※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘の離乳食に悩んでいます。立たせたまま食べさせると口を開けてくれず、座らせても同様。食べる量も少なく、時間がかかる。食べさせ方についてアドバイスを求めています。

あと数日で9ヵ月になる娘の離乳食についてです。
つかまり立ちをするようになってから椅子に拘束されるのを嫌がり、立ったまま等好きなようにさせないと口を開けてくれなくなりました。
食べる量も多くなく、一回80gほど食べればいい方です。それでも遊びながらなので口を開けてくれるまで待っていたりするともういらないってなるまでに1時間ほどかかってしまいます。
時間かけすぎるのも良くないし、立たせたまま食べるのもしつけ出来ないのはわかっています。
でも座らせると全く口を開けてくれません😭
ママの膝でもダメです😥
もうすぐ3回食なので本当に悩んでいます。。。
食べなくてもしつけとして座らせる、20分ほどで切り上げる。
まずは食べるを優先に好きにさせる。
皆さんならどうされますか??

コメント

deleted user

全く同じでした!賛否両論あると思いますが、私は全然食べない方がストレスだったので立ったまま好きなようにさせて食べさせてました💦それでも同じくトータル80グラム食べればいい方で、三口しか食べないことなんでざらでした💦とりあえず1時間もかけずに、30分程で切り上げてもいいと思います😊
お互い疲れちゃうので😊
ちなみに今は息子は断乳し、ごはんになるとまんままんま!とイスに座らせるように要求してくるくらい食い意地もすごく、ちゃんと座って食べてます😊

  • はる

    はる

    同じでしたか!体重はある方なので成長の心配はしてないのですが、せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいし、元々はパクパク食べてくれてたので味付けが悪いのかとかタイミングが悪いのかとか試行錯誤しましたが疲れてきました😭
    3回食になって食事に3時間と思うとげっそりです😱笑
    やっぱり1時間は長過ぎですよね😅
    30分にしてみます!!
    ちなみに、イスに座るように教えた?のはいつ頃からですか??😊

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもほんと同じすぎて😂おっぱい大好きでむっちむちで、やり始めはパクパク食べてくれたので余裕こいてたら急に食べなくなりました😅BFあげても食べないくらいでした😅
    実は引っ越しをして、座卓(バンボ)からハイチェアにかわってから仕方なく座って食べさせるようにしました!それでもやはり動きたがって全然座りませんでした💦手づかみ食べをさせるようにしてからは割と座ってくれてたかな?と記憶にあります!最初からお腹いっぱいまで座ってられるようになったのは断乳してから(1ヶ月前)です😂

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに引っ越したのは息子が11ヶ月の時です!

    • 9月25日
  • はる

    はる

    同じですー🤣おっぱいはいらなくても見せたらとりあえず咥えにくる感じです 笑
    そーなんですねー!
    一歳になったら保育園入れる予定なので、それまでに座れるようになって欲しいなーって思ってます😣
    手づかみメニューあげてもとりあえずぐっちゃぐちゃにこねくりまわして満足したら脱走しようとします笑
    一歳くらいを目安に少しずつ座らせてみます!!
    ありがとうございました☺️

    • 9月25日