※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

母乳が拒否されて悩んでいます。完ミにすべきか迷っています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

もう諦めた方がいいのでしょうか…?

乳頭混乱で全くおっぱいを吸ってくれません。
唯一吸うのは夜中の授乳で寝ぼけてる最中のみ。
助産院で見てもらうもなかなか上手くいかず…
もう母乳は諦めてミルクにするべきなのでしょうか…?
おっぱいなこの時期しか飲まず、赤ちゃんとの大切な時間だからおっぱいにこだわりたいと思いつつも、これから離乳食が始まり普通の食事がおっぱいと比べものにならないほど食べさせていくからこんな悩みも今だけと割り切り、完ミにしたらいいのではないかと悩むばかり…
おっぱいを拒否されて泣く姿をみると、凄く悲しいし自分が否定されたように感じ私も泣いてしまいます…

おっぱい拒否のあった方、どのように克服されたでしょうか?またもう諦めた方いたら意見頂けたら嬉しいです…

コメント

ママリ

うちの子も2ヶ月の時急におっぱい拒否し始めました😭
なぜか添い乳では飲んでくれましたが、もう試されましたか?💦
添い乳で飲んでくれるようになって2〜3週間くらいで普通の授乳ができました。
添い乳の癖はついちゃいましたが💦

• じゅん

じゅん

助産院で添い乳試しました‼︎
    最初5分ほど大泣きですが、疲れてうたた寝しながら吸ってくれました( ; ; )✨
    こんなに長く吸ってくれたのはいつ振りだろうというくらいに…
    おっぱいを忘れた訳ではないから、遊ばせて口元へおっぱい持って行き思い出させましょうとアドバイスされました。
    梨さんも効果あったのなら、頑張って試してみようかなと思います。
    ありがとうございます( ; ; )♡

• 9月26日
もちゃ

こんばんは。

お辛い気持ち、よくわかります。数ヶ月前、じゅんさんと同じような状況でした。

入院中は授乳とミルクを飲ませていましたが、家に帰って1ヶ月もすると乳頭混乱を起こし、のけぞって泣き、直母を拒否するようになりました。
辛いですよね。やるせないですよね。

私もすっごくすっごく悩みました。もしかしたらこのまま頑張ったら、飲めるかもしれない直母からの授乳を諦めてもいいものだろうか。
一瞬でも吸ってくれる感覚があると嬉しいんです。

…ただ、娘はすこし小さめで生まれた事もあり、このままこだわって、、あとあと成長に問題があるとダメだと思い娘の成長を第一に考え、完ミに移行しました。

もしよろしければ、じゅんさんのお力になれればと思います!私で良ければなんでも聞いてください❣️

• じゅん

じゅん

お優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )♡

そうですよね…
    子の成長に弊害があっては元も子もないですよね…
    今のところ2ヶ月半で体重も6.5kgあり、脱水や何か成長に問題はないのですが…
    もちゃさんは授乳時毎回ミルク追加されていましたか?
    抱き方など工夫されてたりしましたか?

• 9月26日
  • もちゃ

もちゃ

お返事遅くなりました💦

お子さん、順調に成長されてますね(^^)!そして、じゅんさんの頑張りが文章からも伝わってきます✨

直母からの授乳のあと、ミルクを足してました。私の母乳がほとんど出ていなかったのもあり…いつも作った分はほとんど飲み干していました。

抱きかたは、授乳クッションを置いて、横抱きがしっくりくることが多かったと思います。私のふとももとクッションの間にバスタオルをひいて、娘の頭とおしりの高さが並行になるように心がけていました。

ちなみに私は、1ヶ月半で完ミに移行しました。

• 9月26日
  • じゅん

じゅん

私も毎回ミルク足して全部飲んでました…
    今は3時間空いて10〜15分搾乳したら100〜120出るまでにはなったのですが…
    私も横抱きです‼︎
    平行意識ですか‼︎やってみます‼︎
    口元へ持って行っても泣いて可愛そうで無理に口へ運ぶのは余計に拒否して飲まなくなりますよね…?
    もう完ミでいいかと思ってるんですが、旦那さんに搾乳するならそれをあげたらと言われ、完ミへスパッと移行できてない状況です…

• 9月27日
  • もちゃ

もちゃ

搾乳されているんですね(^^)
    ミルクは、吐き戻しはあると思いますが飲み過ぎの吐きではなければ欲しがるだけ飲ませてました!
    私も何度か助産師に相談にいきましたが、3ヶ月頑張ったらもっと口元の力がついて飲めるようになる…とのお話でした。

姿勢が決まると、お子さんもくわえやすく、飲みやすいと思います✨ただ、じゅんさんのお体も、お子さんの姿勢を考えてきっと辛い姿勢になっていることもあると思います。まだまだ頻回の授乳でとっても大変だと思うのでご主人にマッサージしてもらったり、少しでも楽な方法を試してみてくださいね(^^)

じゅんさんは、この先…完母で育てていきたいとお考えですか?
    もし、今の状況がお辛くなければ、授乳(搾乳)→ミルクで練習してみても良いかと思いますが…。
    授乳のたびに泣かれるのも相当精神的にきます。
    私は毎回の授乳が辛くなってました。

子供と一緒にいるときママも笑顔で過ごせるのが一番だと思っているのでじゅんさんがお子さんと笑顔で向き合える環境を大切にしてもらいたいです(^^)

• 9月28日
  • じゅん

じゅん

返事が大変遅くなりすみません…

できたらおっぱいも量出てくるようになってきたので、完母で育てたいと思っています…
    授乳で泣かれるの本当に辛いです…
    憂鬱になりつつあります…
    ですが、少しタイミングが合えば、お腹空いて泣く前におっぱい咥えさせたら飲んでくれることが増えました‼︎‼︎
    ずっと我が子を見ておかないといけないのはほかの家事が出来なくてそれも大変ですが、、
    少し良い兆しが見えてきたように思います( ; ; )✨

笑顔で育児楽しめるように頑張ります‼︎‼︎

• 10月1日
かおちゃん

私はなぜか片方だけ拒否されました😭
最初は完母目指してましたが、諦めて完ミにしました!
完ミにしたらしたらで、私的には外出したときに、授乳室探す必要ないし、ラクでしたよ🙆‍♀️
授乳という、娘と私の唯一の時間が減るのは寂しかったですが😭

• じゅん

じゅん

諦めたいような、諦めたくないような…
    優柔不断で、、、
    諦めたらそれはそれで楽になるとわかってはいるのですが…
    誰かに諦める背中を押してもらうのを待ってる自分もどこかに居ます…

• 9月26日
syak

うちの子のも乳頭混乱で一時期母乳拒否なときがありました!
哺乳瓶の乳首を飲みにくいのに変えて、根気強くおっぱい吸わせてたらちゃんとおっぱい飲んでくれるようになりましたよ!

• じゅん

じゅん

根気強くですよね…
    でもずっと泣いてていつまで泣いてるのを側で見ながらやったらいいのか…かわいそうでないのかと…
    母乳相談室に変えて1週間なのですが、まだまだ根気が足りないですかね…( ; ; )

• 9月26日
あや

うちも混合で、2ヶ月でおっぱい拒否されました。今まで飲んでくれてたのに!とショックでしたね😭

ネットで拒否の原因を調べる毎日…😭思い当たる原因をひとつづつ解消していきました。

・もともと乳首の形が扁平で吸いにくい→シリコンの乳頭保護器使う
・母乳の出が軌道に乗り始め、おっぱいが張っていて咥えにくい→飲ませる前にマッサージ
・横抱き授乳のポジショニングが苦手→縦抱きに変更

で、おっぱい吸ってくれるようになりましたよ!赤ちゃんが吸ってくれるとしだいに乳首も柔らかく伸びやすくなり、おっぱいもフワフワになりました。今は乳頭保護器なしで縦抱きで吸ってくれてます。

おっぱい拒否されるのでミルクをあげ、パンパンになったおっぱいを絞りながら虚しい毎日を過ごしてましたが諦めずに格闘して良かったと思ってます😂

• じゅん

じゅん

ネット検索魔一緒です…
    体験談詳しくまでありがとうございます‼︎

私も生まれてすぐは扁平でシリコンの保護器使ってて卒業できてたのですが、再利用して試してみようかなと思います‼︎
    授乳前マッサージも今までしたことがなく…
    恥ずかしながら、昨日助産院で初めて教えてもらいました…
    必ずやってから授乳させます‼︎
    抱き方変えるのも一つですよね‼︎
    私も昨日から縦抱きに変更しています‼︎

• 9月26日
ゆか

乳頭混乱つらいですよね😭うちもなりました!

大泣きがひどい時の2週間くらいは母乳相談室という哺乳瓶の乳首だけをおっぱいに直接付けて飲ませていました
ぴたっとくっつけて吸わせると真空状態になり、母乳が出ます

搾乳したものを飲ませても良いと思いますが、試してみる価値はあると思いますよ
小さいタッパーにミルトンを入れて使う乳首だけを入れておくと清潔を保てます

母乳相談室は飲みにくいタイプなので、時々直接母乳をあげているとそっちの方が楽!となったのかある日普通に飲み始めました

• じゅん

じゅん

ある日普通に飲める日が来たら泣きそうです…
    今は悲しさ泣きしかしていません…
    助産院で母乳相談室の乳首を直接付けるの試しました‼︎
    それだと吸ってくれました…‼︎
    陰圧でも乳首の跡も付きますが、痛くないので試すのも継続してやるのもありですよね‼︎
    ありがとうございます‼︎‼︎♡

• 9月26日
  • じゅん

じゅん

何度もすみません…‼︎
    色々試して、ゆかさんのように哺乳瓶乳首を直接おっぱいに付けたら飲んでくれているのですが、ゆかさんはどれくらいの期間哺乳瓶乳首をつけていましたか?
    毎回授乳時直母はあげておっぱいを忘れさせないようにしていたりしていましたか、それとも書かれていらっしゃるよう時々しか直母をあげていましたか?

• 9月27日
  • ゆか

ゆか

2週間はかかりました!3週間目のある日突然なしでOKになりました🙆‍♀️

毎回直母してましたが、真っ赤になって泣いて拒否されるのですぐ切り替えてました!

片側に移る時に母乳相談室の乳首を外して咥えさせてみたり…私の気分で抱き方変えたり色々やってました

飲ませるのに一手間かかってしまうので、ママが疲れないようにだけはお気をつけください!
    母乳が経済的ではありますけどミルクでも立派に育ちます!!

• 9月28日
  • じゅん

じゅん

返信ありがとうございます‼︎‼︎
    なるほどです‼︎
    私も試してみます‼︎
    ミルクでもいいですよね‼︎
    1ヶ月試して無理ならスパッと完ミにします‼︎‼︎
    わざわざ返信ありがとうございました‼︎

• 9月28日
あいこ

わたしの乳首はすごく短くて、最初は飲めないorすぐ疲れて飲むのをやめちゃうことが多かったのですが、シリコンの乳頭保護器を使ったら飲めるようになりました!
1ヶ月半くらいで乳首も伸びてきて、娘も口を大きく開けられるようになり、保護器卒業できました!未だにウンチ出したい時とか集中力に欠ける時は拒否してきますが、落ち着かせて飲ませれば大丈夫になりました😊

• じゅん

じゅん

保護器産まれてすぐは使ってたので、引っ張り出してまた使ってみます‼︎

• 9月26日
はるごま

うちもおっぱい拒否でした。
母乳は沢山出ていたので直接吸って欲しくて母乳外来にも行ったり、ありとあらゆる方法をいろいろ試しましたが結局吸ってくれませんでした😭
子どもがギャン泣きする姿を見るのも辛いし自分も泣けてくるしストレス凄かったです😣
毎日その事ばっかり考えて悩んでましたが、3ヶ月になったのを境にキッパリ諦めたらすごく楽になりました😊!

• じゅん

じゅん

私もまずまずおっぱいは出る方なので、頑張りたい気持ちもあります…
    皆さんのアドバイス貰って1ヶ月やって駄目ならもうすぱっと諦めて完ミにしようと決心しました‼︎

• 9月26日
あすお

私も全く同じことで悩んでます‼️
入院中からあまり母乳を飲んでくれず、あまりにも飲んでくれないのでミルクで混合にしたら、退院したら乳頭混乱でおっぱい拒否😭助産師さんにおっぱいマッサージしてもらい、哺乳瓶の乳首をおっぱいに近い乳首に変えて生後3週目ごろにやっとで飲んでくれるようになりました。
でもまた、ここ数日おっぱい拒否が始まってます。おっぱいをあげる体制になったらガン泣き😭横がダメならと縦にしてもダメ。夜の暗闇で寝ぼけてる時は飲んでくれます。
9ヶ月ごろには仕事復帰予定なので、一緒にいれる期間だけでももうしばらくはおっぱいあげたいです。
本当にどうしたらいいんでしょう😢

• じゅん

じゅん

同じですね…( ; ; )
    哺乳瓶の方を拒否してくれた方がどれだけ気持ちが楽かと思ってしまいました…
    私も助産院でおっぱいマッサージをしてもらったり、授乳前のマッサージ方法を教えてもらったりしました。
    私が助産院でした事、教えてもらったこと書いてみます‼︎‼︎

した事
    ○助産師さんによるおっぱいマッサージ
    ○授乳のギャン泣き様子を見てもらい、抱き方の指導
    ○泣いてない落ちついてる時に縦抱きでおっぱいを飲ますのでなく、口元につける(おっぱいの匂いを思い出させる、おやつだよーと言いながらやりました)
    ○硬い哺乳瓶(母乳相談室)を直接おっぱいにつけて、その状態で吸わせる
    (これだと泣かず吸ってくれました‼︎)でもおっぱいを飲んでくれるよう助産院に助けを求めてきたのに、、、という感じでその場で泣いてしまいました…笑
    ○寝た状態で添い乳スタイルになり、口元におっぱいをチョンチョンさせて咥えさせる(これはずっーとギャン泣きで泣き疲れたのか寝ながらでしたが、20〜30分後やっと咥えて飲んでくれました…)
    おっぱいを思い出させる目的で、咥えたらそのまま離すまでずっと咥えさせるよう言われやってました。
    咥えてたのは寝ながら15分くらいですかね?
    両おっぱいしました。

教えてもらった事
    ○おっぱいマッサージ方法
    ご存知かと思いますが…
    (親指人差し指中指で乳首を摘み、上下に動かす、摘む位置を変えてまた上下に動かすを片乳2分ずつを授乳前にする)
    ○抱き方の再復習
    私の場合横抱きで授乳枕使用ですが…
    (赤ちゃんの身体は捻れさせない、おっぱいをこちらから咥えさせるのではなく口元に乳首をチョンチョンとさせて赤ちゃんから口を開いて咥えにくるようにさせる、この咥えさせるのは哺乳瓶の時も一緒だそうです。そうでないと勝手にくれるものだと思い込むそうです…)
    ○授乳は泣いてからあげるのではなく、口をチュパチュパさせてたり、お母さんの指で口元をチョンチョンして吸啜反応があればあげるようにする

以上です‼︎‼︎

私も助産院終わって家でも教えてもらったことやした事を実施し、産まれてすぐに使ってた保護器(私の乳首は吸いづらい乳首でして…)を咥えさせたら少しずつですが、おっぱいを片乳7分ずつ飲んでくれるようになってきました‼︎
    保護器はまだ要り、旦那さんにまだ少しでもおっぱいから飲んでくれるようになったんだからわがまま言ったらあかんとチクリと言われましたが(`_´)
    少し前進です…‼︎
    あすおさん‼︎‼︎
    一緒に乗り切りましょう( ; ; )‼︎‼︎‼︎

• 10月4日
  • non

non

過去の質問にすみません。
    今ふたり目が乳頭混乱です。
    生まれてから直母か母乳相談室でしかあげてないんですが、最近おっぱいが全然だめです😢
    じゅんさんのその後、保護器を使いつつのあとはどうなりましたか?

• 11月7日