※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ・ロビン
子育て・グッズ

夜泣きは、唸るような声で起きることが多く、寝言の場合もある。授乳やオムツ替えをして寝かしつける。赤ちゃんが起きるまで授乳しない方が良いか悩んでいる。

「夜泣き」って皆さんどんな感じのものですか?
また、いつから始まるもんなんでしょうか?

うちの子供はもうすぐ生後2ヶ月になります。
夜泣きって夜寝てたらオギャー!って感じに泣いて起きて、授乳したりオムツ変えたりする感じをイメージしてたのですが。

実際には「ヴヴっ…ンッ…ンーー…ヴっ…」って感じで唸るような、うなされてる(?)感じの声で私が起きて、ただの寝言の時もあるのでその場合はそのまままたこちらも眠りにつきますが、それが長く続く感じだと抱き上げて授乳→満腹になったらまたそのまま目をつぶってスースーと寝る→とりあえずゲップさせる→オムツ替える(ここでまた赤ちゃん起きるけどまだ目はつぶってる感じ)→ベッドに置く→寝る といった感じです。

今のところそれが夜中2回ほどある感じです。
間隔も5時間寝て起きて授乳etc→その後3-4時間寝て起きてまた授乳etc というパターンです。
授乳・ゲップ・オムツ替え・寝かしつけ にはトータル30分程。

一応赤ちゃんが起きるまで(唸るまで)、こちらからは授乳のために起こしたりはせずにいます。
なので胸が痛くなりすぎて起きて、少し搾乳してまた寝たりしてますがこちらから起こしてでも授乳した方が良いのでしょうか?
(ちなみに体重・身長共に成長曲線ではかなり上に位置しているのであげすぎもどうなんだろうと思っているところです…)

まとまりのない文章になってしまいすみません(>人<;)

コメント

はなつな

夜よく寝てくれるようですし、泣いたら授乳で大丈夫ですよ(^-^)

因みにニコ・ロビンさんの赤ちゃんは空腹などの生理現象で起きているので、そういうのは夜泣きとは言いませんよー。
早いと五、六ヶ月くらいから、夜中何度も起きて、全部満たしてあげても寝てくれない…みたいなのが夜泣きと言います(^-^)

みちゅ♡

うちも同じ感じでした!今でも目をつぶったままおっぱいを探す感じで頭を振ったり頭を振って見つからなければ唸って、それでも見つからなければ少し泣きます。

夜泣きする?とか周りに聞かれてもあれは夜泣きなのか…?と思ってましたが違うようですね!

私も母乳がよく出てたので張ってましたが起こしてまでは飲ませず、痛かったら搾乳機で絞ったりしました!またすぐ作られるので(⌒-⌒; )

うぽ

1歳ですが、夜泣きやばいです(><)なにしても、ギャーーーーーンと泣きっぱなしです(´._.`)