※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
子育て・グッズ

口唇口蓋裂の子供の水分補給が難しいですか?皆さんはどうしていますか?

こんにちは^ - ^
口唇口蓋裂の息子がいます!
ストローマグや、紙パックのストローなどでの
水分補給やっぱり難しいでしょうか?
皆さんどうされていたのか聞きたいです( ´~` )

コメント

はる

娘は軟口蓋裂です😊
8ヶ月くらいは出来ませんでした!
しばらく諦めてましたが、口蓋裂でもストローや出来た子がいるとママリで教えてもらったので、1歳になってから再チャレンジしたら出来ました😊
リッチェルのいきなりストローマグ買いました✨
1回出来たら、サポートしなくても普通のストローで吸えました🥤

• はる

はる

マスターするまでは、6ヶ月からコップ飲みを練習していたのと、うちは哺乳瓶で1回量あまりたくさん飲めずに体重少なめだったので、離乳食以外の水分系は基本ミルクでカロリーアップ、夏の外出時の水分は哺乳瓶であげてました😊

• 9月24日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

コメントありがとうございます!!!
    口蓋裂の子でも、ストロー出来ることいるんですね😮☀️すごい!希望が持てます。
    あんまり急ぐことではないかもしれないですが、何を使って慣れさせていけばいいのか迷ってしまって( ›_‹ )

そうか!コップ飲み!!
    させたことなかったのでチャレンジしようかな…!最近スパウトを両手で持って口に持っていくようになったので、コップにかえてみよかなと思います!どのようなやつでコップ飲み練習してましたか?( ›_‹ )
    哺乳瓶🍼であげるのが一番飲んでくれますよね😳!
    とても参考になります( ›_‹ )♡

• 9月24日
  • はる

はる

コップは、私は最初やり方知らずに自己流で適当なコップであげてましたが、そのあと離乳食教室いったら、
    スプーン、お猪口、醤油皿 みたいに少しずつ大きくしていくといいって言ってました😊
    でも、下の子は口蓋裂ではないですが最初からコップであげたらいきなり飲めてました😂
    今の子はみんなストローからやるけど、昔はストローなんてないし、コップ飲みが基本だよ!って市の歯科衛生士さんが言ってました😊
    コップ飲みすると口の中がキレイになるので(ストローはならない)、それが出来ればいいそうですよ✨

• 9月24日
ゆうごすちん

スパウトはどうですか?
口唇口蓋裂ではないですが、末っ子は早くにコップ飲みマスターしましたよ☺︎

• いくらちゃん

いくらちゃん

コメントありがとうございます!☀️
    スパウトは最近慣れたみたいで、両手で持って口に入れてアムアムしてくれるようになりました😳!
    コップを持たせてみようと思います🤲!コップ飲み練習ってどのようなもの使ってされてましたか??

• 9月24日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

うちは普通のプラコップで飲ませてましたよ!タオルエプロン(二重で吸水力があるやつ)して。
    "こぼれないコップ"みたいなのもありますが、吸引力が必要で全然飲めないとママ友が言ってました😅

• 10月12日
さや

末っ子が口唇口蓋裂です。
口蓋裂の手術が終わるまではストローは使わせなかったです!空気がもれてしまって吸えなかったので。手術終わって言語療法に受診することになりストローの練習をさせてください。と言われてから、練習をしました。最初はかなり困惑していましたが、一回出来ればそのあとは問題なくストロー使えてます!

• いくらちゃん

いくらちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり口蓋裂の手術後じゃないと厳しいですよね💦(⌒-⌒; )今年の12月予定なんです。
    でも、やっぱり練習すれば出来ることなんですね😌☀️
    いつか出来ると思ってあまり考えすぎないようにします!

• 9月25日
蒼★夏♡彩♥晴☆

口唇口蓋裂があり、STを受けています。
口蓋裂の手術はまだで、ストローは難しいだろうと言われています。
コップ飲みから練習するのが口唇口蓋裂が無い子でもどこでも指導されますね。
うちは上の子達もストローでは無くペットボトルの直飲みから練習して、ストローよりも先に飲めるようになりました。 長男も今、哺乳瓶併用しながらコップ飲みの練習をしています。

• いくらちゃん

いくらちゃん

コメントありがとうございます!!
    口蓋裂があると、ストローはか厳しいですよね。
    周りの子がストローできた🥤というような話ばっかりだったのでなんだか気にしちゃいましたが、練習すべきなのコップ飲みですよね!🤔
    試してみたいと思います!!!!

• 9月25日
しゅんママ

息子が口唇口蓋裂です。
口蓋裂の状況にもよると思うのですが、息子はがっつり喉奥まで裂が開いててストロー使いたくても口蓋裂の部分の筋肉が使えないから無理でした!
口蓋裂の手術前はスパウトを使ってコップ飲みの練習させてました!
口蓋裂の手術後1ヶ月程経ってから初めてストローに挑戦してみました!普通のストローだと上手くいかずリッチェルストローマグ使ったら1発で覚えました!
今はストローでごくごく飲んでます!

• いくらちゃん

いくらちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなのですね、わたしの息子も同じです😳喉の奥までガッツリです!
    やはり手術後でないと難しいですよね💦
    私もいまスパウトです!!

手術後に試してみるべきですね!時間がかかっても、いずれ上手になるのだと安心しました😌ありがとうございます!

• 9月25日
ぶどう

娘が口唇口蓋裂です。
口蓋裂の手術のときはコップなのでコップ飲みのみにしてました😅
手術終わって なんとなくストローやってみたらすぐコツ掴んでストロー飲みしてました😊

ぶどう

うちの子はこれ使ってましたよ😃

ぶどう

これも同じコップのです

• いくらちゃん

いくらちゃん

下に返信してしまいました!💦

• 10月15日
  • ぶどう

ぶどう

良かったです😊
    うちは荷物になるけど外出の時も持ち歩いてました😅
    ストローも手術終わって気付くと使えるようになってるのでちびっこのペースでゆっくりやりましょ♪

• 10月15日
いくらちゃん

お返事遅くなりました!
ぶどうさんに教えてもらったコップをさっそく探しに行き、西松屋でゲットして、
息子に試したところ、練習するたびに上手になっていってます😆✨!
アンパンマンも可愛い😃💕
まだめちゃくちゃ溢れますが、このまま練習していこうと思います♬
良いもの教えていただき、ありがとうございました😊!!