※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

赤いポツポツができている10日の赤ちゃん。肌が弱い家族歴あり。保湿クリームが合わないか悩み中。皮膚科か産院で受診すべきか不安。同じ経験の方いますか?

生後10日です
今日の夕方ころから写真のように首回りに赤い小さなポツポツができていることに気づきました💦
昼にはなかったです
顔にも2つほど同じようなものができてます

私も旦那も小さいころから肌が弱く、私は幼少期に原因や詳しいことはわかりませんが入院しが必要なほど肌荒れをしたことがあります。
息子も肌が弱いのか生まれた時から皮があちこちがさがさで脱皮しかけているような状態で生まれてきました

私たちのように肌が弱くぬっている保湿クリームが合わないなどでしょうか?
ちなみに今は母乳のみなのでミルクが合わないとかではないと思います...

同じようになられた方などいらっしゃいますか?😣
また、もし病院を受診する場合は産院もしくは皮膚科どちらでしょうか?💦

コメント

ぺこ

乳児湿疹ではないでしょうか…🤔?
乳児湿疹であれば、じゅくじゅく膿んでないようであれば自然に治るそうです😊

皮も新生児は代謝がいいので、むけていくらしいです🍀

ただどうしても心配であれば生後10日とのことなので、産院に電話で聞いてみてもいいかもしれません✨

  • らら

    らら

    乳児湿疹、初めて聞きました💦
    勉強不足ですね😣
    膿んではいないので少し安心しました!

    こんなにガサガサな子初めて見たので少し心配になってしまいましたが代謝がいいんですね🙄

    やはりまだ何かある時は産院ですね!
    第一子でわからないことばかりなのでコメント頂けて助かります🥺
    少し様子見てみようと思います!

    • 9月25日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

次女がアトピー体質です。
ポツポツ同じようにできてました!
保湿クリームは病院で処方されてるものを塗ってます。

生後10日なら産院でもいいかな?と思います。
とりあえず1ヶ月ほど様子みて外出できるようになってから皮膚科とかでもいいかなと思います😊

  • らら

    らら

    旦那もアトピー体質なので息子もそうかもしれないです😣
    アトピー体質だったりするとやはり病院で処方された物のほうがいいですよね?💦

    2週間検診が来週あるので治らなければ産院で聞いてみようと思います💦
    コメントありがとうございます!

    • 9月25日
パンナコッタ

赤ちゃんは湿疹できやすいので、ちゃんとケアしててもできちゃうのは不思議なことではないと思います!
沐浴で泡ソープで洗ってあげて、スキンケアを一日3回くらいやってあげるといいと思います😊

  • らら

    らら

    乳児湿疹、知らずに少し焦ってしまいました😭
    勉強不足です💦
    スキンケア、沐浴後と朝しかできてないのでお昼にも増やしてみようと思います😊
    できやすいと聞いて安心しました、ありがとうございます✨

    • 9月25日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    まずは保湿で様子見てみていいと思います^ ^
    それでも続くようなら産院もしくは役所の子育て相談の窓口があれば、そちらで電話で相談してみてもいいと思います😃

    私もアトピーなので子供がそうなったらと心配です。
    産院では、沐浴でちゃんと洗って保湿ケアをしっかりするとアトピーになりにくいと教わりました😃

    • 9月25日