※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

初めての妊娠で幼稚園で働く女性が、職場への報告タイミングや言い方に悩んでいます。毎日不安で泣いてばかりで、流産しないか心配です。

今9wです。はじめての妊娠です。
幼稚園で働いていますが、何をするにもいまはしんどくて、、。職場での報告はいつのタイミングでするのが良いのでしょう、、。又どのように言ったら良いのでしょう、、。悩んでいます。
流産しないか毎日不安で。不安だらけで泣いてばかりの毎日です。こんなもんなのでしょうか、、

コメント

ぽん*

年度末に退職した元保育士です!
子供相手だと体力も使うし、動き同士だし…と思い、私は主任・園長、一緒に活動することが多いクラスの先生にのみ心拍が確認できてすぐに報告しましたよ😊

私は前々から妊娠望んでいることを上司は知っていたので、「実は…」と切り出しました😊

• ぽん

ぽん

ぽん*さん!
    切り出し方に悩んでどのようにいったらいいのか、、。
    本当に体力勝負で正直しんどいです、、

• 9月24日
うに👶🌈

重いものを持ったり、アクティブに動く仕事だからこそ流産しないか心配になりますよね💦お一人で悩んでて辛いでしょう…😢
同僚や上司には妊娠を言える職場ですか?先に上司(主任)に伝え、そこから同僚に話してもらうのが良いかと思います。まだ安定期前なので、遊具持ったり子どもの腹ドン受けたりしないように気をつけて生活してくださいね!
ちなみに何歳児担任でしたか?大きい子なら妊娠を受け入れて優しくしてくれるかも知れません♡子どもたち、お腹ナデナデしてくれるかもしれません☺︎
先生、泣かないで〜💦

• ぽん

ぽん

流産が怖くて心配です。
    主任に伝えたいですが、ここの園は妊娠したら即退職。産休育休は無いようで、
    やめさせられる?とゆうより、辞退する人がみんなと仲のいい先輩に聞きました。今私は一年目で、しかもほかの全職員、だれも結婚してないという状況、、。結婚した先生はみんな辞めています、、。
    満3歳の6月、九月入園さんを受け持っています。キックにパンチに酷くて、、。抱っこもすごいし、、。不安です。

• 9月24日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

園によって違いますよね💦
    私の従姉妹が勤務していた園はまさに妊娠→退職の流れが定例化していて辞めるしかないと言ってました。
    ぽんさんもせっかく務めた園だし、受け持ってる子どもたちを考えると辛い決断かもしれませんが、お腹の子を第一に考えましょう!
    ありがたい事に保育士は需要期にあります。
    育児が落ち着いたらまた別の園で勤務も可能です。お若いからどこでも採用してくれるはず😊
    私も1人目の時、採用試験後に発覚した妊娠で辞退するか悩みましたが、産んで良かったと思ってます。なぜなら2人目不妊だからです。
    こればっかりはタイミング!どうか後悔のない選択を…♡

• 9月24日

安定期に入って報告される方や心拍確認出来たらとか、悪阻が出て来始めたらとか様々だと思います。
私は立ち仕事だったという事もあり、心拍確認後に報告しました。
その後すぐ悪阻も出て来たのでそこで伝えておいて良かったと思ってます!ひどくて休む事になったので…

不安ですよね。
妊娠、出産は奇跡です!
いつになっても不安が取れる事はありません😭
もうママなので、お互い頑張りましょう♡

• ぽん

ぽん

やっぱりそうですよね、、。
    立ちっぱなしがしんどくて、、。
    今日も休んでしまいました。
    頑張りましょう

• 9月24日
ᙏ̤̫͚*⑅♥︎

私は妊娠分かってからすぐに上司には伝えました!心拍確認して母子手帳貰ってから他の職員に話しました!子ども抱っこしたり結構身体使うので😅

みー

私は妊娠わかってすぐ報告しました!
園長、クラスの先生、そこから全体へ。運動会を控えており、私は下っ端で、多くの種目で係が入っていたりしたので、早く報告して変わってもらったりしましたよ!
私は早く報告してよかったなって思ってます☺️