※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマメ🍀
ココロ・悩み

専業主婦の方で孤独を感じることがありますか?孤独で悪循環に陥り、解決策を模索中。皆さんはどのように解消していますか?趣味が一番かな?

専業主婦の皆さん孤独になったりしませんか?最近物凄く孤独に感じます。毎日子供と一緒にいて家の子供とやって、外出すると子供がやりたい放題で思い通りにいかないと怒って大泣きされて外出する気にもなれず、家にいても孤独になって悪循環、情緒不安定になってるし、こんな悪循環から抜け出したい

今日は精神的にキツくて朝から寝てしまって、最低限の事しか、それ以下しかしてないかも。
息子、ごめん、こんな母親で

皆さんは孤独になったりしたときどのように解決してますか?
やっぱり趣味とか見付けるのが一番なんですかね…?
趣味とかないしな…

コメント

エイヤ

そもそも子供ありでの趣味って難しいんですよねー。。

私はひたすら毎日外行って子供が遊べるとこで遊んでます😂

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

ですよね!
    子育てしながら趣味作れる方尊敬します。
    遊び場に行けば子供も楽しめますもんね😃

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

児童館などに行っていますか?
私も孤独で、だいたい子供としか話してないんですが、子育て支援や児童館で会ったママたちと話しています。
あとは保健センターも相談にのってくれますよ!

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

たまに行くんですが、なかなか自分から話せなくて😥
    ママたちとはどのような話とかするですか?参考までに聞きたいです
    そうなんですね!

• 9月24日
じゃむ

昼寝してる時に、アイス食べながらバラエティの録画見るのが好きです!
笑うとスッキリしますよ👌🏻

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

アイスとかお菓子食べちゃいますよね!笑っ
    確かにスッキリしますよね😃

• 9月24日
ママリコ

児童館とかに行って同じような境遇の人と話します。
ボランティアさんとかに悩み相談とかもしちゃいます。
面倒でも大変でも外出して大人と話さないと孤独感が増してしまうので...

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

話してるよ出来るの羨ましいです!
    ボランティアさんとかもいるですか?
    やっぱり大人と話すと少しは気持ち変わりますよね!

• 9月24日
  • ママリコ

ママリコ

あれ?児童館てボランティアの先生ってどこも居ませんか??
    お子さんも手がかからないくらい大きくなって暇だからってベテランママさん達ばかりなので甘えて色々相談乗ってもらっちゃいます。
    気分が変わるとそのあと子供にも優しくなれます😊

• 9月24日
  • ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

児童館にはまだあんまり行ったことが無かったので、良くわからなくて😓
    ベテランママさんなら色々相談とか話しやすいですよね😃
    今度行ってみようと思います!

• 9月24日
はんな

答えにはなりませんが…
私は全く孤独になりません。

子供が夜寝ている間に朝まで
好きな動画やテレビ見まくって、
子供がお昼寝してるときに一緒に寝たり。

もともと、インドアなので
家にいれるだけでめちゃくちゃ幸せに感じます☺️

子供と庭でお花にみずあげたり、
草むしりしたり、
シャボン玉で遊んだり。
めちゃくちゃ、楽しいです!

飽きたら、どこかにお出掛けと買い物に行ってます!

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

そうなんですね!
    羨ましいです
    自分もそんな風に子供と楽しく時間過ごしたいです😔

• 9月24日

全く同じです…体力的にも精神的にもキツくて出かける気力がわかず、SNSや寝てばかりの悪循環から抜け出したいと思ってるところです💦
孤独に感じる半分、かと言ってママ友はまだいいかな〜なよく分からない感じです😖
最近カメラに興味があるので、涼しくなってきたしカメラ持って子供と出かけようかな〜と考えてるとこです📸

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

全く同じ感じです😥
    自分もママ友までは行かなくてもたまに話せるくらいがいいのか…良くわからないですよね😓
    うちの子もカメラ好きみたいで喜んでるので参考にしようかな😃
    双子ちゃんですか?

• 9月24日
ママリ

わかります!私も毎日日中は子どもと2人なので孤独になる時あります💦実家も遠方でなかなか行けないし、気軽に遊べる友達いないし、毎日なんだかなーと思っている日々です…児童館行ってもあまり話すママさんがいなくて…

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

ですよね!
    私も実家が遠方なので、同じ感じです!
    なかなかママさんたちと話とか出来ないですよね😥
    子供と一緒に遊んでたり仲良しママ達で話したりしてて💨

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

同じ感じなんですね!
    私が行く児童館はあまり人がいなくて💦ママさんに話かけても相手はあまり話したくなさそうな方が多いんですよね💦皆さん自分の子どもと黙々と遊ぶって感じで💦なかなか難しいですよね😞

• 9月24日
  • ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

私も同じ感じです!
    私が行くところもそんな感じなのでなかなか話して仲良くなったりとか出来る雰囲気じゃないですよね😥
    それもあって最近行かなくなってですよね😥
    日中お子さんとはどんな感じに過ごしてますか?

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦やっぱり場所によって雰囲気はちがいますよね💦今度支援センターにも行ってみようかと思っているのですが電車に乗って行かなきゃなのでなかなか行く気が起きなくて…
    日中はほぼ家の中で遊ぶって感じですね💦最近暑さも和らいできたので児童館に行ったり散歩したりって感じです💦アクティブな人をみるといいなーって思います😔

• 9月25日
まき

私も専業主婦で、子供が2歳くらいまでは孤独でした😔
ワンオペ育児だったのもあって、1日のうちに1度も大人と会話する事がない日もありました。
また、現在自閉症と診断されたうちの息子は、外に出せば大泣きし床を転げまわり、手を離せば走り去る子だったので、公園は5分で帰宅、支援センターには連れて行ける状態ではなかったです。
家の中でも凄まじかったので、趣味どころではなくて、育児ノイローゼ気味になってました。
当時相談出来る人もいないし、どこに相談したら良いかも分からなかったです。

今は療育に通い、同じような子を持つママさんとお話し、先生に相談出来るようになってから随分変わりました。

市内にある育児相談室や、子育て相談がしたいと市役所に行ってみても良いと思います。
私の場合には、療育に通うための手続きで行った育児相談室で今まで溜まりに溜まった育児の悩みや辛さを全て話ました。
きっとママさんの気分転換の為に、一時保育を勧められると思います。
私も一時保育使った事がなかったですが、何でもっと早く使わなかったのかな?と思うくらいです。
一時保育はママさんの気分転換の為でもありますが、ママさんの育児ストレスを軽減する事はお子さんにとっても良い事だと思います。
また、お子さんにとってはママさんがいない場所で過ごす練習にもなるので、先々の入園に向けて、母子分離の練習になるとプラスに考えてみると前向きになれると思います✨
一時保育は金額で言うと少し高めかもしれないですが、午前の家事がはかどるだけでも気持ちがスッキリしますし、午後から子供もゆっくり過ごせますよ✨