※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

3歳息子が続ける習い事について悩んでいます。楽しそうに参加していたが最近は興味を失い、周りとの違いも気になる。月謝ももったいないか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

未就園児の3歳息子、習い事を続けるかどうか迷ってます。
4月から少人数制(7人くらい)の親子リトミックを習い始めました。きっかけは、歌や踊りが好きそうだったこと、来年の幼稚園入園まで時間が沢山あるので何かさせたいなと思い始めました。
最初の2〜3ヶ月は楽しそうに参加して通ってくれていたのですが、夏ぐらいからだんだん参加しなくなってきました💦 興味のあるパートだけはたまに参加するものの、それ以外はつまらなそうに座ってぼーっとしていたり、やたらと私に抱きついたりふざけたり、やらなーいと宣言したり、わざと反対の否定的なことを言ったり(歌のパートで、○○だね〜 という歌詞を ○○じゃないね〜 と言ったり) 私や先生が促したりもするのですが気分次第で全く動かなかったりです😓 きっとママと一緒だから甘えてるんだね、とよく言われたので、試しに夫に何度か連れて行ってもらいましたが、結局は同じ感じでした💦
同じ教室のメンバーは女の子がほとんどなのですが、みんな楽しそうにきちんと参加していて余計に目立ちます。。
教室に行くこと自体は嫌がりません。
本人に、楽しい?これからもやりたい?などと聞いてみると、ちょっとだけ楽しい、まぁまぁ。などと言っています😅
1年間のクラスなのですが、こんな感じなら毎月の月謝ももったいないような気がしてもう辞めようか迷ってます…
みなさんならどうしますか…❓

コメント

いくみ

3歳児男子のあるあるな気がします。

他の子のほとんどが女の子なんですよね、恥ずかしくてふざけちゃうのかな、と思います。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。あるあるですかー😂 確かに、そうかもしれないですね。周り女の子ばかりなので
    余計に目立ってしまい、恥ずかしいです。。継続するかどうか悩みます…

• 9月25日
  • いくみ

いくみ

ちなみにうちの上の子も、リトミックやってましたよ、2歳の時ですが。それでも、こだわりが強くて当時は赤が大好きで、フープもボールも赤めがけてまっしぐらで、他のお母さんに気を使わせるほどでした。

でも私は、他のお母さんも、言わないだけで、なにかきっと自分の子に対して、もっとこうしてくれたらいいのに、というのがある、ということがわかったので、気にせず1年間通うことができました。

きっと、mayさんたちといっしょに通ってる親御さんの中にも、それなりに悩んでたりするんじゃないかな、と思いますよ。未就園児の行動は、大人から見ると迷惑かもしれませんが、お互いさまだと思います😃

• 9月25日
  • naaco

naaco

ありがとうございます😂 なんだか我が子だけが浮いてて、他の子達がすごくお利口できちんとしてるように見えてしまいますが、他のお母さん達も口にしないだけで何かしら悩んでることとか気にしてることとかあるかもしれないですね💦 続けられそうならぜひ続けたいので、もう少し様子見て考えてみます😀✨

• 9月25日
  • いくみ

いくみ

もしなにかきっかけでもあれば、他のお母さんにうちの子いつもふざけててすみません😣💦⤵️とか話せるかもしれないですし、そうなると、相手のお母さんも、なにか困ってたら話してくれると思いますよ。たまたまそのときの相手のお母さんから、うちの子こそ~でごめんなさいね、みたいのがなくても、mayさんが気にしてらっしゃることが伝わるだけで、違うと思います😃

• 9月25日
  • naaco

naaco

そうですね‼️ 一言、話してみるだけでも違いそうですね。
    ありがとうございます😊✨

• 9月25日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます😃

• 9月26日