※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

生後18日目の男の子が症状を訴えており、服薬ができるか不安。体重増加が弱く、ミルクも飲みづらい。突然死ぬのではないかと不安。どう対応すればいいでしょうか。

緊急相談です💦
生後18日目の男の子なのですが、服薬はできないでしょうか?

36週で出産で早産でした。出生時2616gで、呼吸機能が弱く最初2.3日酸素上げた保育器に入っていました。体重の増えが弱く、退院も1週間遅れた子です。

退院時に1歳の長男が体調崩しており風邪だと診断されていたので数日きょうだいで自宅で過ごさせていましたが(念のため自宅内隔離)、数日経過し再度長男を受診させると、次男退院前に陰性と言われたRSウイルスが陽性と言われ慌てて実家に長男を隔離。慎重に様子をみていましたが、月曜夜から次男にも症状(青っぱな、咳、痰、くしゃみ)が。かかりつけ医に電話相談したのですが、特に受診などの話にはならなかったのですが、新生児だとやはり痰切りなど薬は処方はしてもらえないのでしょうか?

ミルクも元々飲みが悪かったのですがなかなか飲みづらくなり、げっぷもさせようとすると咳き込んで→そのまま一瞬呼吸が止まったりしてしまいます。このまま寝ている時とかに突然死んでしまうのではないかと不安で仕方ないです。新生児で口呼吸ができないので、30分くらいごとに鼻吸いをしていますが鼻がふさがったらどうしようと怖いです。ミルク哺乳量が減り体重が増えず黄疸や脱水になるのも怖いです。
今晩、そして明日以降はどう対応していくのが正解でしょうか💦💦

コメント

ぴぃちゃん

新生児でそこまで風邪の症状があるなら受診します💦

パピコ

それだけ調子悪いのだったら、病院に行き、薬を処方してもらった方がいいと思います。

まだ小さいので、RSにもしかかっていたら重症化するかもなので、出来るだけ早くお医者様に見てもらって、対処してもらった方がいいような。

熱はないですか?
ミルク量が減るなら、熱がなくても救急に行くことをお勧めします!
それだけ小さければ入院も覚悟した方が良いかもしれません💦

mam

それは大変ですね💦
新生児ですし心配なので、私なら市民病院とか大きい病院に受診します!

ゆず※ゆず

RSウイルスは新生児、早産児は重症化しやすいです。
できるだけ早く病院を受診してあげてください。

ひなまま1024

救急車呼んだほうがいいと思います!

4匹のこっこちゃん

入院設備の整った病院に朝一受診します。
今晩、乗り越えなさそうなら、とりあえず病院に電話して相談してみます!

🐻

まとめてですみません、コメントありがとうございます💦
不安で仕方なく#8000に電話相談し、朝一受診を勧められたものの結局夜中タクシーで救急外来に行き 鼻を吸って検査もしてもらい、RSと診断されましたが発熱がなく入院の必要なしと帰され帰宅。
それでも飲みが悪くぐったりしているので、もう一度救急外来で別の医師にかかったところ入院になりました💦

鼻をミルク前に都度 奥まで吸ってもらい、現在比較的快適そうに飲めています!ご指摘アドバイスいただきましてありがとうございました🙇‍♀️