※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
家族・旦那

生後4ヶ月のママです。夫は基本的に真面目な優しい性格で家事、育児は手…

生後4ヶ月のママです。長文失礼します。

夫は基本的に真面目な優しい性格で
家事、育児は手伝ってくれていますが
産後、夫へのモヤモヤが止まりません。

産前は喧嘩したことがなく
不満の伝え方が分からない。
また私は専業主婦(結婚後夫の職場近くに引越し、私は退職。職探しを検討していたタイミングで妊娠が発覚したため)、
稼いできてくれてる夫に不満を伝えるのを
我慢してしまいます。

でも、話し合い出来るならばしたいです。
皆さんは不満をその都度旦那様に伝えていますか?
伝える際は、どのように伝えていますか?
教えて下さい💦

以下、具体的に何が嫌なのか↓

①副業でHPやアプリ制作を始めたい、
上手く行けば転職も考えていると言い出し、
毎日出勤前や夕食後等に1〜2時間ほど
PCでプログラミングの勉強を始めた事。

今やっている仕事とは全く違った職種で
勉強が必要なのは分かるし、
副業で家庭の収入が増えるのは私も嬉しい。
向上心があるのも尊敬する。

だけど私はまだまだ夜間の授乳があって
毎日睡眠不足。
子供が寝てる間は自分の食事や家事を
しなきゃで、自分の自由な時間がほとんどない。
なのになんで今始めるの?とモヤモヤ。

来年4月に私も仕事を始める予定で
今より忙しくなると思うので、
夫としては今のうちに習得したいと考えてるかもしれませんが...

息子のお世話やいそいそ家事をしている
私を尻目に、自分のペースは崩さない夫に
イライラします。

②お酒好きで毎晩欠かさず飲んでる夫が、
プログラミングの勉強に集中するために
お酒減らすと言い始めた事。

酒代が浮くのと健康の面では嬉しいけど、
私が臨月の時でさえ毎晩飲んでたのに、
とモヤモヤ。
車でいつも産院へ妊婦健診に行ってましたが、
もし夜予定日より早めに陣痛始まってたら、
産院までタクシーで行くつもりだったの?と思いました。
臨月の時に「せめてこの時期だけは
お酒やめてほしい」って言い出せなかった
自分にもイライラします。

③私が体調が悪い、寝不足だと弱音を吐いても
いつもの事だって思っているのかさほど心配してくれない。自分の自由時間はパソコンかスマホか読書。

産前の頃より夫婦のコミュニケーションの時間が減り、大切にされてない感じがして悲しいです。

仕事で疲れてるし家で自分の時間が欲しいのは、私も働いてたので理解出来ます。

でも私が我慢できなくて「もっとかまってほしいな」と勇気を出して言ってみた時は、そうなんだ、と笑ってごまかされて終わり。
夫は元々寡黙なタイプではありますが、
もっと言うことないの?と悲しくなりました。

④妊娠検査薬で陽性だったため、
妊娠したかもと夫に報告した時の第一声が

「おめでとう」ではなく
「母親になる自覚は出来てるの?」だった事。

突然の報告でびっくりした&
つわりの症状が出始めて、数日間横になってばかりだった私にイライラしてた&
夫もまだ妊娠の知識が無くつ
わりの辛さを知らない時期だったのは
分かりますが、今でも思い出しては悲しくなります。
私は母親の自覚あるかな?と今でも少しプレッシャーに感じます。
こんなに引きずるなら、あの時「悲しかったよ」と伝えれば良かった。

⑤息子とは20分くらいは抱っこや高い高いなどで遊んでくれるけど、疲れたらパソコンしながら、読書しながら、スマホ見ながら片手間で見てる事。
(泣き始めたらちゃんと抱っこします)

私は息子の前ではなるべく必要最低限しか
スマホ見ないよう心掛けてるのに、
とモヤモヤ。
片手間でやるくらいなら「息子見てて」
って私に頼めば良いのに。
気を遣ってこっちから「息子抱っこしようか?」って聞いちゃいます。
私が少し神経質なのでしょうか。

長くなりましたが、
産後も自分の自由時間を大切にしてることに対して私が嫉妬してるのと、私への興味、愛情が薄れてるのかな?って思うことが増えたのがモヤモヤの原因かと思います。

休みの日、月に何度か車でお出かけに連れてってくれたり、
妊婦健診や息子の予防接種も一緒に来てくれるのはとても感謝しています。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

なつ

スマホ片手に子供を見てる、、、父親の自覚あるんか?って突っ込んでやりたいですね!!!自分の事棚に上げて、人を責めるな!!!って感じですね。
伝える事が苦手なら、LINEで言ってもいいのではないのでしょうか??
私は最初キレてガーガー言って後で、長文のLINE送りますよ笑
私が怒った理由などを、、。

• みほ

みほ

そうですよね、自分のそれはいいんか?って思います。
    夫の中の“親の自覚”の基準が謎です;;;

LINEいいですね!
    文章にすれば伝えたい事全部伝えられそうです!!
    ありがとうございます☺️

• 9月25日
あちゃん

お互いずばずば気になった事はその場でいいます🤗

ただ④は普通に人としてどうなの?ってなります😓
母親になる自覚できてるの?って
逆に父親になる自覚できてるの?って言いたくなります😱

うちの旦那はテレビやスマホみながら膝の上に子供乗せて
スリスリしたり可愛いね〜って話かけてるし気にした事ないです😓

• みほ

みほ

素敵ですね、あちゃんさんご夫婦の関係が理想です。
    わざわざ言う事かな、言ったら相手が傷付くかな、って感じで我慢して済ませて来て
    今になってガタが来てる感じです...
    そうなれるようにちょっとずつ努力してみます。

なるほど!そんな風にスキンシップとかコミュニケーション取りながらだと赤ちゃんも嬉しいですよね💡
    あまりかたく考え過ぎずにやってみます、ありがとうございます😌

• 9月26日
ようよう

いつもお疲れさまです!
自分だけが我慢しているというと語弊があるかもしれませんが…
ママって色々なものを犠牲にして生きてるんですよね。
しかも始めてのお子さんなら更に。

モヤモヤすることはしょうがないです。
モヤモヤするほど、いつもあなたは一人で頑張っているんだと思います。
それを旦那さんと共有したいですよね。

私はすぐ旦那に言います。
不満の伝え方については、なんでこうなの?と責めるのではなく、私はこの時こういう気持ちだった。
その時あなたはこう言ったけど悲しかったと
気持ちはちゃんと伝えた方がいいと思います。

恥ずかしながら、私は人間できてないので責めてしまう言い方ばかりです。
でも落ち着いたときには、ちゃんと自分の気持ちと向き合って
寂しかったんだ、羨ましかったんだ、っていう気持ちは言うようにしてます。
ちなみに旦那に自分の時間は皆無です。私と同じように制限をかけていて、旦那はそれを当たり前に受け入れてくれます(多分)

コミュニケーションって、取ろう取ろうと思わないと、なかなかできないものなのかな、って思います。

そういう行動されると私はこう思う。は毎日でも言っていいと思います。
私は頻繁に言ってますし、旦那も理解ある方ですが、それでもまだまだ伝わってないな、と思うことあったりします。
中々難しいんですよね。
結局は他人ですから、言わないと気持ちなんて理解してもらえないし
相手の気持ちを聞かないと理解もできない。
責めるではなく、自分の気持ちを伝える
意見を言うのではなく、相手の気持ちを引き出す。
そう言う気持ちがないと難しいのかなと思います。

• みほ

みほ

「責めるではなく、自分の気持ちを伝える。
    意見を言うのではなく、相手の気持ちを引き出す」ですね。
    とっても勉強になりました...!
    伝え方について、詳しく書いてくださりありがとうございます。

自分の行動を振り返ると、
    キチンと言葉で伝えず察してちゃんになってしまって
    夫には気づいてもらえずに私が不機嫌になる...ってパターンが多いと気付きました。
    夫にばかり変わってもらいたい、と期待してた事に反省です。
    ようようさんのように言葉にして伝えられるよう、まず自分が頑張ってみます。
    ありがとうございます😌

• 9月26日
ソラ

文を読む限りですが、みほさん自身も真面目で優しい性格なんじゃないですか?
産後なんて、不満をぐっと堪えるなんて到底無理で、蛇口をひねったかのように旦那にブワーッと言ってしまいます、そのくらい子育てって神経がすり減ると思います😥
なので、不満を言っていない時点で、みほさんが子育てを当たり前のように頑張っているからなのかな、と思いました😥

育児は2人でやるものなので、みほさんが思うことを我慢する必要ないです!
ただ、読んだ感じでは、旦那さんにとって「家族のため」にやっている事が、育児ではなく仕事に向いているのかな、と思いました。好きなお酒も減らしてやっていることは勉強なんですよね?遊んでいるわけではないので、旦那さんなりの、家族のためにできることなのかな?と。みほさんの寝不足や疲れ、自分の時間のなさに関しては、気づいていないだけだと思います😔
男の人って自分ではまず気づけないので、素直に思っていることを伝えてください。
旦那さんも頑張ってくれているんだと思うので、そこは感謝しているけど、今はこうしてくれた方が助かる、と伝えてみると、喧嘩にはならない気がします💦

• みほ

みほ

そうなんです。
    家族のために、将来を見越して努力してくれてるのをものすごく感じるし、応援したい気持ちがあります。
    遊んでるわけではないので
    昼間息子と二人きりなので大人との会話に飢えてる私が、ただただたわいもない話をしたくても話しかけづらいし、
    手伝って欲しい時も今邪魔かなーって声かけづらくて。
    そこも葛藤というか、ストレスになってます。

でもかおりんさんのおっしゃるように、
    遠慮し過ぎず
    感謝の気持ちを伝えつつ、自分の要望も出していけるようになりたいです。

気持ちを分かってくださってとても嬉しくなりました。
    ありがとうございます☺️

• 9月26日
m

うちと似てるな〜と思って書き込みしました😢

①うちも転職したいと言います(笑)
子供産まれてなぜ今?となります。

②お酒よく喧嘩しました。。
臨月の時は辞めてときっぱり辞めてもらいました。喧嘩しましたが(笑)

⑤可愛いね〜💓とか言葉はなげかけますが、、息子が泣いたらすぐにバトンタッチ(笑)
私が洗い物してても、泣いてるの聞こえん??と私を呼びます。。

男の人ってこうなんですよね😅
自分が1番(笑)
痛い思いして命懸けで産んで、産まれて寝不足で、大変な思いしてるのに、やっぱり体験してない人には分からないとはこの事だと最近本当に痛感します。。全員男の人はではないでしょうが、少なくともうちの旦那もそうです(笑)

ただ、③.④は理解できませんでした。。
私ならかなりキレて家を出てるかもしれません😅
みほさん我慢しましたね😭💦💦

みほさんは我慢しすぎだと思います😊 もう少し旦那さんに伝えてもいいかと思います😄
私は伝えすぎて、そして伝え方を間違えて旦那をキレさせますが(笑)

私への愛情が薄れているのは私も思ってます😅 でも、私も旦那への愛情より子供が可愛いのでそこは寂しいですが、どうでもよくなりました😅

みほさんがモヤモヤする気持ちすごく分かりました🥺 私はキツく言い過ぎだな〜と反省もさせてもらいました🤣 ありがとうございます❤️

旦那さんに伝えていい方に改善できたらいいですね🙋‍♀️✨

• みほ

みほ

miさんの旦那様と共通点多いようでとても頷いてしまいました😞😂
    同じような境遇のお方のお話が聞けて嬉しいです、投稿して良かったなあと思いました☺️

そうですね、私も夫も配偶者より可愛い我が子優先で生活してますし
    それは仕方ないな〜とある程度はゆるっと割り切る事にします!😊
    あたたかいお言葉ありがとうございます✨

• 9月26日
よし

うーんなんかプログラミングとか、お酒とか、家族のためもあるんでしょうけど、自分のためでもあるような気がします…
③を見る限りでも旦那様は少し自分中心なとこはあるのかなと思いました。
あとみほさんのしんどさが伝わってない(^^;

④に関しては私がそんなこと言われたら普通に傷つきますしキレます。
そーゆーお前は父親になる自覚持てんのか?って。
根にもちますし謝ってもらいたいですね。

ただ、普段おでかけしたり予防接種とかも付き添いしてくれてるならまだいいパパさんだなと思いました。

なので、この質問みたいに自分の思いをまとめて伝えて、旦那さんと話し合いした方がいいと思います><
特に育児と家事をこなすことのしんどさはなかなか伝えないとわからないのかな…😖
察しろよて思いますけど(笑

• みほ

みほ

そうなんです、
    基本的にはいいパパなんです(^^;)

夫としては家族のためにやってる!
    人として成長して息子にとってより良いパパになりたい!って思いで頑張ってるみたいで、
    私も有り難いな偉いな〜と思いますけど
    ちょっと飛ばし過ぎてるというか、自己満、自分中心かな?という感じも申し訳ないですがしてしまいます。

私の妊娠中も育児本を2、30冊読んでいて、ちょっと意識高過ぎでついていけなかったです笑
    そんなに本読む時間あるなら目の前の妊婦をもうちょっと労ってね、思ったり...

私のそういった置いてけぼりくらってるような気持ちとか、
    身体的、精神的なしんどさをもっと理解してもらえればきっと変わってくれるだろうと思うので、
    少しずつでも努力して伝えてみて話し合ってみます!
    勇気が出ました、ありがとうございます😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります!
私も産後ずっと我慢してました。やってくれてないわけでもないしと。でも自分の予定バンバン入れてきたり、副業のバイトしてたり。やる必要ある?と思ったりしました。。
でも、一度大げんかしてお互いボロクソに言い合いました😂もう私は号泣です😭
でもけんかしてよかったです!それからお互いこうしてほしいという気持ちをはっきりできたので。まぁその効果があったのは1ヶ月くらいでしたが🤣🤣それでもあーーこの人はこう考えてるんだもんなってわかるので私もイラっとする前に解釈を変えれたり。
とりあえず言ってたとえけんかになっとしても言うべきですよ😋😋

• みほ

みほ

月齢近いですね🌟
    はじめてのママリさんは勇気を出して話されたんですね!
    すごいです😌お疲れ様です。

そうなんです、
    今の状況は家事育児をやってくれないわけではなくむしろ夫なりにすごく頑張ってくれてると思うし、
    喧嘩になって関係が悪化するくらいなら我慢した方がマシなのかな、
    と思っていました。

でも喧嘩になってでもお互い言いたかった事を言い合えるっていうのは夫婦のあり方としてとても素敵で羨ましいです☺️

喧嘩になるのを怖がっていたので、喧嘩して良かった✨って思えるのかー!と目からウロコの気分です👀
    その後もお互いの考えを理解出来るようになるのは大きいですね✨
    勇気が出ました。
    ありがとうございます😊

• 9月26日