※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
妊活

葉酸サプリについて悩んでいます。エレビットは800μgの葉酸を配合していますが、過剰摂取は胎児に影響を及ぼす可能性があるので注意が必要です。過剰摂取は良くないですか?

葉酸サプリについて。
どの葉酸サプリを使うか悩んでいて、色々探した結果、エレビットがいいのかな?と思い至りましたが、一つ疑問に思う事があります。

厚生労働省は、妊娠を計画している女性や妊娠中の女性は通常の食事からの葉酸摂取に加えて、いわゆる栄養補助食品から1日400μgのモノグルタミン酸型葉酸を摂取することを推奨しています。

しかし、エレビットは日本人の約7割が体内で葉酸を吸収・活性化しにくい遺伝子の体質ということで、800μgの葉酸を配合しているようです。

一見たくさん葉酸入っているので良いのかな、と思いましたが、
色々調べると過剰摂取は胎児の形成に影響を及ぼすという記事もあったりして気になってしまいました。

葉酸の過剰摂取はやはり良くないのでしょうか?
また皆さんが使ってきた葉酸サプリでオススメのものがあれば、ぜひ教えてください。

コメント

みーみ

妊娠したら800くらい取った方がいいと以前聞きましたが、妊娠中ではないなら、多い気がします💦もちろん医学的なことはわかりませんが😭
私はマカナというサプリを飲んでますよー!
妊活に必要な栄養素が盛りだくさんで入ってるので、色々個別に買うより少し高めですが、何錠もサプリを飲むのが好きではなかったので一つにまとまったマカナを飲んでます😊

deleted user

クリニックで紹介されて、ビタミン類も多数入ってるので私はエレビット飲んでます😊
でも、1日3粒で葉酸800は多すぎるだろうと自己判断して、基本1日1粒、野菜少なめだった日は2粒とか、勝手に調整してます😅