※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
子育て・グッズ

手づかみ食べ始めた時期を教えてください

一歳過ぎてるのに手づかみ少々でまだほとんどママが食べさせてるって方もしくはそのような経験したいませんか?(°ω°)

本格的に手づかみさせたり自分できっちり食べだしたのはいつからですか?

コメント

いぶママ

うちの子は今1歳6ヶ月ですが最近やっとです(*^^*)
お菓子とかは手づかみで1歳過ぎた頃から食べてました(*^^*)

• アセロラ

アセロラ

本当ですか?!
    うちの子もおやつは手づかみしでしたが10ヶ月頃くらいだったか食パンなど蒸しパンなど掴んで食べるようになったりしてましたが、昨日から本格的にさせてみてます!!

もう完璧に全部自分で食べますか?♡

• 4月13日
  • いぶママ

いぶママ

まだまだ全部とはいかないですよ(笑)
    遊び食べみたいになってるので半分くらいは私が食べさせてます(*^^*)
    でもご飯も味噌汁もおかずにも躊躇なく手を突っ込むんで温度には気をつけてます(*^^*)

毎日べちょべちょなのでおしぼり3つくらい必要です(笑)

時間がある時は一口サイズのおにぎりにご飯だけしてます(*^^*)

• 4月14日
リンスケ

うちもです(T . T)
相談したら、保育園とか行ってみんなのを見てたらやりたくなってくるみたいなんで、気長にやってます(人゚∀゚*)

• アセロラ

アセロラ

では今もママが全部食べさせてますか?

• 4月13日
  • リンスケ

リンスケ

たまーに持ちたがるときありますけど、9.5割食べさせてます(´,,•з•,,`)

• 4月13日
  • アセロラ

アセロラ

同じ方がいて安心しました…♡
    ありがとうございました«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• 4月14日
めいち♡ᐝ

2歳すぎてますが、まだたまに食べさせています〜笑

私が潔癖で手づかみをあまりさせておらず、、1歳すぎてすぐくらいからスプーンに興味を持ち始めたので、そのままスプーンを使わせています。

でも、スプーンから落ちたり、お菓子を手づかみで食べるときは、上手に食べているので、いいかな〜と思ってます。笑

• アセロラ

アセロラ

本当ですか!?♡
    私も結構、潔癖で…
    私の子も最近スプーンを持つようになり、すくってあげると食べるようになりましたがぐちゃぐちゃですw

• 4月14日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

スプーンも下手っぴで見てられないですよね😂
    2歳過ぎると特に、持ちたくなるときは泣き叫んでも持ちたがるので、今はたまーにで良いと思います!

• 4月14日
  • アセロラ

アセロラ

なんだか肩の荷がおりました♡
    みんなちゃんと自分で食べれるんだからうちの子も早くそうならないと!って気持ちばかりで…

• 4月14日
空mama

うちは1歳半ですが、まだまだワタシが食べさせてますよ♪
手掴みをすると投げちゃったり汚いなぁって思ったり、手掴み用のメニューにするのが面倒でさせてなくて最近フォークやスプーンに興味を持ち始めてご飯を乗せてあげると自分で口に運んだりしますが多少斜めになっても落ちないもののとき限定です(笑)
おやつや朝ごはんのパンは手掴みで食べさせてます(^^)

• アセロラ

アセロラ

同じ方がいて安心しました♡
    大人しく食べてくれなくなり、好きにさせてみたら少し食べるようになったのでスタートしたんですがぐちゃぐちゃで…w

• 4月14日