※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょっぽこ
その他の疑問

初めて質問させて頂きます。7ヶ月の息子がいます。来月、初節句で義両親…

初めて質問させて頂きます。
7ヶ月の息子がいます。

来月、初節句で義両親、義祖父祖母との食事会を行います。

義実家の近くでレストランを予約しました。
詳細を伝えたところ、義母から「あ〜そうなんだ〜、それなら家(義実家)でやろっか!?まぁレストランでもいいけどさ」と言われました。
また、義弟夫婦の時は新築祝いもあったが、お食い初めも初節句も家に招待してもらったと話していました。

私たちは義実家から徒歩、電車で1時間程かかるマンションに住んでいます。
狭いので大人6名食事出来るところもないですし、まず私の料理を出すのがとても嫌です( ・ั﹏・ั)←義母は料理上手なのでこれが1番招待出来ない理由かもしれません。

旦那さんには外で会食でいいでしょ〜と言われたし、たぶんそうなるんですけど。。
普通は自宅に招待するべきだったのかなぁと凹んでしまいました(^o^;)

皆さんはどのようにしましたか??もしくはどのようにする予定ですか??

コメント

たまごしゃ

同じ7ヶ月の息子がいます(^-^)
家の方が子供がぐずった時などおむつ替えなど楽なので家の方がいいですけど

初節句は和食屋さん予約してやりますよ(^-^)
お食い初めはうちでしました(^-^)

• りょっぽこ

りょっぽこ

確かにおむつ替えとかグズった時とか周りに気を遣わなくて済むし、お家の方が楽ですよね!!

和食屋さんいいですね^^

• 4月14日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

料理などのおもてなしは大変ですけどね💦

個室で祝膳とかあるみたいです(^-^)

• 4月14日
  • りょっぽこ

りょっぽこ

やはり個室がいいですよね^^私もそうしました!!

素敵な初節句にしましょう♪

• 4月14日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

それがいいですよね(^-^)美味しい料理だったらいいなー(≧∇≦)

• 4月14日
  • りょっぽこ

りょっぽこ

私も料理に期待しちゃいます♡

• 4月14日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

支払いは誰になりますか?(^-^)
    義父母が出してくれるて話ですが実は出さないかもなんです∑(゚Д゚)

• 4月14日
  • りょっぽこ

りょっぽこ

うちは旦那さんが支払いです!
    実は出さないかも←何かあったのですか!?

そして、ここへきて自宅で食事会に変更になるかもしれません。笑💦
    その時はまた質問たてるかもしれません(^o^;)

• 4月15日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

旦那さんてことは自分たちで払うってことですよね(^-^)

払うと言って払わないことが最近増えたので(/ _ ; )
    まだ予約してないんですか?

• 4月15日
  • りょっぽこ

りょっぽこ

そうですね、自分たちです。

それは困りますね。それなら最初から払うと言わなくていいのにと思っちゃいます(´-﹏-`;)

仮予約してたんですが、キャンセルしました!!自宅で行うことになりました。

• 4月15日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

そーなんです(/ _ ; )
    出さないなら出さないでそんなこと言うなって思うんです(/ _ ; )

作るんですか?頼みますか?

• 4月15日
  • りょっぽこ

りょっぽこ

ほんとそうですね。今回も出さないだろうと思っておいたほうがいいですね( ・ั﹏・ั)

作るものと頼むもの合わせようと思います!!

• 4月15日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

出してもいくら出すからあとよろしくて感じなので笑

お寿司とか頼んだりいいですよね(^-^)

• 4月15日
  • りょっぽこ

りょっぽこ

なんだか中途半端ですね(>ω<)笑

お寿司頼もうと思います(^^)

ありがとうございました♡

• 4月15日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

この金額まで出せるっていうのがあるみたいでそれ以上超えたら出させられます(/ _ ; )

お寿司もしくはちらし寿司もいいですね(^-^)
    あとは煮物とか?
    ですかね(≧∇≦)

• 4月15日
  • りょっぽこ

りょっぽこ

上限があるんですね〜
    支払いとかスムーズにいきたいですよね(^o^;)

煮物もいいですね〜私の作れる範囲内で色々考えてみます☆

• 4月15日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

なんか選んだあとに私たちいくら出すから出してって言われます笑
    買うって言ったのに笑

あと買うねーて言った後レジ前に来たら息子抱いて何処かに行ったり笑

ネットで調べたりして簡単で良さそうなの探すといいですよ(^-^)

• 4月15日
  • りょっぽこ

りょっぽこ

消えちゃったんですね!!(¯―¯٥)

ネットで色々ありそうですね。探してみます☆
    ありがとうございました。(^^)

• 4月15日
  • たまごしゃ

たまごしゃ

簡単で豪華に見えるものがいいですもんね(≧∇≦)

• 4月15日
ぽちこ

自宅が手狭なのは双方承知なのではないですか?ならばそこはあちらも分かっているので、気にしなくてもいいと思います。一応今の家に6人はスペースがないので、レストランですが今日は宜しくお願いします。と始めに付け加えれば問題ないかと思います。

むしろあちらのお母さんは義実家に招待したかったのかなと見受けられます。お料理上手な人って、人に食べされるのが嬉しかったり楽しみだったりするので、家に来ること自体は嫌がられないと思いますし。

うちは賃貸で手狭なので畳で寝かせておける会席料理に行きましたが、友達は旦那の方の実家にお祝いしに行く人も多くいますよ。

• りょっぽこ

りょっぽこ

お母さんは義実家に招待したかったのかな
    ↑そうかもしれません。月1回義実家で食事会してるんです。

旦那の方の実家に行く場合もあるんですね!!参考になります^^

• 4月14日
たつ*とも

うちは自宅へ両親と義両親を招待しました😊どちらの実家も少し離れているので、うちに来てもらう方が楽かと思いまして。
みんなお酒が飲みたい人なので、夜うちへ集まり、料理を用意して、飲みながらお祝いしました。
私が用意した料理の他に、それぞれ料理を持ってきてくれました。
そしてうちで泊まり、朝ごはんも用意して、バタバタで疲れましたが、毎年やる訳じゃないしと割り切って、楽しく過ごせました!

普通はこうするべき!っていうのはないと思いますよ!
うちもお食い初めは家族だけでやりましたし。
りょっぽこさんと旦那様で相談して、納得したやり方でお祝いできるといいですね😄
義両親や義祖父母たちも、お子さんと一緒に過ごせるだけで十分嬉しいはずです💓

• りょっぽこ

りょっぽこ

和気あいあいでいいですね♪楽しそうです。
    泊まりで朝ごはんまで用意するなんてたつママさんすごいです!!お疲れ様です☆

そうですね、楽しく過ごせるといいです^^

• 4月14日
PARCO

ウチもお料理作るの大変だし、家が狭いので外でやりますよー 小さい子いておもてなしするの私大変だし。
ウチの場合は外で食事会の方が皆気を使わずゆっくり楽しめると考えて、ちょっといいお店で食事会です。
お食い初めはまだ授乳間隔もあかなかったから家でした。

お料理上手な義母さんは、きっとお料理でおもてなししたかったのかな!?
義弟さん達が家でやったんですねー、義実家さんのしきたり?なんですかねー

• PARCO

PARCO

本当は自宅にお呼びするべきだったのかもしれないですけど…すみません、とひとことあればいいんじゃないですかねー!?

• 4月13日
  • りょっぽこ

りょっぽこ

私もお食い初めはお家でしました。
    しきたり?とか実家や地域によって色々あるんだなぁと思いました!!

連絡する際、一言添えてみようと思います。参考になりました^^

• 4月14日