※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

中古住宅の申し込み中。仲介業者に不信感。父と共に物件を見に行き、修理必要と指摘。見積もりはあるが説明不足。他の不動産に変えたい。

現在、中古住宅の申し込みをしている段階です。

物件自体は問題なさそうなのですが仲介業者がなんとなく信用できません。

基盤のヒビがあり、伺ったところ改築した物件にはよくあるので大丈夫と言われ不安だったので退職はしましたが基礎作りの職人だった父を連れて見に行くと直した方がいいとのことで同席してもらうと売主に相談して直すとのこと。
水回り、トイレの入れ替えもお願いしているのですが見積もりは出してくれるのですが金額だけの見積もりで物についての説明なし。
なんかいい加減な感じがしてあまり契約したくありません。

ただ物件の値引きはしてくれましたし、申し込みはしてあります。
まだローンの仮審査が終わっていないので契約はしていない状態です。
違う不動産やさんに変えたいと思うのですが可能だと思いますか?

コメント

申し込みの時点では可能ですよ。その仲介業者は絶対にやめた方がいいです!
私も以前、分譲地を申し込みし、手付金払いましたが、調べると申し込みした土地の道挟んで向かい側の立派な戸建住宅は地元では有名なヤ○ザと言うことが判明し、申し込みを取りやめ、手付金返してもらいました。
これから何十年と家族の安全を守る為のおうちですから、後悔したくないですよね。

• ままり

ままり

なるほど!
    違う不動産屋さんにも行って聞いてみることにします!
    ありがとうございます!

• 9月26日
♡mama♥

中古住宅でもう値段も決まっているなら、現状そのままでの販売というわけではないんですか?

直す直さないは買主次第じゃないのかな…と。

うちは現状のままの契約で購入しました😊

• ままり

ままり

現況渡しというのはわかっていたのですがヒビのことをはじめに聞いた時は軽い感じで大丈夫って言ってたのに詳しい人連れて行ったらやっとちゃんと取り合ってくれた感じがして、信頼感がないのですよね。

• 9月26日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちは不動産屋なしで購入したんですが、不動産屋通すと物件の検査みたいなのは必ずしてあるはずです。

高い買い物なので、他の不動産屋もあるならまわってみて信頼できる場所で契約したいですよね💦

私は気に入ってから何度も通ったりして車通りとか近所の人が昼間いるのか、静かさとか、街灯ついたらどんな感じかとかもチェックしましたよ😊

• 9月26日
  • ままり

ままり

住宅診断についても聞いたのですがそれなら瑕疵保険をつけた方がいいと言われたのですがやっぱり先に検査した方がいいですよね!

もう少し他の不動産屋さんにも行って聞いてみることにします!

• 9月26日