※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

児童館で他の子がうちの子のおもちゃを取って遊ぶとき、どう注意すればいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

一歳の男の子のママです。
最近よく児童館やおでかけひろばに遊びに行くのですが、困ったことがあります。
みなさん教えて下さい。
2、3歳の子供もいることが多々あるのですが、うちの子が遊んでいるおもちゃを取ってその子が遊びだします。
その子のママは全く見ておらず(おしゃべりしているか、スマホをいじっているか、下の子にかかりっきり)どのように、おもちゃを取った子に注意言ったらいいのか悩んでいます。
ときには、怒りながら、うちの子が遊んでいたおもちゃを取ります。
こちらとしては❓❓❓ってかんじなんですが、あたし自身も言葉が出てこなくて😓
息子もキョトンとしているので、違うおもちゃを差し出すか、その場を離れて違う遊びをさせます。

みなさんならこのようなとき、どうやって注意しますかっ?

コメント

ゆ

新しいおもちゃを渡します!

私もそんな感じです😅
あらー…じゃあこれであそぼーみたいな🤣
そして旦那に愚痴を言う!
一言、すみませんと言えばいいのに!
私の場合、その子のパパは見てるのに何も言わなかったです!

子供と公共の場に来ておしゃべり、スマホに夢中して子供がやってる事を見ていない親、逆に見て見ぬ振りな親、本当に😡私も気が弱いので言葉が出ないです😂考えただけで腹が立ちます(笑)

ずっと使っていたら、みんなのだから順番で遊ぼうねと言って違うおもちゃを自分の子に渡します。

遊び始めたばかりならば、今遊んでいるから少し待ってねといいます。それでもだめなら諦めます

ハルノヒ

とりあえず「ごめんね。今遊んでたところだから返してね。順番、守れるかな?」と声かけはしてみます。
もしそのまま強奪する感じなら、後追いはしません😂自分の子供のフォローに徹します。
もし返してくれるようだったら、「ありがとう。さすがおにいちゃん、順番守れてえらいね!」と褒めて、早めに順番を回してあげます。
おもちゃを取ってくる子が毎回同じ子で、ママさんも毎度ちゃんと見ていないようでしたら、職員さんに一言報告します😣

ひーこ1011

毎回同じように奪っていくなら、ゴメンねー。今はこの子が遊んでいるから順番ね!
ここのおもちゃはみんなのおもちゃだから順番こ!だよー。終わったらどうぞするから待っててね!
こっちのおもちゃはどうかな?と言って、いつも見かけるならその子が好きそうなオモチャ渡したり、似てるものを渡してみます。
それが嫌だ!と言ったら、じゃあ待っててねー。と。
それでその子がぐずり出して親が出てきたらそれはそれで親も現状分かってもらえるし良いのでは?と私は思います。

ママリ

取られたくなかったら取られないように逃げたり、他のおもちゃで遊んでもいいって思ってたらその子に渡して別のおもちゃで遊ぶようにしてます😶

4歳の子供と支援センターに行った時2、3歳くらいの子におもちゃ取られたりぐちゃぐちゃにされたのに親は何も言わずにあっち行こーって言った時はさすがにイラってしたけどしょうがないといえばしょうがないですよね😭💦子供は何も悪くないですよね。親はちゃんと見とけよーってモヤモヤしますよね…

直接注意すると角が立つので支援センターの先生とか係りの人に言って注意してもらうのもアリですよ!