※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

保育園のママ友関係で、情緒不安定なママ友に悩んでいます。挨拶も無視されたり、仲間外れにされたりしています。子供同士の問題もあり、運動会での駐車場貸し出しも悩んでいます。どう断ればいいか迷っています。

保育園のママ友の話です。
情緒不安定なママ友がいます。
5人グループのママ友がいるんですがその1人のママ友が情緒不安定で。
しかも、私ともう1人のママ友はずっと仲良くて何でも話せる仲なのですがそれが気に食わないのか私だけ派閥にしてくるし、みんなで喋ってるのに私に背を向けて話をしてくるので腹が立ちます。
しかも、私の家は保育園から家が近いため、仲が良いママ友だけに行事がある度に駐車場を貸してあげてるんですが最初の頃は普通に仲良くしてたからこっちも気持ちよく駐車場を貸してあげてたんですがココ最近になってから挨拶も無視されたり、他のママ友にもそんな感じで接してる感じで。
私がずっと仲良くしてる子には気に入られたいからなのか挨拶も普通にするし、あからさまな態度で私たちとの対応が違いすぎて腹が立ちます。
ママ友同士夏休みのお土産も交換したりしてるのにそのママ友は私にだけお土産が無かったりもします。
その情緒不安定なママ友はシングルマザーで子供1人で女の子なんですが、またその女の子も保育園ではボス的な感じで上級生の男の子に指図したり口悪く意地悪したりとひどいもんです。
なのにその子は母親の前では優等生のように真面目で大人しい女の子に戻ります。
見るからに母親の前では良い子を演じてるような感じです。
母親はそれに気づいてないです。
もうすぐ運動会もあるし、またいいように使われるのもうんざりなので駐車場も貸したくないんですがどぉやって断ればいいのか分からなくて悩んでます。
私はお人好しな方なので頼まれたら断れないタイプで。
小学校は離れるのであと少しの辛抱なんですが。
もぉ結構、我慢の限界が来てます。
息子もこの前その女の子に叩かれたのに謝りもせず。
先生が親に報告してるのにそのママ友も私に謝りもしてきません。
自分の娘が誰かに叩かれた時にはめっちゃ先生に怒鳴り込んでたくせに。
やった方は謝りもしない。
ほんとそのママ友は人間腐ってます。
そのママ友は娘と2人で暮らしてるんですが家賃も食費も生活費もガス、水道も娘の習い事の月謝も自分の親に払わせてるみたいで。
お金も全て親のスネをかじってるようです。
ぐっと我慢してあと半年付き合って行った方が賢いのかもぉ、これを機に切り捨てるのか賢いのか。
でも切り捨てたら切り捨てたで何かされそうで怖いしまず子供のことを考えたら我慢して付き合って行った方が賢いのかなー。とも思ってます。
何かいいアドバイスがあれば教えてください。

コメント

ちゃむ🐣

小学校が離れるなんて、良かったじゃないですか!!
これで小学校も一緒だったらもう大変ですよ😂

私だったら、あと少しの付き合いだと割り切って接します(笑)

あと少しでサヨナラできるんだー!!
と、ポジティブにとらえます(笑)

関わらないのが1番です(笑)

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    小学校離れるので嬉しいんですがまた中学生になったら一緒の中学校になるんですよー😭
    どこか遠くで男を捕まえて県外へ出てってくれたらずっと一緒になることは無いんですが💦
    そのママ友もそんな性格なので男もなかなかできないみたいで😓

• 9月24日
なっちゃん

私なら、ごめんね、この日
車停めれないと言いますね。
親戚がくるとかごまかします。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます😊
    保育園から近いので見られたら嘘がバレちゃいます😭💦
    田んぼ農家で広いスペースがあるので車も6.7台停めれるんです😭

• 9月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

がーん、それはばれちゃいますね😩

やはり、本人に
    何か私したか?とか
    聞いた方がよいかと。

• 9月24日
  • ゆか

ゆか

がーん。ですよね😓
    私が仲良くしてる子がそれとなく聞いたみたいなんですけど。
    え?なんのこと?みたいな感じで本人は何にも分かってない感じだったみたいなんですよね😭
    本人はそれが普通の日常みたいで。
    人が傷ついてるとは思ってないみたいなんです。
    しかも、このママ友は高校時代の友達から全員に嫌われてるらしいのですが本人は全く気づいてないらしいです😱
    ビックリですよね💦💦

• 9月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

あちゃー、😔
    本人は無意識なんですかね?
    でもやっぱり傷つく人は
    いっぱいいるわけだから
    やっぱり周りが言ってた方がよいのかな。

• 9月26日
姉妹ママ

私なら小学校別ならもう関わらないです!
保育園なら普段は働かれているので、そんなに頻繁に会ったり、ゆっくりおしゃべりする時間があるわけじゃないですよね??
その人がいるならグループで会うのはやめて、自分が付き合いたい人にだけ個々に連絡します!
車なども置かせてと言われたら、今日は無理なんだ!で良いと思います。相手がそこまであからさまな態度ならわざわざお人好しする必要もないですし😂何か言われたら私だったら、ハッキリ言ってしまうと思います。。
他の方も言っているように、あと少しの辛抱で波風立てずに我慢するのも1つの手段ですが、今後、関わりがないなら適当な対応でも良いかなーと私は思ってしまうタイプです😂

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😊
    普段は私は働いてるからあまり会わないからいいんですが駐車場を貸してほしい時に、待ち伏せされたりLINEでお願いされる感じです。
    仲の良いママ友にも相談したらあと少しの辛抱やで波風立てず我慢しよ!という結果になりました😭
    はっきり言って通じる相手ならいいんですが。。
    そのママ友は精神年齢が反抗期の中学生みたいな人なので
    やり返しとかありそうで怖いです😓

• 9月25日