※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お仕事

仕事復帰時期に悩んでいます。産休育休ではなく病気休暇中。医師は3才まで一緒にいたほうが良いとアドバイス。仕事が好きで早く復帰したいが、保育園入園も考え中。同じ経験の方いますか?

仕事復帰の時期について悩んでいます。

私は地方公務員として勤務しています。
妊娠中に(流産などマタハラなどなど)心因反応という心の病にかかってしまい病気休暇のまま出産をしました。
俗に言う産休育休ではないので病気が回復したら仕事に復帰しなければなりません。

しかし掛かり付けの医師は「出来るなら3才ぐらいまでいてあげたほうが良い」とかなるべく側にいてあげてということであり、私も出来れば一緒にいる時間を長く、、、と考えています。保育園を考えひると0歳クラスの方が入りやすいから来年の4月入園を考えたりしています。

また大好きな仕事なので早く戻りたい気持ちもあり葛藤しています。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はるひ0111

地方公務員です。同じ状況ではないですが…。
たとえ休み初めは病気休暇でも、産前休暇を取得できる時期になった時点で産休、産後休暇が終わったら育休に切り替わりませんか?私も切迫早産で、産休に入る2カ月前から病気休暇で休み始めましたが、産前8週で産休に切り替わりましたよ。しっかり育休になっていれば、手当てが出るかどうかは置いておいて、3歳の誕生日前日までは育休取れますよね。かかりつけのお医者さんがななこさんのなのか、お子さんのなのか分かりませんが、そう言われるなら使える制度しっかり使って休んでも良いのでは?と思いました。