※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

逆さバイバイを受け入れて見守るか、指摘するか。どちらがいいでしょうか?

1歳3ヶ月の娘が、1歳2ヶ月頃から逆さバイバイをするようになりました。それまでは雑なバイバイだったのですが、逆さバイバイに定着しました。

逆さバイバイ経験のある方は、バイバイをするたびに逆だよ、とか手を反対に向けてバイバイしてみたりとか、
そういう風に指摘しますか?
それとも、逆さバイバイを受け入れて、そのまま見守っていますか?

コメント

はじめてのママリ

わたしの娘も逆さバイバイしてましたが、
手のひらを外側に向けて?
こうだよ〜!ってやってたら
できるようになりました!(笑)

• しん。

しん。

教えて治ったんですね!
    私も教えていこうと思います!

• 9月26日
たらも

うちの娘も3、4日前から逆さバイバイし始めました💦
それから逆さバイバイ直りましたか?
直すように何か教えてましたか?

• しん。

しん。

逆だよーとやっていたらいつの間にかしなくなりました!
    今は普通にバイバイもピースもしています!

• 1月14日
  • たらも

たらも

返信ありがとうございます!
    その後普通に育っていますか?
    どれくらいの期間で直りましたか?
    もう心配で不安で調べてばかりになって辛いです😢

• 1月14日
  • しん。

しん。

上の子はやはり発達障害でした💦
    グレーゾーンでDQ68です。
    いまは療育しています!

• 1月14日
  • たらも

たらも

返信ありがとうございます!
    一歳2ヶ月の時点で意思疎通や指示が通ったりはしてましたか?

• 1月14日
  • しん。

しん。

言葉は少なめでしたが、指示や意思疎通は出来ていました。
    どうぞ、ちょうだい、バイバイ、いないいないばーして、などなどです。

• 1月14日
  • たらも

たらも

何度も返信いただき教えてもらえて有難いです!
    その時期意思疎通も指示も通っていたということですが、何かできなかったことや心配だった事ありましたでしょうか?

• 1月14日
  • しん。

しん。

やはり言葉が少ないこと、目が合いにくい、指差しが中々できなかったです。クレーン現象はなく、2歳で2語文もでました。
    運動面は10カ月で一歩を進むくらい早かったです。
    成長していくと徐々にコミュニケーション能力?リトミックとかしていたんですが、絵本を座ってみてられない、音楽にあわせて動けない、待っていられない、など問題が目立つようになり、3歳頃に検査をして診断を受けました。

• 1月14日
  • たらも

たらも

しつこく聞いてるにもかかわらず毎回詳しくありがとうございます😭
    うちもようやく手差しから指指しになってきたところです!
    手差しで発見や共感等はしていたんですが人差し指がなかなかでなくて💦
    後追いや人見知り等はどうでしたか?
    何度もお答えいただいて感謝してます😢
    本当に!ノイローゼになりそうで💦

• 1月14日
  • しん。

しん。

いえいえ!娘は後追いも人見知りもありました。ちなみに4歳になっても後追い続いています😅

グレーゾーンだと、ほんと気のせいじゃない?って身内に信じてもらえないくらい健常者に近く、でもクラスの中で一人だけ出来てない(浮いてる)みたいな事がある…というような狭間です💦

2歳をこえてから児童館のサークルの集団行動の中で目立ってきたので、私はあまり気にせず、逆さバイバイも可愛いな〜直したほうがいいかなー?程度で1歳代を過ごしました。

• 1月15日
  • たらも

たらも

ホント話に聞いているだけだと健常児となんら変わりのない発達ですよね?
    成長して(2歳くらい?)違和感を感じた感じですかね?
    指差しはいつくらいで出たんですか?
    その指差しも要求、共感の指差しがなかった感じですか?
    質問ばかりになってしまってすみません🥲

• 1月15日
  • しん。

しん。

発達的にはほとんど気になりませんでした。
    指差しも1歳半くらいからはじまって、要求も共感もしています。
    でも、運動会で一人だけ踊りませんでした。年少さんで一人だけ廊下で寝たり(今はないですが…)、お弁当を食べずに職員室で食べたり、まだオムツが卒業できてないです💦
    でも会話も出来るし、指示も通るし、お友達と一緒に遊んで目立つような行動をとることもないです!なので、最近は個性かな〜くらいの感じで、小学校でつまずかないように療育で感情コントロールを身につけている感じです!

• 1月15日