※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily☆
子育て・グッズ

トイレトレーニング中ですが、うんちができません。今まで4〜5回はト…

トイレトレーニング中ですが、うんちができません。
今まで4〜5回はトイレで出来たことがあるのに、最近ではいつも隠れてパンツにしてしまいます。

そろそろ出そうだなというときにこちらが気づいてトイレに連れていくと「でないのーー!!」と怒り、戻った後すぐにパンツにしてしまっています。

うんちはトイレでするもの、パンツでしてはいけないということは理解して本人も言っていますが、いざとなるとトイレで出来ません。

おしっこは自己申告でき、ひとりでひと通り終えることもできます。ご褒美シールや踏み台はすでに使っています。大人がやるところを見せたり、お気に入りのぬいぐるみを使って応援したり、色んなこと試してみてますが、だめです。

私としては、頭では分かっていて出来たこともあるのにやらないのは、本人の気持ちの問題のような気がしていますが、その場合の上手な促し方が分かりません…。うんちのトイトレを克服された方や保育者さんのアドバイスを頂きたいですm(._.)m

コメント

ぬん

トイトレおまるでしてますか?補助便座ですか?

うちはずっとおしっこは補助便座で出来ていてうんちだけ出来ず…
ママ友たちからおまるの方が絶対らく!って言われて試しにおまるを買ってみました。
うんちの時にここでしてごらん?って言ったらすんなり1度で出来るようになりましたよ😶

その後は補助便座の方に誘導してこっちでうーんしてみようか!と声掛けると補助便座の方でうんちをします🤔