※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みなみ
子育て・グッズ

保育園の選択について相談です。1月にAに入れるか、4月にAとBを申し込むか悩んでいます。希望はBですが、4月まで待つか迷っています。

保育園についてのご相談です。

希望園がA.Bの2つあり(Bが本命)
Aは去年出来たばかりでまだ園児数に空きがあり
Bは市内の私立で1番人気の保育園です。
私の育児休暇が1月で終わるので1月の時点で
途中入園で空きがあるAに入れるか
4月にAとBを申し込むか迷っています。
今ならAが入れるけど4月にAとBが入れなかった場合...
など考えると1月から入れた方がいいのかなぁとか
職場にはすぐに戻らないといけない訳では無いので
4月まで待つか迷っています。

愛知県安城市にある
Aブライト保育園B光徳保育園です。

どなたか意見ください。

コメント

みきてー

いま保活してます。愛知の保育園事情がわからないので、ご参考になるかわかりませんが、私なら今入れるA保育園にします。もし4月に保育園保留になったら育児休暇延長しなきゃいけないし、確実に入れる方を選択すると思います。私は神奈川の保育園激戦区に住んでますが、認可外保育園の入園申し込みがそろそろ始まるので保険で申し込みする予定です。(認可外すら入れるかわかりませんが)
もし来年認可保育園が決まったら5万円近く無駄になりますが、来年には復職したいので、致し方ないかなー。

• はじめてのママリ🔰みなみ

回答ありがとうございます!
    やはり確実に空いている方ですよね..

• 9月26日

4月に全落ちした場合に親に預けて働くなどの救済策があるのか、または預ける場所が無いため退職となった場合経済的に問題ないのか、という点に尽きるかなと思います。

専業主婦という選択肢が無いのであれば少しでもリスクを減らすため1月に入れる保育園に入れるべきだと思います。

全落ちしたら専業主婦でもいい、というのであれば4月に賭けるのがいいと思います。

4月に全落ちした場合の救済策がなにもないです。
    退職となった場合は旦那の給料で生活は出来ます。
    (今育児休暇中は旦那の給料のみで生活しています)

専業主婦という選択肢、ない訳では無いですが
    やはり保育園に入れて友達を作ったり言葉を沢山覚えたりして欲しいと思います。
    やはりリスクを少しでも減らした方が良いですよね。

• 9月26日

退会ユーザー

AとBの違いはどのあたりにあるのでしょうか?通いやすさとかですかね?Aもいい園だなぁと思えるなら、私なら迷わず申し込みます。

もし、気持ちの面でギリギリまで一緒にいたいから4月…ということなら、なおさら1月入園を私はおすすめします。
    正直いつ入園したとしても寂しいもんは寂しいから同じです😣それなら確実に入れる方を選ぶのが賢明かなぁと思います!

• 9月26日

Aは新しく設備もしっかりしており全国にあるブライト保育園のうちのひとつの安城なので信頼感があるというか、
    旦那は新しいからというだけでA推しです。
    車で10分くらいなのですが機械式駐車場に止めているので車を出して保育園につくまで20分かかります。

Bは昔からある保育園ですが安城の私立で1番人気で小規模なので園児一人一人を見てくれて見学させていただいた時も先生方がとても優しく園児も楽しんでいる様子でした。
    家から駅が徒歩2分くらいなのですがbは隣の駅の目の前なので電車でいってベビーカーを保育園に置いて頂き、Bから歩いて職場に行くことができます。
    AもいいところはあるけどBの方が入れたい気持ちは沢山です。

そうですよね、いつ預けても寂しいですよね(笑)
    その理由もあって4月に入れたいというのもありますが全落ちした場合を考えるとやはり1月入園かなぁと思います。

• 9月26日

退会ユーザー

そうなのですね。それぞれ一長一短ありますよね。
    私も同じような悩みを抱えていて、でも結果的に今は慣らし保育中で来週復職します😌
    私も二園で悩んでいて、結果第二志望の縁だったんですけど、通ってみたら先生方もとても優しく頼りになり、いいところに入れて良かったなぁと思ってます😌😌
    納得行く選択ができるといいですね😊

• 9月26日
familia❥

大阪市在住で保活中です。
参考にはならないと思いますが、私の住んでる地区は今どこも満員です。2ヶ月ぐらい前までは1~2名ほど空きがありました。
一応激戦区になるので、やっぱり育休中の方が早め早めにと考えているみたいです。

どちらも4月の一斉入所で申し込むとして、2歳児クラスになると思うんですが、A園の各クラスの定員は分かりますか?
去年できたばかりで今のところ空きがあるなら、持ち越しの園児数も少ないと思います。
途中入園でも絶対に入れる可能性はないですが、育休延長が出来なければ、A園の途中入園にかけるのもありだと思います!

A園の定員数は0歳→15名 1歳→20名 2歳→20名 です。
    来年の4月の時点ではまだ1歳9ヶ月なので1歳児クラスになるそうです。
    今の0歳児クラスが上に上がってくると空きが5枠しかないので4月に一斉申し込みの際には相当高い枠争いになると思うのですが1月に入園ならまだリスク少なく入園できるかと思います..

やはりAの途中入園ですかね、

• 9月26日
  • familia❥

familia❥

途中入園のほうがいいと思います。

• 9月26日

旦那も私も月160時間以上労働です。

4月に全落ちした場合救済策はありません。
A保育園に見学に行った時、まだ出来たばかりで園児数満員ではないので4月申し込みより前だったら空きがあると言われました..

miffy_♡゙

両方の園に4月に入園希望で入れるかどうかを聞いてみたらどうですか?
それで無理そうなら1月からAに入れるとか、、?

しーちゃん

前に安城に住んでいました(今は違う地域に住んでいるので制度が変わっていたらすみません。)光徳保育園に入れたかったのですがフル正社員でも入れませんでした。未満児は上の子が光徳に通ってないと兄弟ポイントが付かないため難しいと言われました。
確か安城って毎月転園希望出せませんでしたっけ?他の園からの転園希望の方が優先度高くなると聞いた覚えがあります。光徳保育園が本命なら他の保育園に入れておいて転園希望で出すのも手かなと思います。
3年ほど前の話になりますので違っていたら申し訳ありません。

🐰

A保育園の系列園に娘を通わせています☺️
個人的に娘の担任になってほしかった先生(見た目も可愛くて娘も懐いていたので)が安城へ行ってしまったので、悲しかったです〜😭

家から近いのと雰囲気が良かったので決めましたが、実際に通わせてみてもここでよかったな〜と思っています。

会社の先輩も別の系列園にお子さんを通わせてますが、トラブル等なさそうですし、安城の保育園も安心出来る園だと思いますよ☺️

私も娘と長く一緒にいたくて4月入園にしました🥺💓
Bが人気との事なので諦めて4月でAを第一希望にすれば入園出来そうな感じしますけど、4月入園だと狭き門になってしまうんですかね😭

ママリ

空きがあって途中入園して、来年4月も継続できるんですか(´⊙ω⊙`)?
愛知県の某市に住んでいますが、10月以降の入園児はその年度の3月までしか園を利用できないと市役所で言われました。なので入園しても来年度も通いたいなら10月中に同園に願書提出必須です。
市によって違うとは思いますが、確認した方がいいかもしれないですね💦