※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅー
子育て・グッズ

トイレトレーニングでうんちがうまくできない子どもについて相談しています。3歳になっても自己申告がなく、お風呂や寝ている間に漏らすことも。保育園では滅多にしない様子。どうしたらいいでしょうか?

トイレトレーニングのうんちは、どうやって教えてますか?
おしっこは3歳前に出来るようになったのですが、うんちがなかなか出来ません。
2歳位の時は踏ん張っている唸りが聞こえたら途中からでもトイレに連れていきました。

3歳になってからは、黙って出していることが多く自己申告もありません。うんち出た?と聞いてから答えています。前触れがないのでお風呂でうんちを漏らされることも😭息子が寝ている間にうんちしていることが事が増え、トイレに連れていくことも出来ずなかなか進みません。

いつもは2日に1回くらいうんちが出ます。お腹が膨らんでくるので、そろそろ出る頃だと思い声かけをこまめにしたりトイレに連れていっても出ず。パンツに漏らすか寝ながらうんちしてしまいます。

保育園では滅多にうんちはしないため家だけみたいです。

コメント

deleted user

上の子のときは、ウンチをするときは顔が
真顔になって踏ん張るのがわかったので
そのタイミングで抱き上げてトイレに
連れてってやらせました☺️
ウンチのときは、声かけをすると気がちる
みたいで出なくなってたような気がします💦
なので、顔の瞬間で黙って抱き上げて
トイレへ、、、って感じでした😂

  • おもにゅ

    おもにゅ


    横からすみません!
    うちも出そうだなと思って トイレに連れていくと ウンチを我慢してしまい
    トイレで出ない事が何度かありました。
    出なくなるより出した方がいいと思い
    止めてしまいました。
    続けたら出るようになりますかね😥❓

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出るようになると思いますよ😀
    パンツに漏らしたときは、とにかく褒め
    まくってました😂
    ウンチをトイレに流すときに、ウンチさんの
    お家はトイレだよ〜バイバイしよね〜
    って言いながら流したり、流すときに
    自分でやらせると、水が流れるのが嬉しい
    みたいで行くきっかけになり、トイレに
    行くのを楽しんでました😄笑

    トイトレは、とにかく漏らしたら褒める❗
    を続けてましたね😅
    2歳で始めて2ヶ月で、取れました🙌

    あと、うちがやってたのはトイトレ開始から
    オムツは一切、履かせてなかったので
    外出もパンツでした✨✨

    • 9月25日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    え?パンツに漏らした時は褒める?んですか?
    ウンチさんのお家はトイレというのも二歳で理解してたんですね!

    保育園でどーしてもずっとトレパンはまだ難しい段階だと判断されたので
    お出掛けと保育園 寝るときはオムツにしてしまってます…
    出るようになりますかね汗
    座らさると ウンチが止まってしまうので怖くて止めてしまいました😭😭😭

    一緒にやってみる…
    というのも手ですね❗

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ビックリすると思うんですが、漏らしたら
    とにかく褒めるんです😄
    漏らしたら大体の方は、怒ったり、
    おしっことウンチはトイレよ〜とか
    言ったり、時間になったら連れて行く
    だけですよね❓
    それプラス褒めるんです✨✨

    ウンチのお家はトイレとゆうことは
    わかってましたね😀
    なので、息子はウンチ1回しか漏らした
    ことないです✨✨

    あと、漏らしたらすぐに着替えさることは
    しなかったです❗
    気持ち悪さに気づかせるんです🙌
    オムツに出すときに比べて、パンツのほうに
    出すと最初は、何にも感じず気持ち悪がらない
    かもですが、これも続ければ気持ち悪さに
    気づき最初は泣いたりから始まる場合も
    ありますが、これが成功です🥰
    うちの場合、これはおしっこのときですが💦

    オムツとパンツをどっちもすると取れにくいと
    わたしは、聞いたのでトイトレ開始から
    パンツのみにしてました✨✨
    外出では、漏らしたことないです✨✨

    保育園側から、そう言われるんですね😳
    うちのとこの保育園は逆で、パンツを
    何枚か持たせてください❗でした✨

    • 9月26日