※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について、ミルトンと電子レンジケースを比較中。使い勝手がいい方を教えて欲しいです。メリットデメリットも教えてください。

哺乳瓶の消毒について

二人目出産準備中なのですが、
一人目出産前に頂いたミルトンの容器とコンビの電子レンジで消毒できるケースを持っています。

一人目のときは電子レンジのケースの使い方がよくわからず(調べたらいいんですけど)、ずっとミルトンを使用していました。

使い勝手がいい方をどちらか手放したいのでオススメの方にいいね!をしてくださると助かります!

また、お手すきの方はコメント欄にメリットデメリットを書いていただけると嬉しいです😊よろしくおねがいします!

コメント

じゅん

ミルトンの方が便利🙋🏻‍♀️

よしだ

完母ですが、搾乳時や哺乳瓶慣れの為に1回/日ほど哺乳瓶を使用しています。

レンジ、ミルトンどちらも使用しましたが、楽なのはレンジ消毒です。
ただ、レンジ消毒だと専用容器の大きさが決まっているので、哺乳瓶2本+乳首やキャップでいっぱいになり、搾乳器を消毒しようとすると2回に分けないといけないのが少し手間でした。
ミルトンだと搾乳器も入れられて一気に消毒できるので消毒時間はかかりますが、たくさん消毒したいときは便利です。

私もどちらかに絞ろうと考えたのですが、どちらも結局便利で手元に置いています…(笑)

じゅん

電子レンジのケースの方が便利🙆🏻‍♀️

ふー

一日に3本以上ならミルトンみたいなつける方が楽ですが

それいないなら電子レンジの方が楽ですが

• じゅん

じゅん

なるほど、完ミならミルトン、混合なら電子レンジって感じですかね?
    参考になります!ありがとうございます!

• 9月24日

完母で哺乳瓶使ったのは生後一ヶ月の間のみ、1日1、2本ほどしか使わなかったので、電子レンジでの消毒も1日1回くらいだったので負担になりませんでした。また電子レンジ用のでも、栓があるので薬液消毒もできたと思います💡  
ミルトンは使ったこと無いので、もしかしたら容器の容量が違うのかもしれませんが🤔

かもみ

電子レンジ→チンするだけですぐ使える。
消毒液切らして困った!ってことにならない。

私は2人とも完ミで、どちらも使ったことありますが、レンジの方が楽で使い勝手も良かったですー!
ミルトンとかの薬品の匂いが安全とわかってても、なんとなく苦手で💦

Kmama

上の子はミルクだったのでミルトン使ってましたが、まず消毒のにおいがあたしは嫌でした💧後しばらく付けてなきゃ行けないので時間ない時不便だな〜と
下の子は2ヶ月まで混合で電子レンジのやつ使ってましたが5分で終わるしそのままケースに哺乳瓶保管できてたのでどちらかと言うと電子レンジの方がよかったって思います

じゅん

皆さまコメントありがとうございます!まとめての返信となり申し訳ありません。
私もミルトンの匂いが苦手でしたし、楽なのは断然レンジのようでぜひこちらを活用したいと思います☺️
搾乳機が必要になるかもしれないという考えに及んでいなかったのでとても参考になったよしださんにグッドアンサーを押させていただきます🙌🏻
いいねをしてくださった皆さまもありがとうございました😊