※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
妊娠・出産

仙台赤十字病院での出産準備について質問です。準備リストに加える便利なアイテムや不要なもの、パジャマの枚数について教えてください。

11月に仙台赤十字病院で出産予定です。

入院準備について質問なのですが、準備リストはもらいましたがこれがあると便利!などあったら教えてください。

反対に必要なかったものなどもあったらお願いします。

パジャマは何着くらい持って行きましたか?

コメント

はーちゃん

コインランドリーがあるので、小分けになった洗剤あると便利でした❗毎日面会に来てくれる方がいて持って帰ってくれるのなら必要ないかもです。
あと、3年前だったので今あるか分かりませんが、無料のお茶やお水が飲めたので大きいマグカップ持っていきましたよ☺️
パジャマは3セットくらい持っていってました。私が出産したのは9月だったので授乳してると汗だくで頻繁に着替えてました💦(笑)
授乳してるとご飯食べたのにすぐお腹すくので、蒟蒻畑とかウエハースとかこっそり持っていきました😂
出産頑張ってくださいね✨

• may

may

やはり持って行くなら3セットくらいは持って行った方が良いですよね…

お腹は空きますよね(笑)

• 9月25日

私のときは1日何百円で借りてました!確か300円だったかなー。?タオルやパジャマ、あと毎日使う割り箸、シャンプーなどアメニティです✨すごく便利でした!なので手持ちの荷物少なく済んだので頼んでよかったです!毎朝アメニティの方が来てくれて必要な物を聞いて置いてってくれます!パジャマは廊下に置いてあった病院着?借りてました!異常に、汗かくので半袖あるといいかなって思います!あと産後ホルモンの関係か足がめっちゃ臭くなりました😭(退院してから落ち着きましたが笑)靴下多めにあるといいですね🙋🏻‍♀️

• may

may

荷物少なくするならレンタルですよねぇ!

• 9月25日
うーたん。

授乳・搾乳時に、地味にガーゼが足りなくなって買い足しました💦
一回ずつ交換してたので気付けばガーゼが20枚くらいありました。笑 入院時は5枚でした。

アメニティ等レンタルしなかったので、パジャマは5セット持っていき、2日に一回くらいで夫に洗濯頼んでました👍
私は管理入院有りで期間長かったのでアメニティレンタルは金銭的に諦めました🤣
あー!あと、好きなふりかけあった方が満たされます。笑

• may

may

ガーゼですね!参考になります!

パジャマは前びらきの物を持って行きましたか?

• 9月25日
  • うーたん。

うーたん。

パジャマは、普通に半袖とズボンとかでしたぁ!
    私も入院前はどんなのをとか気にしてましたが、入院してみると様々でしたよ笑
    可愛いワンピースとか、ジャージとか、、、
    前あきをひとつも持って行ってません笑 でも、前あきの方がいいかもですね!

• 9月26日
初夏☀️

ドーナッツクッション必需品でした!
出産後お尻痛くて椅子に座れなくてドーナッツクッション置いたら結構楽でした✨
後割り箸と紙コップ持って行った方がいいですよ!
最初箸持っていってましたが
洗うところあっても食器洗剤がなくて大変でした😅

• may

may

1人目産んだのが個人病院だったのでドーナツクッション置いてあったんですが、やっぱり大きい病院だと、その辺は持参ですよね😭

そしたら、普通の箸より割り箸の方がいいですね!

出産の際、テニスボールとかは置いてありましたか?

• 9月25日
  • 初夏☀️

初夏☀️

ドーナッツクッションは皆さん持参でした!

出産の時テニスボール置いてありめちゃくちゃ使いました🎾笑

• 9月25日
  • may

may

ドーナツクッションないとほんと座れないですよね…(笑)

テニスボールは必需品ですよね(笑)あってよかったです(笑)

• 9月25日
たもりん

食器関係だと、割りばし·使い捨てスプーンがあるといいです♪もしあるなら、タンブラーを持っていくと温かい飲み物が飲めていいと思います🍵ただ汲むときちょっと大変かな💦

帝王切開なら、身体が落ち着くまではペットボトルの飲み物にペットボトルキャップをして飲むほうが楽ですよ!

パジャマは3枚持っていって、旦那や母に洗濯してもらっていました😊

• may

may

やはり、使い捨ての方が便利ですよね!そうします!!

パジャマは前びらきの様なものを持って行きましたか?

• 9月26日
  • たもりん

たもりん

前開きにしました!「授乳口付きの衣類でも慣れるまでは前開きじゃないと難しいのよー」と助産師さんも教えてくれました👶

• 9月26日
  • may

may

ジャージの様な方もいましたか?

覚えていたらで良いのですが、持ち物チェックリストに大きめのタオルを掛け布団として使うとかいてあったのですが、必要ですか?かさばりそうなので…

• 9月26日
  • たもりん

たもりん

真冬だったからか、ジャージの方は見かけませんでした🤔

大きめのタオル、掛け布団としては使いませでした💦ただ悪露が多くて横モレが心配だったので、シーツの上に敷いて使いましたよ!

• 9月27日
はじめてのママリ

食事が、ザ・病院食というようなシンプルなものが多く、白米の量が多かったです🍚
事前に口コミで知っていたのでふりかけを持ち込みました。
あと、私は春に出産しましたが、病棟内が思いの外暑く、持参した大きめのタオルケットをかけて寝ていました。

あっちゃん

私も10月に2回、日赤で出産しました。
病棟内の設定温度が高め?なのか
出産後、かなり汗をかきました。
代謝が良くなるのかな?
体内に溜まってた水分が一気に出るかのように
授乳中も汗だくでした(笑)
ベッドにあった掛け布団のようなものを
掛けて寝たら暑かったです。

ベテランママさん?はTシャツにハーフパンツの方もいましたよ!

私の大部屋にいたみなさんは、
産後すぐに骨盤ベルト巻いてました!