※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

2人育児で夜の寝かし付けが大変。赤ちゃんが泣いてしまい、上の子の寝かしつけも難しい。どうすればいいでしょうか?

2歳と新生児の寝かし付けについて

2人育児でワンオペの方、どうやって2人の寝かし付けしてますか?
夫は夜遅く、親戚も近くにいないので1人で2人寝かしつけしないといけません。
上の子が毎日こども園あるので早く寝かしつけたいのですが、最低でも1時間以上かかり、その間にリビングの赤ちゃんが泣きだします(マンションです。)
赤ちゃんが寝たらすぐ上の子の寝かしつけはじめるんですが、、どうして赤ちゃん途中で泣きだします。
ミルクで赤ちゃんの方を長い時間寝かそうとしてもダメです。。
途中退出するとまた上の子1から寝かしつけやり直しで、エンドレスです。
どうしたらいいですか?アドバイス下さい。

コメント

ねこ

寝かしつけする時は自分も一緒に寝れるようにして、上の子の寝る時間に合わせて下の子も一緒に寝室に行きます!
下の子のおむつ替えて、お乳あげながら上の子と喋ってトントンしたり、眠い時はお乳あげてるあいだに勝手に寝落ちしてます 笑

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます。
    トントンで寝てくれるの羨ましい。。上の子が寝かしつけの時いつも爆泣き&暴れるので下の子起きて、泣く、上が更になく、で、ダメでしたΣ(|||▽||| )

• 9月26日
mymr

わたしも上の方と同じように
一緒に寝室に行って、下の子のお乳あげながら本読んだりトントンしたりで寝てくれます(^^)
もしくは下の子が先に寝落ちして、上の子の寝かしつけって感じです!

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます。
    トントンで寝てくれるの羨ましい。。上の子が寝かしつけの時いつも爆泣き&暴れるので下の子起きて、泣く、上が更になく、で、ダメでしたΣ(|||▽||| )

• 9月26日
みっちゃん

下の子を寝かしつけてから上の子と3人で布団に入ります。
それでも下の子はすぐ泣き出してしまうので、すかさず添い乳します。
その間上の子はトントン&添い寝でいつのまにか寝ています!

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます!
    上の子トントンで寝てくれないので羨ましいです😢

• 9月26日
さお

私も昨日今日、初めて2人を寝かしつけて苦戦してます!
昨日は上の子の添い寝中、下の子お腹の上に乗っけたらギャン泣きおさまっておとなしくしててくれました。
今日は2人してギャン泣きで、仕方なく下の子放置で、上の子の抱っこで寝かしつけました(;_;)

• もふもふ

もふもふ

下の子放置なりがちですよね💧泣かせてたんですが、あまりにひどい鳴き方が続いて上もうるさくて?寝なくなったので、諦めました。。

• 9月26日
aa

私も皆さんと同じでした🙆‍♀️
みんなで寝室に行って、母乳やミルクをあげながらトントンしたり、上の子にゴロゴロしてもらってて、下の子を抱っこして寝かしつけてたから上の子を寝かしつけたり、、してました😅

• もふもふ

もふもふ

上の子は寝かしつけに集中しないと寝ない体質?みたいで、ながら寝かしつけが、効かないみたいですΣ(|||▽|||

• 9月26日
ひーこ1011

授乳したらおくるみに包み、ハイローラックに乗せて上の子に添い寝しながら手を伸ばして片手でラックを揺らして同時に寝かしつけてました😅

• もふもふ

もふもふ

ラックの正しい使い方ですねー!!
    おくるみも試してみます!

• 9月26日