※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栞莉
妊娠・出産

生後2ヶ月半の息子がいて、左の乳首が陥没しているため乳頭保護器を使用。体重増加が不安で、母乳がうまく吸えていないか悩んでいる。母乳外来に相談を考えている。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
生後2ヶ月半の息子がおります。退院時より左の胸が陥没乳頭なのでハードタイプの乳頭保護器を使っています!最近直接吸えるようになったのですが、ベビースケールで計測すると体重がほぼ増えていません。乳頭保護器使用時は60〜90は体重が増加します。元々左の乳頭は真性の陥没乳頭で乳首がほぼ埋まっていて吸われても、プチパット、乳頭吸引器を使っても乳首は出てこない状況です。せっかく直母で吸ってくれているのに吸えていないのは乳首が出てないからですかね?やはり直母は難しいんですかね、、?もちろん乳輪まで深く吸ってもらっています。せっかく頑張って吸ってくれているのに母乳が吸えてない息子を見ると悲しくなってしまいます。。母乳外来に行こうかなと思っておりますが皆様に相談させていただきたいと思い質問させていただきましたm(_ _)mよろしくお願い致します!

コメント

ひじきちゃん

私はシリコンの保護器使っていました!しばらく使っていたら、乳首が出てきて退院して2週間ほどでそのまま吸えるようになりました。
その状態で、搾乳は出来るのでしょうか?

• 栞莉

栞莉

はじめまして!コメントありがとうございますm(_ _)mそのまま吸えるようになると嬉しくなりますよね!搾乳はできるのですが搾乳だと乳輪が痛くてなかなか気がすすまなくて、、乳頭保護器を使用して飲んでもらっています!

• 9月24日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

分かります〜
    最初、乳首が切れて痛すぎてもん絶でした😅保護器もいちいち洗って消毒してというのがすごく面倒ですよね💦けど、保護器で飲めていて体重が増えているならおっぱいの為にも保護器を使用して飲ますのが良いかもしれませんね😫

• 9月24日
  • 栞莉

栞莉

本当に授乳ってこんなにも大変なのですね(;_;)保護器本当にめんどくさくて、、直接頑張って吸ってくれているのに息子に申し訳なくて(;_;)そうですよね!保護器に頼ってできる範囲で頑張ります!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月24日
ママ

私も陥没乳頭で最初の授乳は苦戦しました!
1ヶ月して直に飲めるようになったんですが
その時には陥没乳頭がなおったので
やはり陥没したままだと難しいのかもしれませんね(>_<)
素人の意見なので参考程度に受け止めてください!!

• 栞莉

栞莉

コメントありがとうございますm(_ _)mそうですよね。。私もそう思いながらモヤモヤしていて、、(;_;)乳頭保護器でまだ飲めているのでこのままとりあえず継続していくのが良いですよね(;_;)!

• 9月24日
  • ママ

ママ

保護器使ううちに出る可能性もありますからね!!!
    出るといいですね♡

• 9月24日
  • 栞莉

栞莉

そうですよね!コツコツ無理しすぎず頑張ります!コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 9月25日