※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
妊活

排卵障害と精子量の少なさで人工授精が難しく、体外受精を検討中。同じ境遇の方の成功事例が知りたい。

同じような境遇の方がいたら教えてもらいたいです。

私には排卵障害があって、旦那さんは精子の量が少ないです。妊活ステップアップをして、人工授精を4回しましたがダメでした。
主治医からは排卵はしているんだけど、人工授精をしても精子量が少ないから卵管まで到達する数じたいない。それなら体外受精や顕微にさらにステップアップするのがいいと言われています。

旦那さんや私の母にも相談しましたが、体外などしても確実に妊娠する保証はないのに高額な費用をしてもどうなのか、それなら夫婦2人の生活も悪くないのではないかという結論になりました。

でも可能性があるなら、このまま人工授精はしたいと思っていて、ゴナールエフ自己注射は継続しているところです。

同じように、旦那さんの問題があり、体外にステップアップせず人工授精を何回かして赤ちゃん授かった方はいらっしゃるのでしょうか?

できることなら赤ちゃん欲しいなとは思っています。

コメント

まい

旦那さん側の数値がどれくらいかにもよるかと💡
基準では、総精子数が500万を切ってると体外の対象になります。
ただ無精子症じゃなく、また排卵している限り可能性は0ではないと思いますよ。

• やっち

やっち

返事ありがとうございます。
    今までのデータをみると総精子数では表示されていないのでわかりません。
    ただ、数の指摘はあまり言われず、量が少ないと言われています。

• 9月24日
  • まい

まい

数は量×濃度×運動率で分かりますよ💡

私も男性不妊だったのですが、それなりに重度だったので早々に体外受精をしました。
    結果、1年以内に妊娠できましたし、長く不妊治療を比べている方に比べたら料金払わずに済みました。

もちろん夫婦二人も楽しいと思いますが、何にどれだけお金をかけるのか、何を我慢できるのかってそれぞれ違うと思うので、よく考えた方がいいです。年齢が進めば妊娠率は下がるだけなので…。

私はどうしても子どもが欲しかったので、マイホームのために貯めていた貯金を崩し、旅行を我慢し、治療しました。

• 9月24日
  • やっち

やっち

そうですね、どこに重きをおくのかで治療のステップアップも考えないとですね。
    良く相談しようと思います。
    仕事との両立ができるのかも職場とも相談していかないとかなとも思っています。

• 9月24日
 りさ

私も主人の精子の数が少なく不妊でした。主人の方が子供が欲しかったので治療は1年間だけと決めて不妊治療しました。なので、自然妊娠、体外受精では望めなかったので始めから顕微授精でのチャレンジでした。今は無事に妊娠出来ました。
もし、子供がほしいという気持ちが強いようなら期限を決めて体外受精などにもチャレンジしてもいいかもですね。その後、それでも難しいようなら人工授精にステップダウンするのもアリだと思います。ご主人様とぜひ相談してみてくださいね。

• やっち

やっち

そうですね。でも、旦那さんはどちらかというと赤ちゃんを絶対とは思っていません。
    いないならいないでも2人の生活でもいいって考えです。
    費用面でも、捻出するのが大変で、もし出来たとして育てて行くのにさらに費用がかかるのに、厳しいよねって話もしています。
    年齢で区切って、やれるとこまでしかできないかなと思っています。
    体外なども検討はしていますが、どうしていいのかわかりません。

• 9月24日
みぃ

私も人工受精3回目をリセットして医師からステップアップを勧められましたが、決断できずに、決断出来るまで人工受精で!とお願いしました。
5回目で妊娠。流産し、半年休養。
再開後3回目(合計8回目)で妊娠、双子を出産しました。

8回の人工受精で、1回の体外受精と同じくらいの医療費でした。

ただ、8回となると1年半かかりました。

時間的なデメリットはあるかもしれませんが、また、旦那さんの数値がどれくらいかにもよりますが、人工受精で行けるところまで行ってもいいとは思います。

• やっち

やっち

数値自体は悪くないんです。
    ただ、量がほしいと。
    まだ人工授精を継続して、少し費用がたまったらステップアップしたいなという気持ちはあります!

• 9月24日
  • みぃ

みぃ

知り合いの産婦人科医師も、本当にほしいなら体外受精しちゃった方が早いとは言われていたんですけどね。
    ただでさえリセットの度に落ち込むのに、高額な金額で更にリセットだったらと思うと怖くて。

ちなみにうちは、量は大丈夫で、運動率がかなり悪かったです。

• 9月24日
  • やっち

やっち

そうなんですよ。
    高額な費用でチャレンジして、リセットがきたらそれこそドブに捨ててしまっている感覚になるし、そのお金で何かできたことがあるんじゃないかと思ったり。

• 9月24日
  • みぃ

みぃ

ほんとに…なにが正解なのかわからないから、辛いですよね。
    人の意見をなんとなくで、受け入れて後悔する可能性があるなら、自分が考えた結果なら後悔は少なくなると思います。
    とにかく旦那さんと二人で決めたほうがいいです。第三者の意見は参考までに。

• 9月24日
  • やっち

やっち

ありがとうございます。
    よく相談して後悔しない治療をしていきたいです‼️

• 9月24日
 りさ

そうなんですね。妊活は夫婦で考えが同じでないとなかなかステップアップできないものですよね、、、。ご主人様はご自身の精子の数が少ないということを知っていて、その上でお子様はいなくてもいいとおっしゃってますか?もしかすると、後ろめたい気持ちもあり、そう言っているのかもですね。男の人の方がそのへん、かなり繊細なので。
もし、精子の検査が一回だけしかまだしていないから体調などで結構結果が変わるそうですよ!あと、サプリメントや生活習慣などでも変わるそうなのでそういうことからチャレンジされてもいいかもしれませんね!

• やっち

やっち

人工授精を4回しているので、その都度旦那さんの検査結果はもらってきています。
    結果は良くない感じで。
    サプリ飲んでもらって、体質改善できるようになればと思っています。

• 9月24日