※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食は家族と一緒に食べられず、声かけがワンパターンで息子が無言で食べることに悩んでいます。

離乳食についてです。

離乳食、皆さんは家族と一緒に食べられていますか?
育児書でもネットでも、離乳食はなるべく家族と一緒に食べましょうとありますが
私の家は主人が仕事で朝早く帰りも遅いので、日中は私一人で息子を見ています。
が、なかなか忙しく一緒にご飯を食べられていません😣
朝ごはんは、私がもともと朝ごはんは食べない習慣なのもあり、息子の離乳食を用意したらそのまま流れで食べさせてしまいます。
自分の分も用意して…とはいきません…。
お昼はなんとか一緒に食べてます。
夜は、息子をなるべく20時までには寝かせたいので
18時お風呂→離乳食の流れで、やっぱり先に息子に食べさせてから少し遊んで寝かしつけ、寝ている間に私が夕飯を食べる…という感じに定着してます💦

主人がお休みの時等に、皆でご飯を食べるとすっごくニコニコしながら食べてるので
やっぱりなんとかして一緒に食べた方がいいのかなぁと悩んでいます。

また、離乳食の時の声かけはどうされてますか?
私はいつも「美味しいね」「モグモグしようね」のワンパターンになってしまいます…。
下手すると、気づけば無言か、「今日の夕飯どうしよう」とか考えて集中出来てないこともあります😣
そのせいか、息子はもくもくと、あまり声を出したりせずに食べるようになってしまいました…。

ちょっと、離乳食の時の声かけが辛いなぁと思ってしまったり…。
普段の遊びの時は自然と声かけ出来るんですけど…。

長くなってしまいましたが、回答お願いします😟

コメント

✨ママリ✨

うちは先に子どもに食べさせてから自分達が食べます。
もう少し大きくなって一人で食べれるようになったら一緒に食べれたらいいなとは思ってます!
声かけもあまりしてない気がしますσ^_^;笑

🐼はじめてのママリ🐼

我が家も旦那の帰りが遅いので一緒に食べてないですよ!
休みの日だけは食べるようにしています😊

私達がご飯食べてる間に、まぜて~と言っているのか、息子は抱っこしてと来ます(絶対旦那に。笑)
なので、旦那は息子を抱っこしたまま食べていて、息子は楽しそうにしています😊

声かけは、もうあまりしてないです😓
丸のみしてるな~って時に「モグモグね~」とか、「美味しい?」位です。
楽しそうに食べてるからいいかな…と🙄