※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ
家族・旦那

愚痴らせてください😣💧私は大阪市在住、新婚で子供いません。両親は隣の…

愚痴らせてください😣💧

私は大阪市在住、新婚で子供いません。両親は隣のマンションに住んでいて
兄夫婦は京都(うちから🚗1時間の距離)にいます。
そしてこの兄夫婦に、娘1才がいます👶

うちの両親は年金暮らしで決して裕福ではありません。
借金こそないですが、孫にプレゼント買ってやる余裕はないといった感じ。

兄夫婦➕姪は、両親のマンションに
月1回、泊まりにきます。

来客者用の大人布団二枚で、3人寝てましたが
「これから大きくなる姪のために子供用の布団セット買うから」と母が私に赤ちゃん本舗?ベビザラス?に、ついてきてほしいと言ってきました。

徒歩で2キロの距離を散歩がてら、2人で行き 枕、布団、カバーなどセットになったやつ(確か1万円くらい)に決めました。

会計のとき、
「私が全額だすけど、お母さんが用意したことにしとき~」と言って購入。
徒歩で私が持って帰ってあげました。

「ラッピングしてもらった布団セット🎁あるからね😃」と母は嬉しそうに兄夫婦に電話してました。
そして、たまたま3ケ月くらい
兄夫婦が来れない時期が続き、久々に泊まりにくる話がでたとき

母から衝撃の一言。

「また👶布団かわなアカンねん...」と。

聞くと、姪が保育園に入ることになり
「お昼寝用の布団セットは各家庭で持参してください。」←とのことで、「あ、そういえば実家が布団セット買って未開封のままあるって言ってたな😃💡」となったらしく
母に「次泊まるとき、そのまま未開封で持って帰るわ🎵」と☎️言ってきたので承諾した...と。

登場人物、全員にめっちゃ腹立ちました。

たとえ月1回でも「お泊まりのために」こちらが購入した布団セットを、未開封なことをいいことに 泊まりで使わぬまま保育園にあてがおうとするその兄夫婦の神経。(保育園用くらい自分らで買えよ!)

そして「たしかに月1回しかウチで使わなかったらもったいないかもな~。子供サイズ👶やからすぐ大きくなってしまうし、そんなに回数使わないまま捨てることになるなら毎日保育園で使ったほうがいいもんね👵✨」と納得し、私に一言もないまま布団セットあげる話を終わらせた母。

お金のこと言うの、やらしいし
そりゃ確かに「私が全額だすけどお母さんがプレゼントしたことにしとき😊」って言いましたけど💦

それで
「だから布団セットは、未使用ラッピングのままあげるけど、うちに泊まりにきた用の布団セットは必要性なわけで。こないだの一万円ほどいいやつはいらんけど3000円くらいで買うわ👵」って、また2人で一緒に買いにいきました。

ほんまは「次は勝手に買いにいけよ💢」と言いたかったけど
高齢の母親が、2キロの距離を一人で布団セット持って帰ってくることを思ったら、腹はたちながらも ひとりでは行かせれず同行し、私が持って帰りました。

お会計も、やはり、腹はたちましたが
裕福ではない母親を思うとたとえ3000円でも「前のやつ勝手にあげちゃったんやから今度は👛出さへんで😤」とは言えず。私がだしました。

みんな悪気ないから、怒り狂うこともできず。愚痴ってすいません...(涙)

コメント

…主様、なんて良い娘さんなんでしょうね😭✨

御母様、御兄様夫婦にイライラしてしまう気持ちは本当によく分かります💦💦

けれど、あまり御母様にちょこちょこお金を出してあげていると…
御母様の感謝の気持ちは薄れ、金銭感覚は鈍り、回り回って御兄様夫婦を更に甘やかしてしまう負のスパイラルとなってしまいますから、これ以上はお金は出さず、御母様の本当にいざって時にお金も時間も労力も使ってあげて欲しいなぁと思います🙇‍♀️💦

• ミコ

ミコ

母は私が何かとお金だすたびに感謝もしてくれてるけど、この件をつっこみすぎて「そんなに言われるなら👛出してくれなくても自分で最初からだしたのに💧」って言われる気がしてしまいました😖恩義せがましい自分に自己嫌悪なりそうで(涙)
    話きいてもらえてラクになりました😢

• 9月24日
ザト

優しいですね😖
私ならこっそりお兄さん夫婦にネタバラシします(実は余裕のない親に代わって自分が買っていて、お母さんのために内緒でと思ったけどこれ以上は遠慮してほしい、この話もお母さんには内緒にしてほしい)。
それで分かってくれると良いですが💦💦

• ママリ

ママリ

私もそれが良いと思います!
    布団の件で続いたら他もあるかも…

• 9月24日
  • ミコ

ミコ

そうなんですよね!😣兄には、それとなく言えたかもって今は思います。(涙)

• 9月24日
  • ミコ

ミコ

同じ親に育てられた きょうだいでも、こんなに感覚ちがうのかと自分でもビックリです😵😵

• 9月24日
  • ザト

ザト

今からいえば良いですよ😊💦
    これからはちょっと遠慮してってお願いすれば、きっとわかってくれると思います!

• 9月24日
パパン

めっちゃ優しいですね😭✨
ミコさんの爪の垢を煎じて、私に飲ませてほしいくらいです😭!

我が子がミコさんみたいに優しい人に育ってくれたらいいな〜😣って思っちゃいました😆
私もミコさんみたいになれるよう頑張ります!

せっかく愚痴ってるのに、呑気なコメントしてすいません😅💦

• ミコ

ミコ

一度も金銭をせびられたことはないんやけど、心のどこかでずっと私だけが勝手に「両親は裕福ではないから」と見下していたのかもしれません😢

• 9月24日
ken

えーーーー!!!出したんですか!!!!!!!

優しすぎる!!
え、、、私ならほんまお金返してって思う😭😭😭😭

それかお兄ちゃんに言います。
あんまりお母さんに無理させへんといてあげてほしいって、、、
お母さんには黙ってて欲しいんだけど、、、って相談します!!

• ミコ

ミコ

兄は普通に「え?俺の娘のためのプレゼントとして買ってくれたんだったら実家いったときに使おうが、持ち帰ろうが、こちらが決めてよくない?」って言ったので、反論できなかったそうです。
    変に価値つけて「プレゼント」なんて言わなきゃ良かった(涙)

• 9月26日