※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で、何もさせてもらえないし、自分ではできないことに泣き止まない。この時期はいつまで続くのか、他のお子さんも同じような感じですか?どう対応すればいいでしょうか?

1歳8ヶ月のイヤイヤ期の娘についてアドバイス頂きたいです!
イヤイヤ期は1歳半くらいから徐々に始まり一昨日までのイヤイヤの感じもどうしたらいいんだろうと思っていましたが、一昨日からイヤイヤがレベルアップしてすごすぎます😱
今までのは序の口だったんだなと💦💦
一昨日まではイヤイヤと時々言うくらいで、ゴミ捨ててきてねとかこれ閉まってねとかあそこに置いてきてねとかのこちらのお願いごとにも素直に従ってやってくれていて聞き分けは良かったのですが、一昨日からそれすらも一切やってくれなくなりました!
そして泣き止んでる時がほんの数分しかありません😭
やることなすこと嫌なようで例えばオムツ替え、お風呂で頭からだを洗うボディクリームを塗る、ご飯、寝かしつけ、歯磨き、テレビ、、あげたらキリがないほど今までスムーズに楽しそうにもできていたものなど全てを嫌がり、自分でやってみる?というのも嫌がり、、、
1人で遊んでても思い通りにいかなくて愚図ってるとこは前からありましたがその愚図りの頻度もとても多く愚図ったり泣かないでいるのがほんの一瞬です💦💦

何もさせてもらえないし、かといって娘自身ではできないし、何に泣いてるのかどうしてほしいのかも分かりません💦
お風呂歯磨きオムツ替えは必要不可欠だし、、

この時期はこんな感じがずっと毎日続くのでしょうか?
みなさまのお子様のイヤイヤ期もこのような感じですか?
娘もこんなにずっと泣いてるか愚図ってて疲れないのかなと思いますがこりずに泣くか愚図ってます😅
どのように対応するのがいいのでしょうか?😭😭

コメント

オムハンバーグ

具合が悪いとかではないですよね?😔
うちもイヤイヤ酷いですが、拍車をかけて...の時は体調不良の前触れだったりします。

そうでないなら、イヤなときはしばらく好きにさせてます。
気持ちが落ち着いた頃に2択で誘います。
それでも同意しないのがほとんどですので、期待はしません...笑
おむつもいや!は、家ではしょっちゅうで下半身丸出しで遊んだりしてます😅
どうしてもいけないことはパパッと好きな歌や好きな遊びをしながら、済ませます。
それでもギャン泣きするときは、一回休憩です😅
そして、好きなことの話をしながら済ませてしまうことが多いですかね😌
歯磨きだけはどんなに嫌がっても羽交い締めでやってます😅

• ゆみ

ゆみ

お返事くださったのにとてつもなく遅くなってしまい申し訳ございません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

確かにそこらへんの時期は風邪の治りかけでした🤧
    風邪の最中は機嫌悪くなかったのでイヤイヤ期いきなり爆発したなと思っていたのですが今はその時より少し落ち着きました👌🏻

家でイヤと言ってる時やわめいてる時はしばらく放置しますが、永遠に泣いてる時もあります💦
    落ち着いた時に2択というのはいいですね、私もやってみます😊
    歯磨きもとてつもなく嫌がって全然させてくれなくて困っていたのでボールプールさんからのお返事を見てから私も羽交い締めでさっとやるようにしてみました✌🏻
    とっても嫌がってますが虫歯になるよりいいだろう、もう少ししたら歯磨きも理解するだろうと思いやってます🤭
    アドバイスありがとうございました😍!

• 10月2日
みのママ

うちは最近落ち着いてきました。
以前はゆかさんの娘さんとほぼ同じでした。
うちの子は思い通りにいかないと頭を床に打ちつけたり髪の毛をむしったりもしていました。

保育園へ通っているので朝は泣き叫ぼうがオムツ替えをしていました。
休みの日や保育園から帰宅してからは、めちゃ泣きMAXに達したらその場から離れていました。
心配になるほど泣き叫んでいましたが、しばらくすると自分なりに気持ちを切り替えているようでした。
途中で私の顔を見せたり話しかけたりすると更に泣いたりして悪化していたので家にいる間は放っておいていました。

イヤイヤMAXの頃は褒めたり、おだてたり、叱ったりのどれを試してもダメで外出している時はラムネを与えていました。
すぐ溶けないラムネを1個だけ口に入れてあげて声をかけないで見守っていると気持ちがリセットされるのかギャン泣きから正気に戻ってくれていました。

今は落ち着いています。
ただ、夫がいる時は泣けば何でもやってあげるので要求が通るまで泣き続けています。
私しかいない時は長泣きしないのですけれど。

ゆかさんの娘さんも落ち着いてくれたらいいですね。
うちは2ヶ月か3ヶ月ぐらいかかりました💦

• ゆみ

ゆみ

お返事くださったのにとてつもなく遅くなってしまい申し訳ございません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

頭を打ち付けたり髪をむしったりだと心配になってしまいますね😢

私の娘もイヤイヤMAX泣きもMAXの時は私も家にいる時はしばらく放置して関わらないようにしています💡
    途中でわたしの顔を見せたり話しかけたり何か手伝おうとしても泣くのでいっしょで、褒めたりおだてたり叱ったりどれを試してもダメなのもいっしょです😅
    いっしょの経験をされた方がいてなんだか少し気持ちが楽になりました🙏
    ただ私の娘は大好きなものをあげてもその時はいらんとやってくるので効き目がなかったです😂💣

やはりうちの娘も泣けばなんでも自分の思い通りになると思っているんでしょうね、、
    わがままでこれから泣いてたりしててもそれほど相手をしなければ良いのかもしれないですね💨
    自分で解決方法を見つけたり諦めたり🤔
    期間が2〜3ヶ月くらいと聞くと途方にくれますが、、
    少し今は娘も前より落ち着いたので教えて頂いたことも参考にさせて頂きながら過ごしてみます💓
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月2日
ちー

全く同じ状況すぎて
コメントしてしまいました<(_ _)> 毎日毎日 ちょっとしたことですぐ癇癪おこして キーキー泣いてます…。お風呂入るの嫌。あたま体洗うのいや。
お風呂上がるのいや。すること全てに対して泣きます。こっちまで泣きたくなってきますよね(´•̥  ̯ •̥`) いつ終わるかは分かりませんがお互い頑張りましょう<(_ _)>