、牛肉は出さないことが多いです。

あとどのようなメニューにしますか?
鉄分が不足する頃だと思いながら、今の今まできちゃいました。

皆さんのメニュー、参考にさせてください。

コメント

coco-YKN

私は鳥のササミとひき肉をあげました!両方茹でて少しだしで味付けしてご飯にのせてそぼろ丼にしたり、ポテトサラダにまぜたりいろいろしてますよ(*^^*)

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

早速の回答ありがとうございます。

鳥のささみだったら、大人のメニューにもしやすいですね。あとひき肉ですね。

買い物に出るので、買ってみたいと思います。

• 4月14日
でん.147

鶏のささみからあげました!
餡をかけたり、ご飯に混ぜたり…

10ヶ月で、鉄分不足を指摘されて、鉄剤を1ヶ月?3ヶ月?くらい飲みました。
小松菜食べさせて!
ベビーフードのレバーペーストオススメ!と、小児科では言われました‼

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

回答ありがとうございます。

指摘されたんですね。うちは指摘までいかなかったんですが、食べムラがひどくて、なら食べてくれる時に美味しいものを少しでも慣れてもらおうと思いました。

鳥のささみからなんですね。早速初めてみたいと思います。
    よくBFの小松菜やレバーはあげてるんですけど、完食することがなく、結構無駄になるので使ってみようと思いました。

• 4月14日
  • でん.147

でん.147

うちは、3才になった今も、かなりの少食&偏食なので、なかなか悩みます💧
    鉄分不足を指摘されてからは、しばらく、小松菜に、ベビーフードのレバーの粉末をペーストにしたやつをかけて、毎回食べてました‼
    小松菜やほうれん草は大好きだったので、助かりました。

瓶のベビーフードやパウチに入ってるものは、ほぼ完食はできなかったので…
    小分けになっているレバーの粉を愛用してました。

• 4月14日
  • ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

粉末のBFはかなり助かります。
    うちのはお粥は何とか食べてくれるので、全て混ぜます。これから暑い季節になるので、ビンのBFに慣れてほしいもんです。

3歳なんですね。いつまで、食べムラがあるかわからないけど、おっぱいをあげてる間はあんまり気にしないようにしてます。(疲れちゃうので)

• 4月14日
  • でん.147

でん.147

そうですね(´;ω;`)
    私も、おっぱいあげてるから、たくさん食べなくても大丈夫!っと考えるようにしてました!笑
    アレルギーがあるので、血液検査をしたら、貧血を指摘されて、鉄分不足が発覚!
    そこからは、鉄分鉄分!と、頭がパンクしそうでした(´;ω;`)💦
    余裕がなくなると、ほんとにしんどいですもんね…

我が子は、いまだに食べムラというか…少食&偏食ですが(;´∀`)
    元気なので、きっと大丈夫!笑

• 4月14日
  • ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

そうですね、元気が一番ですもんね。
    かなりやんちゃですが、元気なので毎日支援ひろば行ってます。
    母が疲れます(笑)

• 4月14日