※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
子育て・グッズ

3歳の息子の幼稚園について迷っています。近くの認定こども園と、少し遠くの幼稚園が候補です。違いがわからず、どちらが子供にとっていいのか悩んでいます。

来年、3歳になる息子の幼稚園…。迷っています。
候補に上がっているのは、近くにある認定こども園。バスなし。と、少し遠くにある幼稚園。バスあり。です。

いまいち認定こども園と幼稚園の違いがわからないですし、子供のためを思えば近くのこども園のほうがいいのかな…と思ったり。

ちなみにどちらもまだ行ったことはありません…。もう動き出すの遅いですよね…

コメント

うちも今同じような質問をしていました😂
悩んでいる理由が同じです!
私も近くか遠くかで迷ってます。

ちなみにですが来年からプレですよね?プレの説明会だとこれからのところもあるのでHPみてみたらいいと思いますよ!全然まだ間に合いますよ!

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

わー!一緒ですね!( •ᴗ•)*♪迷いますよね…どうしたらいいものか。。

あ、来年入園できたらいいなぁと思ってたのでもうかなり手遅れだと思います泣。満3歳児クラスのあるとこに行けたらなぁと思っていたので!

• 9月26日

退会ユーザー

来年から週5で通わせるのですね✨
    私の周りにも来年から入園ありますが、まだ説明会すらなく、願書配布してないのでまだ間に合うと思いますよ〜!

• 9月26日
  • ぬこぬこ

ぬこぬこ

そうなんですー。できればそうしたくて(´›ω‹` )
    ダメもとでもう少し調べてみますー!ありがとうございます!‪((((〃・ω・)ノ♡‬

• 9月26日
りー

来年3歳なら幼稚園入園は再来年なので遅くないですよ★

こども園は保育園が併設されていて0才の子のクラスもあったりします!
幼稚園はだいたい4歳になる年が年少さんで、その前の年にプレスクールに通ったりするのが一般的だと思います♪

どちらも見学してみてお子さんが楽しめそうなところがいいかなーと!
あとは給食が週何回かとか。
私はバスがあって2歳児クラスがあるところにきめました。

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

そうなんですよね、、でも来年入れる所もあるので入れられるのかなぁと迷っていたらこんな時期に( ´╥ω╥`)もう手遅れなので諦めモードです!笑

プレは気になってるので今度覗きに行こうとは思ってました!

• 9月26日
☆まりりん☆

認定こども園は、同じクラスの中に幼稚園部の子と保育園部の子がいます。

保育時間が異なり、幼稚園部の子が昼過ぎに帰って、保育園部の子はその後お昼寝やおやつ、遊びをしてお迎え、、というような流れだと思います。

幼稚園はクラス全員で保育時間を過ごし、さよならをした後、預かり保育の子はお迎えまで先生やお友達と過ごす感じです。

ざっくりですみません。。

どの園も保育方針や雰囲気など違いますので、見学や子育て支援などがあれば参加してみると、理想の園がどちらか見えてくるのではないかと思います。

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

詳しくありがとうございます!‪((((〃・ω・)ノ♡‬

ホームページみてるだけだと全然分からないので問い合わせして聞いてみます!ありがとうございます!

• 9月26日
のん

こども園で働いてました!

私の働いていたこども園では満3のクラスに空きがあれば、募集時期が終わったあとでも、入れました!!

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

貴重な回答ありがとうございます!( •ᴗ•)*♪
    空きにもよりますよね、、ダメもとで明日問い合わせてみます!ありがとうございます!!!

• 9月26日
  • のん

のん

聞いてみる価値はあると思います!
    以外と満3は空きがあると思いま!!

• 9月26日