※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aloha
子育て・グッズ

8〜9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクのスケジュールについて相談です。18時のミルクが離乳食にならず悩んでいます。現在のスケジュールで大丈夫でしょうか。寝る前のミルクは続けたいです。

生後8ヶ月〜9ヶ月ぐらいで完ミのお子さんが
いらっしゃる方、アドバイス頂きたいです🥺
長くなりますがすみません🙇‍♀️

今現在2回食であと数日で9ヶ月になります!
離乳食とミルクの回数なのですが、
スケジュールがこんな感じです↓

・8時半 起床 マグで麦茶
・9時 離乳食① 120g〜150gぐらい食べます
・10時 ミルク180作って飲めるだけ
・14時 ミルク200
・15時頃 ボーロやおせんべいのおやつ
・18時 ミルク180←ここが問題です
・19時 お風呂後.離乳食②120g〜150g
・21時半 ミルク200飲んで朝まで就寝

悩んでいるのが18時のミルクなのですが
主人がなるべくみんなでご飯を食べたいらしく
帰ってくるのを待っていると
先にミルクになってしまっています…。
これでは離乳になっていませんよね😭

離乳食はミルクの後でも残さず
ぺろっと食べてくれるので
3回食になるまではこのスケジュールで
大丈夫でしょうか?😭

今は寝る前のミルクはやめたくなく、
寝る前のミルクに合わせてスケジュールを
組んでしまっています💦

ミルクの回数や量も教えて頂けると
とても有り難いです🙇‍♀️
宜しくお願い致します🥺

コメント

おこげ

完ミです!
8ヶ月〜9ヶ月のときはご飯前か後に240毎回あげてました!

時間によって朝は起きるのが早かったので先にあげたり昼夜もその日の夜ご飯次第では早めにあげたりしていましたよ〜

  • Aloha

    Aloha

    コメントありがとうございます😊

    そうなのですね!
    初めての育児でキッチリやらなきゃって焦ってました😭

    私も臨機応変に出来るように
    頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月25日
deleted user

19時に3回目を食べるのはかわらないんですよね?
そしたら3回食に向けて、9時離乳食➕ミルクのめるだけ、12時にミルク、15時おやつ、16時すぎくらいにミルクとかにしてみたらどうでしょうか?

  • Aloha

    Aloha

    コメントありがとうございます😊

    はい!19時に3回目は変わらないです✨
    とても分かりやすくアドバイス頂き助かります🥺💦

    ちなみになんですが、娘は
    離乳食後あまりミルクを飲んでくれないので1時間空けて飲ませているのですが
    これからのスケジュールで1日のミルクトータル量は減ってしまっても
    大丈夫でしょうか?😭

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません!下にコメントしちゃいました!!
    1日のトータルはいくつにしてますか?どのくらい減りそうなんですか?

    • 9月25日
  • Aloha

    Aloha

    いえいえ!ありがとうございます😊
    今はトータルでMAX760mlです!
    離乳食始めた頃は直後にあげていたのですが60とかしか飲まなくて…😭

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯しっかり食べているなら大丈夫だと思いますよ!!
    ちなみに、二回食になったときは朝のミルクを離乳食にかえて15時と寝る前のミルク200ずつでトータル400でした!11カ月検診のときに栄養士さんにお話したら問題ないって言われたので、一歳になったところでスケジュールそのままでミルクをフォロミにかえました。

    そして、先週から寝る前ミルクを白湯にかえてます!

    やり方はそれぞれだし、栄養士さんや保健師さんも言うことバラバラだったりするので、体重のふえが大丈夫なら平気だと思います。

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ↑間違えました!二回食になったときでなく三回食になったときです!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たくさんすみません!

    それと、離乳食のあとにあまり飲まないのは離乳食が足りてる証拠なので時間ずらさないであげていいと思いますよー!
    飲んだ分が離乳食でたりなかった分なんだとおもいます!

    • 9月25日
  • Aloha

    Aloha

    ありがとうございます🙇‍♀️

    確かにそうですよね😳
    離乳食が足りてるから
    あまり飲まないんですね💦

    離乳食は本当にたくさん食べてくれるので9ヶ月に入ったらすぐに3回食にしようと思っています!

    体重も問題なく順調なので
    ころりんこさんに教えて頂いた方法を参考にさせて頂き
    進めていきます😊

    詳しく、ご親切にありがとうございました😭💕

    • 9月25日
deleted user

うちの場合なんですが、娘もご飯の後はあまりのまなかったので、離乳食後にはあげてませんでした。
うちの場合は
朝起きたときに200(一回食目)あげて、12時に離乳食(二回食目)、15時くらいにおやつ、18時に離乳食(三回食目)、寝る前に200のトータル600でした!