※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
ココロ・悩み

パン屋で働いていた女性がネットワークビジネスの勧誘に巻き込まれ、その影響で仕事を辞めることを考えています。店のオーナーはいい人だが、パートさんによる干渉が気になり、新しいバイトや跡取りのことも心配しています。また、パートさんがお金を勝手に減らすなどの問題もあり、辛い状況にあると感じています。

モヤモヤです
長文です😅

最近、パン屋で働き始めました
そこのパン屋は家から徒歩20秒くらい
今の家に引越ししてきたのが3年前で、その時からずっと通ってたので、すぐに採用されました笑

いつも出勤してるパートさんもオーナー(男・68歳)とも前からよく喋ってたので、当然のように打ち解け、シフトの話とかしてて、個人の店だし人は少ない分、融通は効きにくいけど、私には小さい子供も居てるから子供優先ね!とか言ってはいるのですが、
やたらパートさんが、とにかく、お試しで働いて!と念を押すのです
オーナーはほとんど話すことなく、シフトもオーナーに言ってとか言うわりには、オーナーが喋ろうとすると全部パートさんが口を出して決めていき、ちょっと『??』と思っていました

オーナーも歳だし、物忘れもたまにあるみたいで、跡取りの社員が一人いて修行をさせていて、ある程度形が出来たら全部経営は譲るとゆう状況だったので、
長年働いてるパートさんは嫁みたいな感じなのかなと思っていました

出勤二日目。
オーナーが私のことを仕事が出来ると褒めてきてフルタイムで働いてくれる人が本当は欲しいと言ってきて、(私は週2出勤予定)でも、子供は小さいし難しいかな?と言いづらそうにしてました。
でも私もフルタイムで働きたいとゆう気持ちはあったので、パートさんに言ったら、フルタイムで働けるようにシフト調整するね!とは言うものの、具体的には教えてくれなくて、話が変わったと思ったら
私最近これしてるの、と補正下着をチラッと見せてきました
とっさに悪い予感がして話はそらしたのですが、
予感的中。
ネットワークビジネスを始めたみたいで、休みの日に家に来ないかと言われ、しかも今育休中の私の旦那をやたら連れてきてと言います
私は断れるタイプなので、私だけが行ったのですが、遅くなってもいいから旦那さん連れてきてとうるさくて、適当に話を聞いて、
最終的には補正下着を買う前提で話が進み、頼んでもないのに、金額を計算してシステム紹介。
今はパン屋のシフトがどうなるかわからないし、フルタイムで働きたいけど、と、そのネズミ講集団の勧誘役の人に説明してると、
フルタイムで働けるよ、とパートさんは後ろから援護射撃笑
だから、旦那を会員にしたらいいの!と。
はいはい!と思いながら適当にあしらって帰って、それから二日後の昨日の夜。

オーナーが二日分の給料と売れ残りのパンを持って家に来ました
私は病院に行ってて旦那が出たのですが、オーナーが言うには、他のバイトが二人決まったから、これからの出勤はなしと言うことで、、、と言われたそうです

私はネズミ講を断った日、気になってネットで、ネットワークビジネスとネズミ講の違いとかネットワークビジネスについて色々調べてわかったのですが、本当に悪どい宗教とかと同じで洗脳されたり、断った人間は悪者扱いと教育されるとか書いてあって、確かに断ってからのみんなの態度は一変してたし、パートさんの表情もそんな感じだったし、超納得!って感じでした笑
そんなことがあって、もうパン屋で働くのはいいかな〜と。でもそこのオーナーは本当にいい人だし、県外からもそこのパンを求めてくる人や配送をお願いしている人もいるくらい美味しいパンでオーナーはとにかくパンが大好きです
そんなオーナーの作るパンをもっと色んな人に食べて欲しいと思ってたし、
給料と一緒に持ってきたパンは売れ残りではなく、店でもお昼には無くなる人気のパンが10個以上。
旦那曰く、オーナーは辞めて欲しそうには見えなかったと言うし、私はオーナーには会ってないですが、その気持ちがパンから伝わってきました
どう考えても、あのパートがいつものように口出しして私を切ったようにしか思えないです
別に私はそんなことどうでもいいのですが、
次入ってくるバイトの2人と、パートに好き勝手店を荒らされるオーナー、そして跡取りの28歳の気の弱い男の子が気がかりで仕方ないです

あと、ずっと前の話ですが、私がお客でいつものようにパンわ買いに行った時、6円足りない時がありました
私は慌てて取りに帰ると言ってるのに、そのパートはお金はいらない!と何度も私を引き止め、結局また次の日にパンを買いに行きました
いくら個人のお店で長年働いているからって、それはダメだろうと思うし、でもそのお店は、どんぶり勘定で、レジもいくらでも誤魔化せるくらいの古いタイプです

今のままだと、パートさんの餌食になる人を募集し続けるのかなと思い、気持ちが辛いです😢


コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

クララさん優しいですね😭
そして、きっと美味しいパン屋さんなんでしょうね😂

心配したりするお気持ちはあると思いますが
そのパートさんを雇用しているのも
気の弱い男の子を跡継ぎとして育てようとしているのもオーナーさんです🐻
自分の意思でそうしているのだから放っておくのが1番です🙆‍♀️

  • クララ

    クララ

    ごもっともです😅
    ちょっと片足突っ込んだ分際で、とやかく言うことでもないし、どうでもいいお節介だとはわかってるものの、
    なんか久しぶりにモヤモヤしました
    オーナーが亡くなった祖父に似てたので😭

    でも、もう次の仕事決まったし、そのうち忘れそうですが、吐き出させて頂きました😫

    コメントありがとうございます😊💕

    • 9月25日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    そうだったんですね😭
    親しい方と似ていると余計に親近感を感じてしまいますよね💦

    たまにパンを買いに行くだけでお店のためになりますよ♪

    • 9月25日
  • クララ

    クララ

    でしょ〜😭
    不器用な男の背中が辛くて…😅

    家の窓からパン屋見えるので、ネズミパート居ない時に行きます♪笑笑

    • 9月25日
ママリ

それはモヤっとしますね〜😅
いるんですよね〜パートの分際で仕切りたがる人!私もパン屋でパートしてましたが、そんな人いましたもん!!
で、ネズミ講の仕事やってる人もいました笑。一生懸命仕事の事語ってたけど、聞いてる私は"はいはい、どうせ結局ネズミ講だろ〜"って思いながら聞いてました笑。
関わらないのが一番だし、そんな危ない人たちがいる職場、辞めて正解だと思いますよ〜😆オーナーさんには色々思う事はあるでしょうが、辞めちゃえばもう関係ありません!!

  • クララ

    クララ

    ですよね〜♪辞めて正解ですよね!
    早い段階で誘ってくれて逆に良かったし、その為の、お試し期間か!って感じでした笑笑

    同じような人が居て、嬉しいです〜😆💕

    何かベラベラ喋りすぎパートでオーナーも社員も、かなり押されてたので可哀想です😅

    離れた場所なら多分すぐに忘れるんでしょうが、家の窓から見えるので、何ともいたたまれない気持ちになりました笑
    多分久しぶりの仕事だったからなのかもしれませんが💦

    • 9月25日