※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんには、5倍粥100g、野菜+タンパク質60〜100g、追加でバナナをあげています。おかずは2〜3種の冷凍ストックをローテーションで。野菜とタンパク質を別々にするほうが良いでしょうか?食事量に不安があります。

10ヶ月の赤ちゃんがいる方、離乳食は1回どれくらいあげていますか?

うちの場合は、
・5倍粥が100gくらい(ふりかけ付)
・野菜+タンパク質が60〜100g
が基本で、その時によって食べそうなら
追加でバナナ3分の1本あげてます。
おかずは冷凍ストックを2.3種つくっていて、ローテーションであげてます。

基本2品なのですが、野菜とタンパク質は分けて3品にした方が良いのでしょうか?
量もこれくらいでいいのか不安です…

みなさんどれくらいあげてますか?

コメント

k.y.e

うちは、
5倍粥が75ぐらい
野菜、果物で50ぐらい
タンパク質は肉、魚なら15
豆腐なら40とかです!
野菜とタンパク質を混ぜているので、うちも基本2品です💦


おかずの冷凍ストック、どのようなものを作られていますか?☺️
参考にさせて頂けると嬉しいです😭

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    大体同じくらいの量で安心しました!

    いつも適当な食材で作るのですが、
    最近だと
    鮭とほうれん草のシチュー、
    マグロと小松菜と根菜のだし煮、
    鯛・豆腐といろんな野菜のだし煮
    をしました。
    最近はほとんど炊飯器で作ってます。

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

3倍粥 110〜120g
野菜が40〜50g
たんぱく質が15〜70gです💡

基本ご飯とおかず一品です😅
たまに分けたりして2品にしていますが面倒で💦
冷凍ストックしていますが食材毎に冷凍しているので、その時によってメニューを適当に組み合わせて作っています💡
昨晩は肉じゃが、今朝は(パンを切らしていたので)オクラとオカカとゴマのお粥、サツマイモとバナナのきな粉ヨーグルト、
お昼はお粥、ササミと野菜(赤黄パプリカ、カボチャ、玉ねぎ、キャベツ)の洋風餡掛け、ブドウ
夜はまだ決めていませんが、鮭のクリーム煮(鮭、人参、ブロッコリー、カボチャ、玉ねぎ、キャベツ)にしようかな?と思っている所です😅💦

長男はもっと食べる子で250gは食べていました💦

  • まま

    まま

    3倍粥って初めて聞きました!
    軟飯って言われてるやつでしょうか?

    毎回離乳食作られてるんですね!すごい!!

    • 9月24日