※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
その他の疑問

メルカリ発送後の購入者キャンセル希望について。昨日、主人がメルカリ…

メルカリ発送後の購入者キャンセル希望について。

昨日、主人がメルカリで商品が売れたのですが、仕事の関係で今日の午前中私が郵便局に発送しに行きました。
主人は仕事中携帯を見られないため、まだ発送通知はできていません。

先程、個人の取引画面ではなく、商品紹介のページ?のコメントに、他で安く購入できたのでやっぱりいいです。
と言うコメントが書かれました。

おそらく、取引ページでもキャンセル希望?が来ているかと思うのですが私は主人のアカウントにログインできないので確認できません。

普通郵便で、追跡などはないので発送は止められませんよね?
主人が帰宅するのは夜遅いので、一応帰宅したら、主人のアカウントから事務局にも連絡する予定ですが、気になってしまいまして…

ちなみに主人は先日メルカリを始めたばかりで、初めて商品を出品し、購入されたので喜んでいたのでかわいそうでm(_ _)m
値下げをしてご納得頂いたので専用出品とし、ご購入から翌日の発送、取引画面でも、明日発送予定です。とお伝えしているので、対応は悪くないはずなのですが、すぐに発送通知をしなかったのでやはりこちらにも非があるのでしょうか?

コメント

みぃちゃん

主様、旦那様には何も非は無いですよ。
発送通知が遅かろうが、買主は金額にも納得して購入したはずです。
金銭は一旦メルカリ側に支払われていますよね?
買主が受け取りボタンを押さなくても7日程で売主に入金される仕組みではなかったかな?
ですが、事務局には連絡を入れておいた方が良いですね。

購入者に完全に非があるので、キャンセルや返品にも応じなくて良いです。

やっぱりいいですなんて、通りませんよ。

一応、メルカリ側にも経緯を話しておいた方が良いです✨

ママリ

購入者都合のキャンセルは原則禁止ですので、キャンセルは認めなくていいと思います。
購入ボタンを押した時点で購入が確定します。購入者にキャンセルできる権利なんて一切ありません。
キャンセルできる権利があるのは出品者のみです。
ルールにも書いてありますよ。
しかも他で安く購入したからなんて、キャンセル理由の中でも一番有り得ないですね。
そーゆう方はペナルティになると思うので、事務局に連絡をしてください。
もしキャンセルすることになっても、必ず元払いで荷物を送り返してもらってくださいね。着払いで送り返してくる常識のない人もいますので。
荷物の行方を調べたり、事務局に連絡したり、再出品の手間など、キャンセルは本当に迷惑でしかないので、もっと怒っていいと思いますよ。