※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりママ
その他の疑問

正しい日本語じゃない質問がとっても気になります。あまりにも目に付き…

正しい日本語じゃない質問がとっても気になります。
あまりにも目に付きます。
わざとなのか、本当に知らないのか…。
義務教育をきちんと受けた方なら使わない誤字。

わ←は とか。
ぢゃない←じゃない とか。
ゆあれ←言われ とか。
本当に酷いです‼︎
短な方は誰も指摘しないのですか⁇
笑えます。

自分の夫の事を旦那さんや、旦那様とか。
メイドか‼︎と思います。
第三者に紹介や話す時は正しくは主人だと思います。
そして、ご主人さんが奥さんの事を第三者に紹介や話す時は嫁ではなく妻です。

正しい日本語が使えていない方のスレはコメントも控えようと思ってしまいます。

私も決して正しい日本語が使えているとは限りません。
生意気だと思いますが…。

皆さんは正しくない日本語が気になりませんか⁇

コメント

YURIMI

私も見ました。
馬鹿だなぁって思ってスルーしました。

yukari.h

私も気になっていました。
私自身も決して正しい日本語が使えてるとは限りませんが、見ていて読みづらいな…と、思っていました。

友人同士で使用するのは良いかもしれませんが、こういった場で使用するのはふさわしくないと思います。

また、年齢関係無く敬語が使えない方や、回答していただいた方に対して、お礼の気持ちが無い方も、見ていて不愉快な気持ちになってしまいます。

顔が見えず、声も聞けない分、文章で相手の方に対して敬意を表すことが大切だと思います。

生意気な意見、失礼しました💦

たまぱんだ

気になります。
上記のような書き方(は を わ と書くなど)は
好きではないので目につきます。

まりママ

YURIMIさん✨

回答ありがとうございます✨
先ほどはいいねありがとうございます◡̈♥︎
やはり気になりますよね…。
偏見ですが、キラキラネームをつけそうなイメージがあります。

min

はーい、わかります。

私もそんな方のスレはスルーしていますよ(^_^;)

自分の子どもにどんな教育をされるつもりなんでしょうね。

ゆうんちゅ

めっちゃ気になりますー!
でも気になりますけど…
コメント控えればいいだけの話ですよ、うん(^_^;)
若い人もいるんでしょうし、色んな人がいるんです。日本語おかしいよ君!!ってここで叫んでもその方たちの癪に触るだけですからあんまりよくないかなぁと思います。
でも共感はできたのでコメ失礼しました!

ちなみに私、旦那って言っちゃいます(^_^;)主人って言い方がなんか気恥ずかしくて…日本語って難しいですよね。

まりママ

たまぱんださん✨

私もわとかはとかが好きではありません。
バカにされているような感じがします…。

まりママ

minさん✨

意外と私以外にスルーや苦手な方がいて安心しました。
私が神経質なだけかと思っていました。

cyaki

私も思います。

すごい読みづらいですし。
国語の勉強とかされなかったのかなぁって思っちゃいます。

Edy♡

わかります!
ここ若い子が多いせいか(←若い人が皆そうだとは思いませんが)読んでてかなりイライラしますねm(__)m
それでいて立派なママになりたい、、と言われても子供がかわいそうだなぁと思ってしまいますww

まぁスルーするのが一番ですよね(^-^)

他所は他所、です!笑

ぴーちゃん

かなり気になりますよね。
スルーしますが😅

それより、質問じゃないのにつぶやきのような書き込みする人の方が気になります😃

まりママ

ゆうんちゅさん✨

そのような方のコメントは極力控えています。
私も以前は恥ずかしくて旦那さんと言っていましたが、指摘されてからは直しました◡̈♥︎
直してから周りからの印象が変わったと言われます✨
品があると言われるようになりました(〃艸〃)

ひいこ。

うーん

わたしの見解ですが
よく「公共の場では」とみなさんおっしゃって、こういった投稿が過去にもありました。
そもそもたぶんこの場を「公共の場」だと思っていないのでは?
なにか文書を作成するときはまさか使わないだろうと思いますし、
ここをSNSとして、気軽に友達感覚や普段の自分として、使用しているために使っているのだと思います。
なので直接指摘されたり、こういった投稿を読んで自分かな?と感じるまでは気がつかないのでしょう。

その感覚的な気持ちは理解してあげることができます。
なのでわたしはあまり気になりませんが、脳内で勝手に音声を付けて読むとき、ちょっとおバカなかわいい音声がついたりします。笑

わたしもつい最近までは新婚で夫のことを敬意をもって旦那さんなんて言っていましたが、メイドか!というツッコミを見てから、
ああ確かになと思って改めました。
ちなみに主人ではなくて、
妻でしたら、夫ではないでしょうか。
主人⇄家内ですかね。
日本語難しいですね、答えてあげたい気持ちがあるがゆえの葛藤なんでしょうが、指摘するかスルーしてコメントをしないか、それでいいと思います。

mole

私もよく気になってました^o^
ただ、旦那って私も使ってて恥ずかしくなりました>_<
これからは主人と呼びます!!

小文字にしなくていいところの小文字とか、はのところを→わにするのは、読みづらくて確かに困りますが、内容見て困ってるようならコメントしますよ。公の場ですが、いろんな方がいるのも事実ですから炎上しない程度にコメントなど、している気がします。

まりママ

yukari.hさん✨

おっしゃる通り、顔が見えない分、敬意を表するべきだと思います。
yukari.hさんの意見は決して生意気だとは思いませんでしたよ(*'͜' )⋆*✨

カタクリ子

私も同じくです。

人のこと言えませんが、文章が読みにくくて、家で声だして読む時もあります…

は を わは苦手だなぁ。
旦那と言ってしまいます。
すみません。

まりママ

cyakiさん✨

周りの方の影響なんでしょうか…⁇
周りが使うからつられて使っているうちに、何が正しい日本語なのかがわからなくなったのでしょうか…⁇
読み辛いですねー…

旦那Love♡

そうですよね…
友達などとのやりとりなら
ともかくこういう場合は
だめですよね!
ママリは色々勉強になります!

では私のニックネームは、
旦那loveってだめですか( ⊙_⊙ )💦?

なかじー

気になります。
しかし、指摘しても逆ギレされるだけのような気がしてしてません。
私も100%正しい日本語を使えてるか?と聞かれたら…はいとは言えないです。

無駄な小文字を使って文章を書いてる人にはコメントしたくないですし、関わりたくないなと思ってしまいます…。

まりママ

Edy♡さん✨

これも偏見になりますが、私も若い方が使うイメージがあります。
正しい日本語が使えるから立派なママとは限りませんが、最低限の常識だと思います。
確かにスルーが一番ですね◡̈♥︎

まりママ

ぴーちゃんさん✨

気になりますよね…。
私はそれこそつぶやきなのかと思ってスルーしていますよ(*'͜' )⋆*

Becky☆

すごく分かります😣💡
かといって私もすごく自信があるわけではないですし,人間だれしも間違いはありますから,少しの誤字やちょっとした間違いであれば気にならないのですが…

は→は
などの,所謂ギャルのメールのような投稿は,見てていい感じしませんよね😵💦
ここに投稿していらっしゃる方は,ママの方・ママになる方・ママになる準備をしておられる方がほとんどだと思いますので,それで『母親』か…とむしろ心配になりますよね(¯―¯٥)

なつめぐ

私はあまり気になりません^^; こういう場では ちゃんとした言葉を使おうと努力しますが 普段友達などに送る時は使ったりするので...あまり人の事は言えないかな?って思ってしまいます^^;
気になるならスルーすればいい話しですし周りが何か言ったところでそんなに変わらないような気もします(。-_-。)

まりママ

ひいこ。さん✨

以前も私みたいにスレを立てた方がおられましたね。
このスレを見て間違った日本語を使っている方が少しでもやめようと思ってもらえれば嬉しいですが…。
日本語って本当に難しいです(-ω-;)

mc♡mama

わかりますよ。
正直読みにくいなって思いますし(>_<)

でも個人的な意見としては、ここでトピあげてしまうのもどうなのかなぁと(>_<)
本人に指摘するか、心に留めてスルーするかでいいのではないかと思います。
既にその方にはご指摘されていましたよね?
私も同感だったのでいいねを押させて頂きましたが…。
こういうのはつぶやきのトピでいいのかなと思います。
炎上してしまう原因になるかと思いますので(>_<)

生意気な意見で申し訳ございません。
長文失礼しましたm(__)m

まりママ

moleさん✨

最初はとーっても恥ずかしくて自分がマダムになった気がしました笑
主人や夫って…(〃艸〃)
慣れるまでが一人で心の中で赤面でした笑

トリ・B・

私自身も完璧な日本語を使えるわけではないですが、読む人が不快な気持ちにならないようには気をつけています。
多いですよね、しかも30代40代の方まで使っていると色々と心配になります。
「ぉ願ぃします」「もぉどぅしたらぃぃか」なんて文を見ると、真面目に質問してるのかと疑うこともしばしば。
何故そんな文字を使うのか聞いてみたいです(^^;;

顔も名前も知らないネットだからこそのマナーがあるのに、そういう方たちは、そんなマナーもへったくれもないのかもしれませんね。

まりママ

keykeyさん✨

読み辛い文はまだいいとして、ゆあれ←とかは最初は意味がわかりませんでした。
言われをどう読めばゆあれになるのか…頭痛いです(-ω-;)
私もあまりにも酷い時は言います。

さっちん⑅◡̈*

私も思ってましたー´д` ;
自分より年上の方がそのように使ってたりすると可哀想に思います。常識もないんじゃないかなって…。
小文字にしたりするのも昔流行りましたが、小学生ならまだしも30代の方が使ってると(°_°)
ママリだけでなくFacebookなどで友達が《旦那さん》って書いてたりするのもいつも変だなーって思ってました。
私自身きちんとした日本語使えてないかもしれないのであまり偉そうなことは言えませんが…同じ考えを持った方がいて嬉しいです♡

私も気になることが、
ちょくちょくありました。
私も気付いてない時に、
使ってしまってる可能性は
ありますが。
極力気をつけるようにしてます!

あとは、旦那と言ってたので、
これから気をつけます(^ ^)

言われをゆあれとか、質問してると何だか真剣に悩んでいるのかな?
とか、読みにくかったりするので…スルーしてます(・・;)

友達同士ならまだしも、
いきなりタメ口で返答される方もいらっしゃって、気になってました💦

よーーーーくわかります
『わ』とか『ぁたし』とか書いてるだけで友達になりたくないです
日本語間違えて使う事は誰しもあるかもしれないけど
あれはわざとでしょっっっΣ(-∀-;)

Yun

とても気になります。
というか、正常な人はきになるのが当たり前ではないでしょうか?
私も話し言葉ではデタラメな日本語だと思いますが、こういった場では自分なりに書き方には注意しています。

そぅぢゃなぃってゅはれてぇー

とか書いてあると何が起きた!?ってなります(笑)
その前に読むのに時間かかります(笑)

旦那さんも気になります(笑)
きっと旦那さんは正しいと思ってる人が多そうな気もしますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

まあ、注意したところでこれらの間違った日本語を使ってる人からすれば、それが当たり前だしたかだかネットの世界でブーブー言ってんじゃないよ、ってなりますよね、きっと。

意外と30代とかでも使う人もいるし…年齢は関係ないですね。
というか、若くても若くなくても引きますけどね。

私の周りには、〜はって使う人いますが、注意はしません。
その人の自由ですしね。
友達にそこまで注意する義務はないので、皆さん注意はしないと思いますよ。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わたしも言葉遣い気をつけようと思えました(^ω^)

自然と使ってる言葉間違ってるかも…見直そう…

ありがとうございます◟̑◞̑

まりママ

カタクリ子さん✨

読解力が鍛えられますよね笑
解読した時驚きますが‼︎

いずれは主人や夫と呼べるようになるといいですね◡̈♥︎

まりママ

旦那Love♡さん✨

私もママリはとても勉強になります✨
十人十色、同じ週数でも色んな方がおられるので、とても頼りになります✨
ニックネームで旦那loveはいいと思いますよ❤️
微笑ましいですよ◡̈♥︎

まりママ

なかじーさん✨

指摘しても、された側が本当にやめようと思わない限りきっと同じ事の繰り返しだと思います。
関わりたくないと思う気持ちは私も同じです‼︎

ぷるるっとな

私自身100%、日本語を正しい形で使えてないですが、「は」を「わ」にしたり小文字を多用してると読みづらくてスルーしてしまう事が多いです。
友達間でも仕事で忙しい時期に休憩に入って確認したら、そのようの文面だと読みづらくてイラッとしてしまった経験ありますf(^^;
やはり文字だけのやり取りですから、相手に伝えることを重視してほしいなと思います。

まりママ

Becky☆さん✨

故意に使用している場合と本当に誤字でそうなってしまった場合では文を読んでいてわかりますよー。
私も必要最低限の正しい日本語は使えるようになりたいですね…。

まりママ

ののさん✨

ののさんは場面を選んで使われているとの事なのでいいのではないでしょうか◡̈♥︎
やはり臨機応変にですよ✨

まりママ

mc♡mamaさん✨

確かにおっしゃる通りですね。
生意気だとは決して思いません( •̀∀•́ )b
私も今までスルーしていたのにあまりにも気になり蓄積していた物が出てしまいトピを立ててしました。
それと同時に私みたいに気になる方はいないのかとふと思ったためです。
一度こういうトピを立てたのでもう二度と立てる事はないと思います。
ただ、他の方の意見が知りたかったのです。
私の方こそ失礼しました(*u_u)

まりママ

トリ・B・さん✨

顔もわからないネットだからこそ、きちんとしたいですよね。
人間性が現れますね。

空色のーと

気になりますよね💦
でも、基本スルーです。そういう人には何を言っても無駄だし、常識がないから仕方ないかなって…(笑)

まりママ

さっちん⑅◡̈*さん✨

日本語って言い回しとか本当に難しいですね。
このトピを立てて疑問に思われている方が思いの外多くて私も安心しています。

りさっくま

分かります!
小文字が見にくくてイライラします(笑)
私自身、いつも正しい日本語を使えているか自信はないですが、小文字はないですね( ̄▽ ̄;)

やきとり

若い子に比較的多いんでしょうね💦
あたしの妹もゆあれてとか使ってます。可愛いから、皆使ってるからって感じです。国語の勉強は人並みに出来ていたはずなのに…。
やっぱり中学高校で、周りが使ってるからでしょうね💦

まりママ

りんたんさん✨

私も日々反省と勉強です(-ω-;)
ママリで教えていただく事も多いです✨
ここのサイトではタメ口の方を見た事がないので少し驚きました。
私も気を付けたいと思いました‼︎

まりママ

イチゴサンドさん✨

わざとでしょうか…(-ω-;)
少なくとも私の周りにはいない人種ですね…(-ω-;)

私も、正しい日本語の使い分けが出来ていませんが、はやり、小文字の使い方や、わとはの使い方が気になります。
小学一年生の息子も、授業でわとはの使い方分けを習っているのに、これから教えていく方達が出来ていないことにびっくりです(´д`|||)
私も、旦那と書いていたので気を付けます(T^T)

まりママ

Yumikaさん✨

そぅぢゃなぃってゅはれてぇー
↑読むのに時間がかかりました(-ω-;)
時代なのでしょうか…
何が正しいのか麻痺してきました(-ω-;)

かえぴす

自分も気をつけなきゃなーと
思う部分もありますが、
まぁ、それは人それぞれで
そんな人も居るよねーははって
思ってたらいいのではないかな
って思います。
別にそれを書く事でもないし
それに対して反感を買う事に
なって揉める事ととかも
あるかもしれないのでご注意を

まいくろ

私も正しい日本語を使えている自信はありませんが、気になっていました。
お仕事の経験があれば、決して使うことのない言葉と言いますか…σ(^_^;)

質問をする=状況を伝える…
多くの方の目に付き、打開策や疑問を解消したくてこちらに投稿するからには、相手により分かり易い文章を書くと思うんですよね。

なので、本気で悩んでいるように見えなかったり…σ(^_^;)

これから自分の子供にどういう日本語を教えていくのか…学校への提出書類もきちんと書けるのか…密かに心配してしまっていました。

私は高齢に分類されるので、気になるのかと思っていましたが、同じように感じている方がたくさんいて安心しました。

私より若い方たちが多いですが、いつも質問に親身に答えてくださり、感謝しているので、若い=日本語だめとは思っていません(♡˙︶˙♡)
むしろ私より若く、先輩ママとして頑張っている姿、尊敬しております♡

長文失礼しました。

まりママ

Mr.ポテトヘッド🙆さん✨

お久しぶりです✨
お元気でしたか⁇

自然と使ってる言葉が間違ってるかもと書かれていたので、今気付かされました‼︎
私も気を付けよう…
Mr.ポテトヘッドさん、ありがとうございました✨

私ごとですが、予定日まで後3日になりました‼︎
出産頑張りますよー( •̀∀•́ )b

ちゃんはな

良くいますよね。
その前に敬語ではない人もいます。かなり酷い例以外はそこまで不快には感じませんが、ああ、どんまいだな(´・_・`) なんて感じます。指摘する気にもなりません。

旦那や主人というのは、なかなか知らない人が多いかもしれません。私も自分の夫の事を旦那と言うのは好きではありません。うちの旦那が、って品がないなぁって感じます。でも、ママリで答える時は、その人に合わせちゃって旦那って言ったり主人って言ったりしている自分もいます(´・_・`)

最低限の正しい言葉は使うべきですよね。人に読んでもらうんですから。
私は関西人なんですが、慣れない標準語を使うようにしているので、言葉がおかしい時もあるかもしれません(笑)
でも、だからと言って方言丸出しなのも、バカだな〜 なんて思っちゃいます(>_<)

まりママ

ぷるるっとなさん✨

正しい日本語を使えていない方は会社でもそうなんでしょうか…⁇
ふと疑問に思いました。
社会では通用しないと思うのに…。

まりママ

暁人ママさん✨

類は友を呼ぶはまさしくその通りですね。
自分と同じレベルの人しか集まらないという話を聞いた事があります。
自分よりレベルが高い人だと居心地が悪いからなんだとか…。

まりママ

空色のーとさん✨

私も気になりますが普段はもっぱらスルーです‼︎
言ったところで同じ事の繰り返しだと思っています。

まりママ

りさっくまさん✨

意味もなく小文字はいつかなくなる日がくるのでしょうか⁇
これも時代なのでしょうか…。

まりママ

やきとりさん✨

なるほど‼︎
理解でしました‼︎
私の周りには極端に若い方がいないので誤字について疑問でした‼︎
可愛いからなんですねー。
という事は分かっていて使っているんですね。
やはり時代ですねー。
こんな事が気になり出したということは自分が歳をとった証拠なんでしょうか…(-ω-;)

まりママ

桃紫ママさん✨

ご自身の息子さんには正しい日本語を教えましょ◡̈♥︎
私も言って無駄だと思う人、友達には言いません。
日本語って難しいですね…。
日々勉強です( •̀∀•́ )b✨

まりママ

かえぴすさん✨

ご指摘ありがとうございます✨‼︎
確かに争いこそ無駄ですね。
このトピを立てた事により皆さんの意見が聞けた事がありがたいです。
賛否両論ありますが、どちらの意見も貴重でした✨
知れて良かったです‼︎

こんばんは!

私も「こんばんは」を「こんばんわ」と書き込むことが多々あるので気を付けますね 😢

まりママさんがコメントされた内容拝見させていただきましたが確かに21の私から見ても面白い文章だなぁと思いました(^^;

が、色んな方がいる場ですし、言葉の使い方を注意するのならばもうちょっと言い方があるのでは?とも私は思いました(^^;
またこういう場に書き込んでしまうのって私からすると本当に大人なのかと思ってしまいました(^^;

長々と申し訳ございません(;;)
私も言葉には気を付けたいと思います!

まりママ

まいくろさん✨

貴重なご意見ありがとうございます✨
真剣であれば状況をきちんと伝えたいと思いますよ。
年齢は関係ないですよね。
周りの環境や、ご両親の教育の結果かなと思いました。
正しい日本語が使えていなくても子供の為に立派な母親を頑張っておられる方もたくさんいます‼︎
ただ、このトピを見て少しでも気にとめていただければ嬉しいといことです。
難しい問題ですね…

はじめまして( .. )

主人・・・・・勉強になります!!
最近結婚したので
なかなか夫、主人とは
ちょっと恥ずかしくて・・・・・f^^*)

言葉遣いは子供にも影響することなので
わたし達が気をつけないとですね!!

まりママ

ちゃんはなさん✨

ちゃんはなさんのご意見に共感します。
最低限でいいです。
方言の問題もありますね…。
これは仕方がないのかなー…と思うところもあります。
地方から出たことがない方は言い回しがわからない場合もあるかと思います。
その場合は…読解力が鍛えられます( •̀∀•́ )b

はる

こんばんは(^^)

私は21歳ですが、
そのような日本語は
とても気になります。
その日本語が正しいと思って
使っているのか、
周りが使っているからなのか、
いつも疑問に思っています。
公共の場では使わないでほしいです。

私は今夏出産予定ですが、
まだまだ未熟者なので
私自身勉強して
生まれてくる子には
正しい日本語を教えたいと
思います(^^)

まりママ

みきぽんさん✨

貴重な回答をありがとうございます✨
多少は荒れるのを覚悟でここにトピを立てました。
正直、どこに立てるかを悩みました。
つぶやきにしてしまうと、つぶやきなだけに色々な方のご意見が聞けないのではという理由でした。
それと、言葉の使い方についてのご指摘ですが、はっきりとこれが可笑しいと言わないと相手に伝わらないのではと思ったからです。
私なりに色々と考えてトピを立てたのでご理解下さい(*u_u)✨
皆さんの貴重なご意見が聞けたので決して無駄ではなかったと思いました。

りきゅー

はじめまして(^^)
私も大変気になってました。スルーばかりですが…
プライベートなどで『あたし』や小文字を使うのは分かるのですが、お顔もお名前も知らない方々に質問や相談をする立場としてどうなんだろうなーと思います。

一度、『ゆわれて』はおかしいですよ、と注意なさってる方がいらっしゃいましたが『関西ではゆわれて、って言うんでー』と返されてる方がいらっしゃってちょっと残念に思いました(*´・×・*)
関西人の私でも分かりにくいですし、文面では使いませんので…

母の世代も言っていましたが、夫のことを主人、や妻のことを家内や妻、というのはなかなか今の世代は知らない人が多いのかもね、と言っていました。
私の主人も『嫁』と呼んでいるみたいですし…*苦笑"
私は両親が使っているので当たり前かと思ってたんですが…💦

育った環境だったりもあるので難しいですよね…少しでも正しい日本語に気づいて改めようと思う方が増えてくださるといいなぁと思います。

まりママ

みき(•ө•)♡さん✨

実は主人や夫と言った方がいいよと私に指摘してくれた人は11歳年下の私の主人なんです。
主人は私の事を第三者に話す時は妻と言うと聞いて驚きました‼︎
年齢は関係ないんですね…。
私も後3日で予定日です‼︎
息子の為にも私達も気を付けなきゃいけないですね◡̈♥︎

まりママ

さゆかさん✨

若い方のご意見ありがとうございます✨
私も自分の使っている日本語が正しいのか自信ないです(-ω-;)
明らかに間違っているのは使わないですが…。
夏にご出産なんですね◡̈♥︎
私もまだまだ未熟なので、産まれてくる子と一緒に成長したいです✨
日々勉強です( •̀∀•́ )b

にゃん

私も日本語おかしいときあるので気をつけます( ´ ▽ ` )ノ
主人…違和感アリアリですがすぐ慣れますよねー!
最近日本語の使い方間違ってる人多くなってきていますねー!
私はほとんど見てもスルーしますねー!
いきなりタメ口とかになられたらどうしよー!っと色々な不安があります…(ーー;)

みゅう

コメントしようか迷いましたが
失礼します(..)
私は正しい日本語を使うよう常に
心がけているつもりです。

皆さん文章ではみんながみんな
って訳ではないですが、
若い人が使うイメージ。と
答えてはいますが、
なんとなく見ていて何故だか
とても悲しくなりました。
ごめんなさい。
そして、このトピが
つぶやきの所だったり、
注意する相手の所に
書いていれば、こんな
悲しい気持ちにならなくて
済んだのにな。とも思いました。

しかし、私も主人、夫は
なんとなく恥ずかしくて旦那と
言ってしまうので、
このトピを読んで
今後気を付けよう!
と思いました。
ありがとうございます。
言葉遣いって本当に
難しいです…
私にはコメントいりません。

まりママ

もとくんママさん✨

関西ではゆわれてと言うのでしょうか…⁇
それはないですよね…。
育ってきた環境って影響力大ですね‼︎
私なら指摘してもらった方が嬉しいし、間違いを正せたのでありがたいと思いますが。
そうではない方もおられるので難しい問題ですね…。
もう少しでご出産なんですね◡̈♥︎
ドキドキですね✨

まりママ

にゃんさん✨

主人、夫は違和感ありますよね笑
今ふと思ったのですが、私の周りの友達も旦那さんと言う人ばかりなので私の方が麻痺していて違和感を感じているんだと思いました‼︎
徐々に仲良くなってタメ口になるのはわかりますが、いきなりだと驚きますね…。

ぴっぴ

横からすいませんm(__)m

「義務教育をきちんと受けた方…」と記載してありますが…

色々な理由で受けれなかった方でも、日本語使えてますよ(^-^)むしろ色々な経験してるからこそ、正しい知識が豊富ですよ‼

みきぽんさんが言われる事も分かる気がします。
十人十色ですし…

私も正しい日本語を使えてない事がたくさんあると思います。今後は、気を付けたいです‼

やきとり

可愛いというのも理解できませんけどね(笑)
あたしも旦那って平気で使ってたので恥ずかしくなりました(´・_・`)

まりママ

MIUmamaさん✨

返信を控えた方がいいのか悩みましたが、MIUmamaさんが伝えてくださったので、私も誠心誠意伝えたくて失礼ながら返信させてもらいます。
まず初めに、ここにこのトピを立てた事でMIUmamaさんを傷付けてしまいすみませんでした(;ω;)
確かに若い方とひとくくりにしていたところもあります。
皆さんのご意見を聞き、年齢は関係ないという事、育った環境、周りの影響がそうさせたという事が知れました。
言葉って難しいですね…。MIUmamaさんの貴重なご意見ありがとうございました。
返信してしまいすみませんでした(*u_u)

まりママ

ぴっぴさん✨

十人十色ですね✨
色々な方のご意見を聞けた事が良かったです。
賛否両論ありますが、私だけの意見を押し付けるのではなく、柔軟に受け止めたいと思いました‼︎

yuzumama

正しい日本語を使える方が絶対にいいとは思います!
でも私はあまり気にはならないです。こういった場ではいろんな方がいるでしょうし、あまりにひどいなと思う投稿は見て終わり。それだけです。

私もまだまだ正しい日本語って難しくて完璧に使えていないです(~_~;)
主人とも言わず、今までだんなと言ってしまっています。なんだか主人というのは恥ずかしくて…
はとかぢゃぁとかは母親になってから…というより社会人になってからは使っていませんが。

でも、そういった間違った日本語の投稿を気にはなっても『笑えます』という言葉を使ってしまうのには私は少し違和感?を感じ不愉快な気持ちになってしまいます。

私のこの回答で不愉快にさせてしまったら申し訳ありません。

日本語、本当に難しくてみなさんの投稿をみて日々勉強だな‼︎と思います!

ちなみに短な方は、身近な方でなくて短なでも正しいんですかね?私は身近かなと思ったんですが…(>_<)

のぞ☆

わたしも 『わ』とか、小さい文字の使い方については気になっていました^_^;
だからスルーしていました。

まりママ

とても多くの皆さんの貴重なご意見、本当にありがとうございました。
賛否両論、色々と知る事が出来ました。
ここにこのトピを立てた事で不愉快になられた方もおられると思います。
その方には本当に申し訳ないです。
回答をいただくうちに気付かされました。
ですが、私のように疑問に思われていた方もおられ、ここに質問した事は決して無駄ではなかったと思っています。
今回この問題でトピを立てたので今後同じトピは立てません。
私も未熟なので日々反省と勉強です。
また別の質問を立てる事があるかもしれませんが、その時はお知恵をお貸し下さい(*u_u)✨

まりママ

yuzumamaさん✨

短な方ではなく、身近な方です‼︎
私の投稿で不愉快になられた方もおられると思います。
私が笑えますと書いたのは、変な日本語を使うと笑う人もいると知って欲しかったので、あえて書きました。
変な日本語を使っている方のところに行って毎回笑えますと書くのはトピ主さんに失礼なので、あえて私の立てたトピなので書きました。
普段は不愉快な投稿だなと思ってもスルーすればいいだけなので。

まりママ

のぞ☆さん✨

気になりますが、私もまたこれからはそのような投稿を見かけてもスルーに徹しますよー。

うーちゃん!!!

私も小文字や訳のわからない日本語が気になりました。
親としてどうなんだろうと……

でも旦那と呼ぶのはおかしいことじゃないみたいですよ?
調べたりしても旦那が正しい、主人が正しい、とか色々な諸説があるみたいです!
だからそこはどうなのかな?と感じました(^^)

かずと

確かに言われてみれば気になるかもですね(笑)
でも、私自身も高校時代使っていたのであまり人の事は言えないかなと、、(((;°▽°))今考えるとかなり黒歴史です(笑)
今はその言葉遣いでも気がついて直せればいいのかなと私は使ってた身なので思います。(笑)
確かに子を持つ親でといった意見分かります。。でもあくまでここは匿名サイトというか気軽に質問といった場なので気にしないですね。

ママとさーたん

私もいいね!を押させていただきましたが…
まりママさんは予定日まで3日ですよね?余計なお世話かもしれないですが、不快になる気持ちもわかりますが、今は出産の事を第一に赤ちゃんの為にもストレスためないようにしてくださいね~
出産頑張ってください!

こうはるmama

私も気になったので書かせてもらいます。
ただの変換間違いかもしれませんが、短な方→身近な方では?

かずと

あ、コメント追記で申し訳ないです。批判もあるかもしれませんがやはり書かせてもらいたいなと。

正直な話ですが正しい日本語って求めると果てしないと思います。皆さんの中で自分は正しい言葉を使ってると胸を張って言える人はいないと思います。確かにまりママさんのおっしゃることは分かりますが、そのまりママさんの言う間違った日本語を使う方がまりママさんが困って質問された時に真摯に答えてくれてアドバイスをくれるかもしれません。その時にも心では相手の方を笑えると思うのでしょうか。
少しその点で気になってしまいました。
こういった場では色んな方がいて成り立ってるものなので私としては少し疑問に思ってしまうところがありました。
いつ何時どんな人に助けられるか人生わかりませんよね(((;°▽°))

と、長くなりましたが私の言いたいこと言えてスッキリです!これもまりママさんが悩みながらも意見を言ってくれたからです!ありがとうございます。

わたしも一昨日出産しましたよ!もうすぐで予定日とのことなので頑張ってくださいね!

みまま。

私も言葉遣い、気になりますっ!
特に、『ら』抜き言葉が気になって仕方がありません…。
食べれる、あげれる、着せれる…等々(T_T)
自分も正しい言葉遣いをしようと思いながらスルーしますが、とても見苦しく聞き苦しいですね゚゚\(´O`/)°゜゚

ぶるま

この手のスレはいつも荒れ荒れですが、たまにはあった方が私はなんとなく安心しますね(笑)
まずちゃんと問題提起される勇気にカンパイです☆

義務教育をちゃんと受けたのか?と言うと受けてますでしょうね☆彼女達の単なる自己表現や自己満かと思ってます(^ω^)たぶん、大事な書類とかにはちゃんとした言葉で書いてますよ(笑)そこまで心配されるのはこちらのお節介かもしれません☆自分で恥ずかしいと感じたらアッサリ治る程度のことかと思います☆

旦那の件は知りませんでした☆
勉強になります:(´◦ω◦`):
ただ、主人と家内には、少々昔の家庭のあり方が映し出されている気がして、時代と共に相応しい言葉も変わっていく気もしますね(´・ω・`)☆
日本語って、なんて難しく、繊細なんでしょうね☆💧

私もまだまだ世間知らずの25でで、こんなふうに意見してお恥ずかしい限りですが{{ (>_<) }}
若気のいたりと笑ってください!(若いのか若くないのか微妙ですよね(苦笑))

すずのママ

私は大学で日本語学を専攻していました。
たしかに普段主人の言葉遣いに(嫁でなく妻)等
私まで恥かくからちゃんとして、子供が真似したらどうするの と指摘する事は多々あります。(というより毎日です。)

店員の間違った日本語も耳に残ります。
しかしながら、勉強すればするほど気にならなくなりました。
日本語学や地方弁を正しく学べたからこそ大らかになれることもあります。

言葉は人格を表し、また、時代を映すのです。
言語というものはおおよそ100年経つとガラリと移り変わり、その時代の流行やニーズによって意味も使い方も伝わり方も違います。

今、私も含め皆様が気になっている俗に言う若者言葉は現在の日本の象徴です。
独壇場 という言葉は 独擅場の多くの書き間違いから出来た言葉ですが、ちゃんと辞書にも載るようになりました。

このように、「正しい日本語」のカテゴリーで括るとキリがありません。
また、意味が伝わった以上「間違った日本語」も存在しません。
どうしても理解 解釈できない文面であるとか、日本語に有り得ない文法であるなら別ですが。

少なくともこのスレッドに目が留った人の多くは、
その文面や表記方法での感じ方が皆様似ているのだと思います。

他人の個性に私達がいちいち気にし反応しても仕方ないのです。
これは価値観の問題です。

自分が聞いて読んで不快になる言葉は子供に遣わせなければいいのです。
遣わなければ言語は退化し死滅します。

まりママさんの周りには上品で常識的な方が多いのでしょう。
その上で、色んな言語や価値観を理解することもまた、まりママさんの世界を広げますよ。

kapybara

「〜わ」とか凄く気になりスルーしてました。
未だに夫、主人と言うのが恥ずかしくて旦那と言ってましたが、このトピを見て変えようと思いました!
育児と一緒で日々勉強ですね!꒰✩'ω`ૢ✩꒱
考えさせられました!ありがとうございます。
御出産まであと少しですね。
お体大事にして下さい꒰๑ϋ๑꒱♬

*K♡MAMA*

私はあまりその様な言葉を使ってても気にならないです。
質問したいからしてるだけで
別に実際に会うわけではないし、十人十色って言葉もあるわけですから気になるなら回答しない、読まないをすればいいだけだと思います!!
ママリは母になる人やお母さん達がいる場なので子供の為を思うときちんとした言葉を使ってほしいですがねー。