※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

幼稚園の娘がおもらしをして帰ってきた。先生が怒って洗ってくれず、自分で着替えをした。双子の兄も同じクラス。真実が分からず、園に連絡できず。どんな対応が適切か。

幼稚園に通う年少の娘がいます。今日、おもらしをしてしまったらしくパンツとズボンを着替えて帰ってきました。子供のレッスンバッグに、おもらししたパンツと体操ズボンがそのまま突っ込まれていました。以前までおもらしした時は先生が洗ってスーパー袋に入れて持たしてくれていました。
娘に事情を聞いたところ、たこ?を作っていておもらしちゃった、先生が怒った、先生はたこを作る前にトイレに行くようクラスに声をかけたが娘は行かなかった、おもらししちゃった時先生なんて行ったの?の問いにはどんどん行くよ!と言われた、洗ってくれなかった、とのことでした。
いつおもらししたの?と聞くと給食の前、とのことで、娘はおしっこの匂いをプンプンさせて帰ってきました。ここからは私の想像ですが、おもらしして臭い状態のまま手伝ってもらえず自分で着替えをしたのか。。いつもはおもらしした服を先生が洗ってくれるようですが、怒って洗ってくれず、洗って、と先生に言えばいいと理解できず、仕方ないから自分のレッスンバッグにしまってもって帰ってきたのかな、と。。
我が家は双子で息子も今同じクラスに通っているのですが、娘がおもらししたことを知っていました。先生怒ってた?と聞くと最初は怒ってなかったと行っていましたがその後怒ってたと言い出したりして正直何が真実か分かりません。
今日は用事がありバタバタしていて、娘もそんなに落ち込んでいる様子がなく元気に双子の兄と遊んでいたのもあり、園に連絡することもできずにこんな時間になってしまいました。。
今更遅いかもですが、、皆さんなら園に対してどんな対応をしますか?

コメント

ゆち

まずは事実確認をします。そして娘さんがおもらししたことを知ってて対応しないのはどんな理由があっても先生としては間違ってるので、今後ないように上の先生に話します。

みぃちゃん

そのまま伝えたらいいと思います‼︎感情論は抜きにして…ありのままの状態を伝えて確認します🙌
相手の言い方?対応の仕方?次第では少しこっちも言っちゃうかもです💦

とと

皆さんご親切にありがとうございます!🙇‍♂️💦いつもバス通園で先生とは会わないのですが、今日はお迎えに行って先生に直接事実確認してきたいと思います💡💡とっても助かりました🙇‍♂️🙇‍♂️