※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。

子育て・グッズ

娘が食事中にスプーンやご飯を投げるので、一人で食べさせています。このまま治すのは難しいでしょうか…親が見守るべきでしょうか。

もうすぐ一歳6ヶ月になる娘の食事のことです

スプーンやご飯を投げたりするので、一緒にいるのも嫌で一人で食べさせてます。

このままほっといて食べさせてると大きくなっても、治すの難しいですか?
親が見てた方がいいのか…

コメント

yuu

うちの子は遊んだりします😭

今箸の練習をさせてるので何掴めたら褒めたりしたら本人も褒められるのが嬉しいのかよく食べてくれるようになりました!
それまでは遊んだり、床に食べ物を落としたり 見てる側もせっかく作ったのに…と嫌気がさしますが私は褒めて褒めて本人の食べる意欲を伸ばしました(笑)

•   

ありがとうございます!
    最初は食べる事だけに対して褒めてたんですけど、結局投げるので褒める事がなくなってました💦
    気長に褒めたいと思います

• 9月24日
なめこ

1歳6ヶ月ならそういう時期かなぁと思います。
年齢的にも、親が一緒にいて注意したら治るってものでもないので、結構ストレスですよね😅わかります😅

1人で食べさせてるっていうのは、隣で見守ってはいるけれど、遊び食べ自体は諦めて好きにさせてるって意味ですか?
それとももう見たくないから部屋から出ちゃったりして一人きりで食べさせてるって意味ですか?
後者ならちょっとお子さん可哀想かなと思いました💦
今は食事マナーとかよりも「食べること=楽しい」って思って貰いたい時期なので、やっぱり一緒にいて「おいしいね〜」なんて声掛けてあげると良いですよ。遊び食べ自体は、集中力がついて来ればそのうちなくなりますよ!

•   

ありがとうございます!
    後者なので可哀想ですよね💦
    最初は隣で見てるのですが途中から私に投げてくるので、部屋からは出ないですが離れます💦
    声かけ頑張ってみます😌

• 9月24日