※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

産休明けに辞めるべきか悩んでいます。育休が取りにくく、保育園に空きがないため収入が不安。辞めた方がいいでしょうか?

辞める時期について
アドバイスください。

この4月から正社員として
自分のしたい仕事に就き
6月ごろ妊娠発覚し
11月中頃から2月中頃まで
産休をいただく予定です。

正直仕事を続けたいとは思っていますが
産休明ける頃に辞めようか悩んでいます。

理由は
・育休がもらえない(1年未満で貰えないのはわかってました)
・離職証明書があれば育休が取れるかもしれないが、その間の代わりを自分で見つけないといけない
・下の子を3ヶ月で預けないといけないが、保育園に空きがなく予約が取れない
・上の子や下の子が病気になっても休みづらい
・いま上の子を預けている認定こども園で延長保育はあるが年少に上がるまでは17時まで子供がいないため今勤務を8時半〜17時半から8時〜17時に変更してるが来年は時短や勤務時間の変更は厳しいと言われた。

すぐ辞めると産んで10ヶ月までは
娘と同じこども園に入れないので
それまで無給になるのは不安なので
できれば産休明けで辞めたいと
思ってるのですが、
やめたほうがいいでしょうか?

コメント

しのすけ

育休とれない、保育園に入れない、休みづらいのであれば働けないですよね💦

なので出産して保育園に入れなかった、という理由で退職したらいいんじゃないですか?なら産休手当もらえますし。
育休取得時の代わりの人を見つけるのは事業所の努めですが、まぁ1年働いてないと基本育休自体とれないから仕方ないかなぁと思います。