※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや☺︎
家族・旦那

出産に伴う義実家へのお礼に関して質問です。上の子の預け先問題で計画…

出産に伴う義実家へのお礼に関して質問です。

上の子の預け先問題で計画分娩を予定しています。
最終決定は36週の健診次第にはなるんですが、希望する日程で予定通り計画分娩出来た場合、入院期間中の3日間だけ夕方~主人帰宅(恐らく21時頃)まで義母が上の子を預かってくれる事になりました。
普段は義母は仕事を2つ掛け持ちしており、日中と夕方以降はそれぞれ別の仕事をしています。
今回上の子を預かるに伴い、夕方からの仕事を3日間休みを取り、仕事の状況に余裕があれば日中の仕事も休みを取るか時短にするか検討中みたいです。
(3日間のうち1日は元々午前中に予定があり、既に日中の仕事は休みを取っているそうです)
一応、日中は自宅付近で一時保育の預かり予約が取れています。

自宅~義実家までは車で片道30分強かかり、更に義母の性格上、父子の晩ご飯までお世話をしてくれると思います。
家で猫を飼っている事もあり、夜間は父子共に自宅に帰ってくるので、義実家に泊まりではありません。
上の子の出産時は里帰りもせず、入院~産後に両家実家に負担をかけなかったのでお礼の相場が分かりません💦
3日間仕事を休んで保育園のお迎え&晩ご飯をお願いする場合、交通費&食費&お礼と考えると幾らぐらいが良いでしょうか?

分かりにくい説明ですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです😊

ちなみに私の実家は要介護の祖父が居り、母も片足が不自由&体調が良くなく頼る事はできないので、義実家を頼る事に批判的なご意見はご遠慮ください💦

コメント

ママリ

仕事も休むとなれば、3万円位かな?と思いました😊

2児ママちゃん

お礼は旦那さんと話して決めるかな。
好みとか欲しいものが分かる気がするので^_^
金額は高価過ぎると気を遣わせてしまうので、1万前後でいいかな?と思います。
私なら食事(コース料理)をご馳走します^_^

HARU

私なら現金2万円と少しお高めの果物やもしご実家の方で名産品などがあれば一緒に渡します💡今の時期ならシャインマスカットとか自分では買わないような果物だと喜ばれるし入院中にお子さんを見ててもらう時に一緒に食べたりできるかなと✨

まや☺︎

まとめての返信で失礼します☺
とても参考になりました!
ありがとうございます!

普段から御祝い等お金だとなかなか遠慮して受け取ってくれない義母なので、お礼の金額は主人と相談しつつ1~2万円前後にし、プラス義母の好きなお酒等をお渡ししようと思います😊✨