※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma
妊娠・出産

逆子体操をすることになり、漢方薬を処方されました。逆子が直っているかは1週間後に確認。逆子体操についてのリスクや経験談を知りたいです。

7ヶ月終わりあたりから8ヶ月前半くらいまで逆子ちゃんだと言われ体操しないまま一旦直ってたんです。
明日から9ヶ月なんですけど、ずっと逆子怪しいなぁと思ってたら、今日の検診でやはりまたまたまた逆子ちゃんでした(._.)

うちの病院では体操をする方針で、今日体操を教えてもらいました。体操するとお腹が張るからということでルテオニンという張り止めとこの張り止めを飲むと動悸する副作用が出るかもしれないからと言われて漢方の当帰芍薬散料という薬を出されました。

検診は二週間後やけど今日から逆子体操頑張ってとりあえず一週間後にエコーで逆子直ってるかだけみてみるね!と言われていて今日から体操頑張るつもりなんですけど
逆子体操、へその緒巻くリスクがあるとかきいたことあるんですけど、同じように逆子で逆子体操して、へその緒巻いたり、大丈夫やった方、色々お話聞かせてもらいたいです。

コメント

。・°°・(^ ^)・°°・。

私も逆子になりました
しかも、産むまで3回も(^^;;
逆子体操して3回ともきちんと元に戻りましたよ
へその緒も巻いたりしませんでした、^ ^

• ma-ma

ma-ma

上の子の時は逆子ならずにお産できたけど今回はうちも3回か4回目です(笑)
    産むまでにまだ何回もひっくり返っちゃうんじはないかと不安で…

へその緒巻いてなくて良かったですね!!もうそれも心配で( ; ; )

• 4月13日
ミイちゃん

うちの子7ヵ月頃からずっと逆子ちゃんでした!

わたしは特に逆子体操してなくて、医者から右向きで寝るといいよって言われて1度は直ってたみたいなんですが、また逆さになり、結果帝王切開で出産しました。
ですが、取り上げてみるとへその緒が巻いてて、回れなかったようですm(_ _)m

なのでわたしは無理に体操しなくて良かったと思いましたが・・・みんながみんな巻くとも限りませんよね(›´ω`‹ )

ちなみにわたしの友達は頑張って逆子体操したけど、戻らず帝王切開でした。やはりへその緒が巻いてたようですが・・・m(_ _)m

• ma-ma

ma-ma

なるほど!体操しなくても、へその緒巻いちゃってたから降りてこれないパターンもあるんですね!!

直ったけどまた逆子なったりしてるからへその緒巻いてないかがすごく気になります( ; ; )

• 4月13日
まおまお

私はずーーっと逆子で体操も頑張ったけど治らなくて、有名な助産婦さんのとこにいって外転術してもらいました✨
もちろんエコーでどこに何があるかなどかなり慎重に見ながら(о´∀`о)

そして自然分娩で産みました!
へその緒が2周もまいてましたが無事大声あげて産まれてきてくれましたよ💓

• ma-ma

ma-ma

エコーで見ながらしてくれるなら安心ですよね!!
    逆子なって体操はせずに直ったりしたけどまたまたまた逆子やったりするからへその緒巻いてないかも気にるし…自然分娩で産めるか不安にもなります(._.)

• 4月13日
いちご

ずーっと逆子だったので病院で言われた日から毎日逆子体操していましたが、治らず結局帝王切開で出産しました(>_<)!
その結果、へその緒が3重に首に巻かれ真っ青で生まれて中々泣き声も聞けなかったので次もし妊娠して逆子と言われても、もぅ逆子体操はしないと心に決めました( ; ; )
エコーでわからない事もあるみたいなのでコワイですよね(>_<)!
今は元気なので問題ないですが、もしあの時娘が頑張って呼吸してくれなかったらと考えると本当にコワイです( ; ; )

• ma-ma

ma-ma

やっぱりそういうこともあるんですね( ; ; )
    そのへその緒巻いてないかすでに心配やのに体操してまたへその緒巻いたりすると怖くて( ; ; )

やっぱりエコーじゃわからないんですよね…へその緒のことまでは…(;_;)

• 4月13日