※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーん
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている12日の男の子が片方の乳首を吸いにくい。母乳量が少ないかもしれない。経験談を聞きたい。

現在、ミルクメインの混合で生後12日の男の子を育てています。
母乳を片側5分ずつのあとに、ミルクを60~80飲んでいます。

片側の乳首の形が悪いようで、なかなか吸ってもらえずしんどいです。
一旦は口に含むのですが、3~4回口を動かすと嫌がるような素振りで口を離してしまいます。
マッサージしてると母乳がにじみ出てくるので、多少は出ていると思うのですが、量が少なくて嫌がっているのか…?
保護器も使ったのですが、直母の方が吸いつきがいいです。
もう片方のおっぱいは嫌がらずに最後まで吸ってくれます。

ミルクも使いつつの母乳メインを目指しているのですが、母乳が増えるのかもわからないし、うまくおっぱいを吸わせてあげられないし、困っています(T^T)
完全ミルクも考えていますが、もう少しできることをやってからとも思っています。

おっぱいの吸い付きや母乳量について、こうしたら改善されたなど経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

Hna0318

生後27日 女の子のママです!
私も 片方の乳首が陥没していて
最初のうちは 咥えることもできませんでした。
でも 毎回授乳の前にマッサージをして、少しでも赤ちゃんに吸ってもらうようにしてたら、だんだん乳首も伸びて今では、しっかりと咥えられるようになりましたよ(^^)
慣れるまでは痛いですが(>_<)

おっぱいの量も 赤ちゃんが飲んだ分、作られるようになっているそうですよ♫

• どーん

どーん

回答ありがとうございます!
    痛みもあって、吸われるたびに母乳辞めようかと心が折れかかってました(T^T)
    経験談とても参考になります!
    しっかりマッサージをして、ちゃんと咥えてもらえるように希望を持ちたいと思います!

• 4月14日
aki☆☆☆

私も生後14日目になる新米ママです。
はじめは吸い付くまでに時間がかかりましたが、
入院中助産師に聞いたら、やはり乳首の乳輪のマッサージをしてお乳の分泌をみてからベビーにすわせること、あと横抱きで母乳あげてたんですが、乳首か痛かったり 陥没乳の方には 脇抱きで母乳をあげたりした方がスムーズでしたよー
母乳は今の時期のお乳が一番栄養があるので
産婦人科の母乳外来とか受診して聞いてみた方が早いですよー(^ー^)ノ ベビーのために( ´ ▽ ` )ノ

• どーん

どーん

回答ありがとうございます!
    やはり、抱き方も影響するんですね。
    脇抱きがうまくできてないので練習したいと思います!
    一人で悩むより母乳外来で直接相談したほうが早いですよね!
    体調もみながら行きたいと思います(^-^)

• 4月14日