※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっふぃ
産婦人科・小児科

おっぱいにしこりがあり、痛みがあります。病院で診てもらうべきです。スズキ記念病院の母乳外来や産科で相談してください。

おっぱいにしこりが出来てしまいました。
ガッチガチというわけではありませんが、日曜から硬くなり始め向きを変えて飲ませてはみるもののなかなかしこりが取れずチクチク痛い、脇の方まで硬くなってきたような気がします。
飲ませると少しは柔らかくなるのですが、しこりは残っていてまたチクチクと硬くなってくる、の繰り返しです…。
なんとか飲んで貰って取りたかったのですが、そろそろもう嫌になってきました😭
でも熱があるわけでも無いしこれくらいで病院はどうなんでしょうか?

岩沼だとスズキ記念病院しか母乳外来はないですよね?
その場合は産科で良いのでしょうか?

コメント

ふくろう

スズキで出産し、産後乳腺炎で何度かお世話になりました。
病院に電話して状況を話すと、産科に電話を繋いでくれます。外来時間内であれば、患者さんの混み具合によって何時頃来てくださいと言われて、マッサージをしてもらいました😄

• もっふぃ

もっふぃ

とても詳しくありがとうございます!
    スズキ記念病院は行ったことがなく不安だったので助かります!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
♡mama♥

葛根湯飲んで、お風呂で圧抜きしてから軽く冷やしてましたよ😊
それでもダメな時は主人に吸って吐き出して貰ってました💦💦

• もっふぃ

もっふぃ

葛根湯や夫に吸って貰うという手もあるんですね😲
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
ちえ

スズキ記念病院は伺ったことは無いのですが、、、
出産してすぐに、二、三回乳腺炎になり熱が出ました(--;)笑
わたしは搾乳器を買って授乳後や入浴後に搾乳してました!
あとは、おっぱいのしこりをお風呂に入りながら軽くマッサージしてましたよ
頑張って、ほぼほぼ母乳を出し切ってました!

酷くなる前に病院に行った方が安心ですよね😣

• もっふぃ

もっふぃ

コメントありがとうございます!
    実は昨日の朝方には大分良くなり、夕方には無事にしこりも取れ、病院へは行かなくても大丈夫でした😂良かった〜!
    色々とアドバイスありがとうございました😊
    またしこりが出来てしまった時に参考にさせていただきます!

• 9月27日
もも

シコリその後いかがですか?💦
あれはホントに痛いですよね、私も1歳過ぎの卒乳まで何度もシコリ出来、高熱出ました、ああ想像するだけでも恐怖😵
近くに助産院とかないですか?病院とか産科よりも私は助産院で母乳についてお世話になりました、一気に楽になるし
次からはいいおっぱいが出たように思います、卒乳の時もお世話になりました😘

• もっふぃ

もっふぃ

しこりは自力でなんとかなりました!

岩沼の助産院が分からず…車も無いので不便です😭
    でもそろそろ断乳もしたいので、また恐怖のしこりが出来るかもしれません😭
    近くのおっぱい見てくれる所をちゃんと探しておかなくてはいけませんね😥
    コメントありがとうございました!

• 9月27日
ままち

スズキで産みました!
私も上の子の時、同じような感じでした。脇の下に何かを隠し持ってるような感じの腫れ具合、思い出しました。かなり痛いですよね。
なっては受診して悶絶しながら絞ってもらい、の繰り返しでした。
今は下の子おっぱい中ですが、少し張ってきたら自分で絞っています。それか授乳しながら絞るか。(案外ちゅちゅちゅーって飲んでくれます)
それをやってたら、病院に一回もお世話にならず済んでいます。自分で絞るのも痛いですが、パンパンになるよりはましなので是非試してください( *・ω・)ノ

• もっふぃ

もっふぃ

脇の下が腫れるなんてこと人生で起きるとは思ってませんでした😅
    少し張ってきたら早めに対処すれば良いのですがなかなか…そのうち取れるでしょ〜なんて気楽に考えてたら痛い目にあいました😵
    乳腺炎にならなかったのは助かりましたが…

アドバイスありがとうございました😊
    次また張ってしまった時に参考にさせていただきます!

• 9月27日