※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいやん
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。最近トイレに近づかないし、補助便座に座らない。保育園では自分から行っていたのに。対処方法はありますか?

トイレトレーニングをしているのですが、最近トイレへ近づくのを嫌がるようになったり補助便座に座りません😭
少し前は大丈夫だったのですが。
また、保育園では自分からトイレへ行きおまるに座っていたと聞きました。
何か対処方法などありますでしょうか?

コメント

おかん

興味本位や保育園で周りの子が座ってるの見たり気分でトイレに座ってみる事はあるけどお子さん自体がまだそこまで理解してないんじゃないでしょうか?
うちも1歳数ヶ月の時保育園で座ってました!とか言われえっ!凄い!と思って家で補助便座買ったのに結局本格的には何も進まず片付けました😅
本格的にやり出したのは3歳頃でオムツ取れたのは3歳3ヶ月位でした。
まだ1歳半なら急いでやる事もないかなと思うのでお子さんが嫌がってるならしなくて良いと思います!

• ゆいやん

ゆいやん

コメントありがとうございます😊
    気長に待とうと思います🥺✨

• 9月26日
かぴばら

息子も1歳半から補助便座に座る事から始めましたが、最近は嫌がって座らなくなりました😂
イヤイヤ期と重なってるのもあると思いますが、嫌がる時は無理に座らせてません😊
なぜかお風呂の後はトイレに行きたがるので座らせてますが、本人の気分が乗る時だけでもいいのかなーと思います!

• ゆいやん

ゆいやん

本人の気持ちを尊重してトイレトレーニングしようと思います✨

• 9月26日
ゆう

便座や壁紙に好きなキャラクターのシールとか貼って、あ!〇〇トイレいるよ〜!見においで〜!て誘ってみたりしてはどうでしょう、
来るようになったら座らせてめっちゃ褒めてまた座りたいと思うようにしてみるとか、
トイレを楽しい所、行きたい所と思わせなきゃいけないので大変ですよね💦
私はトイトレあんまり頑張れていませんが、便座にアンパンマンシール貼って、おしっこできると車のシールをシール帳に貼らせてあげてます

• ゆいやん

ゆいやん

アンパンマンの折り紙をトイレの壁に貼ったら喜んでいました。
    ありがとうございます🙏✨

• 9月26日
1姫1王子

本人の興味が復活するのを待つ!
これに限ると思います。
トイトレ絵本を読む、ママ以外がトイレに誘うとかは効果があると思います。

娘は1歳半にトイレでおしっこできたのでそこからトイトレしましたけど、綿パンツで生活できるようになるまで2年かかりました💦
今でも夜から朝までは貯めておけないので寝るときはオムツです。
身体の機能の問題なので。

オムツを取り上げてトイトレ完了とするなら1歳でもオムツ外しはできますけど、失敗の処理は必要だと思います。
私は妊娠出産もあったので、子供の体の機能がある程度成長するまではゆるくトイトレしました。

お子さんのペースでサポートしてあげてください。